RA CITY
RA CITY > リウマチャーによる、リウマチャーのための、リウマチのパンフ製作プロジェクトリウマチパンフ製作プロジェクト > パンフ相談掲示板
*

リウマチャーによる、
リウマチャーのための、
リウマチのパンフ製作プロジェクト

[過去ログ201-300]
*

ここはリウマチパンフ製作専用の掲示板の過去ログを読めるページです。
現在書き込みができる掲示板はありません。(必要に応じて再開します)


[過去ログ101-200]   [過去ログ301-400]


299  遅くなりました 2003/01/20 11:49 
From:ぺこ 

こちらのプロジェクトへ下記URLよりリンクさせていただきました。
http://pe.cot.jp/tnote/20020801.html

サイトの移転を視野に入れつつの動きなのでちょっと中途半端で申しわけありません。
よろしくお願いします。


301  ありがとうございます 2003/01/20 12:25 
From:三毛子 

協賛サイトリストへ加えさせていただきました。

サイトの移転中なんですね。 リンクは植で知らせいただいた場所、サイト名は『pe.cot.jp』にしました、よかったかな?
不都合な点や今後の変更などありましたら随時お知らせくださいませ。


302  Re:ありがとうございます 2003/01/20 14:42 
From:ぺこ 

すばやい対応ありがとうございます。感謝です。
とっていただいた対応でまったく問題ありません。

今後、またこちらで動きがでたらご報告にきます。


298  アンケート第一弾のまとめ 2003/01/20 11:41 
From:三毛子 

だいぶん間が開いてしまいました、ごめんなさい。

アンケート第一弾の結果をざっとまとめてみました。 ちょっと長いですが、目を通してくださいませ。(番号は設問の番号とは必ずしも一致していません)

1.「リウマチャー」という言葉を使うかどうか、では、賛否がほぼ同数に分かれました。 もし使うことにした場合は由来の説明を載せることになりますが、紙面のスペースの都合()で難しくなるかも。

2.文字の種類と大きさは「丸ゴシック−10」がダントツ人気で決定でしょう!

3.用紙の折りたたみ方や印刷する面は「折りたたむ、8分割、ブック型、1冊だけ」が一位でしたが「折りたたむ、8分割、ジャバラ型、裏表とも」も人気があり、他はバラけてしまったので、もう一度決戦投票してもいいのではないかと思います。
それと「折りたたむ、8分割、ブック型、1冊だけ」にした場合は8ページ分(A4用紙1/8を1ページとして)しかないので、スペース不足をどう解消するかという課題も。
折りたたみ方についてはhttp://miquette.hp.infoseek.co.jp/pamph/orikata.htmもご参照ください。

4.フリースペースの分量は1ページと1/2ページくらいが多かったので、できる限り1ページ分を確保しましょう、スペースの都合で2/3ページくらいまでは狭くなってもいいかな?

5.ほとんどの方がPDFファイルを見ることができ、印刷もできそう。 ただし、白黒印刷の場合もあるので、それでも大丈夫なように配慮は必要。

6.仮称「リウマチパンフレット作成委員会」以外の名称(今のままで良いまたは思いつかないを除く)では、

 リウマチの理解を深める患者の会
 RAパンフレット会
 リウマチネットクラブ
 リウマチライフ向上委員会
 リウマチ患者によるパンフレット作成委員会
 ちうまり
 ピヨ・グループ

をご提案いただきました。 あと、字のことで「作製」の方がいいかも、というご意見もアリ。
この件はまたアンケートをとってみましょう。

7.他のご意見(掲示板へ書いていただいてもの以外)

○両方のパンフレットの「誤解されたままじゃ悲しい・・」の部分が「ごかいされたまじゃ悲しい・・」(ま)が一つ抜けてないかな?
-->はい、最終段階までに誤字脱字は直していきます。(^^;ゞ

○最初は、第一弾として、なるべく必要最小限度の量にして作ってみてはどうでしょうか。文字数が多いと、なかなか、目を通してもらえないんですよね。私は仕事がら、お薬や病気の注意書きを自分で作りますが、なるべく簡単に短い文章にします。最低限度、これだけは、ぐらいにして、やっと、読んでもらえる感じです。読んでもらえなければ、何にもならないですからね。そして、第一弾の手応えをみて、もっと、みなさんの織り込みたいことを追加していくのはどうでしょうか。

○本文と、A&Qの題字の大きさを異なるものにしても良いと思いました。〈ex.本文10ポ、題字11ポ〉

○裏に印刷は、紙のせいかもしれませんが、読みにくい様です。できれば、渡すと同時にしっかり口で説明したいと言う意味でフリースペースは少なくていいと思いました。
-->インクジェットタイプのプリンターの方が多いと思いますが、裏へ浸透しやすいというのインクジェット宿命を考えると、普通のコピー紙ではやや気になるかな? 少しお高い紙だときれいですがお気軽度が低下してしまいますね。

○パンフは、使う人の立場に合わせたモノが出来たらいいと思っています。お母さんで、PTAなど地域活動で渡せるものとか・・。リウマチを知って欲しい為に渡すパンフとか・・・。大変な事だと思うのですが・・・。

○文字の大きさ、折りたたみ形態は、どういう相手にパンフを渡すかによって、色々な答えがあるようで迷いました。じゃばら型はアイデアとしてとても優れていると私自身は感じたのですが、リウマチにあまり興味のない人に渡すと、「広げ難くて読みづらいなあ、面倒だ!」って事にもなりかねないかも…文字も、あまり細かいと読まないでポイされちゃうと悲しいですね。


8.次回のアンケートで質問してほしいこと

○どんな人に一番最初に渡したいか。渡すときにどんな言葉をかけるか。
○完成したら、渡したい人はいますか?を加えては?
-->これらは作成用というよりも、完成版をダウンロードしてもらうときのアンケートに入れたいと思いますが、いかがでしょうか?

○実際にパンフレットに載せる内容について多数決をとるような感じでアンケートをとるといいのでは。
○中身の方への質問に移ったほうがいいかな?方向性の意見を取ってまとめたほうがいい。
○内容的にもこれまでにほとんど完成してると思いますので、表現などのチェックですね。
-->はい、具体的な内容に移りたいです。
 「方向性の意見」とは?具体的に教えていただければ助かります。


○* 印刷以外のパンフレットの利用法があったら教えてください。(HTMLで見られるパンフ、メール添付できるパンフなど)
-->紙版の完成後、そういうものも作ろうと思っています。(^^)

* パンフレットをネット以外で入手できるシステムが必要だと思いますか?(印刷できない方、パソコンをお持ちでない方等向けに)
* 「リウマチパンフレット作成委員会(仮)」の公式HPが欲しいと思いますか?
-->欲しいです、必要だと思います。 そこでダウンロードやアンケートや紙版以外の配布などほまとめてできるようにしたいです。 掲示板やニュースレターも継続したいです。 スペースの確保や管理の負担の問題についてよいアイデアを募集したいです。

■ご協力、応援のメッセージもたくさんいただきました、ありがとうございます。m(__)m


303  アンケートのまとめ、お疲れさまです 2003/01/22 00:09 
From:桜餅田楽 

> スペースの確保や管理の負担の問題についてよいアイデアを募集したいです。

本当に、私なんかは、アンケートが出れば答えるだけで、全く受身的なのですが、
PCや頭の中のスペースを取って、お知らせメールまでも送って下さっている、
三毛子さんや、へろはるさんに感謝感謝です。
今はいい「アイデア」が思いつかなくて・・・すみません。

このパンフ、どんな時に誰に渡したいかなって考えています。
まずはこんなんできたよーって夫に見せて、
それから、母、妹、夫の母、といったほんとうに身近な人になるかな。
家族でもあんまりリウマチのこと知らない・・
というのも、こちら側からもリウマチについてあんまり話したことないなあ・・
なんだかドキドキするけれど、
へろはるさんの絵入りパンフのおかげで明るくリウマチのこと話せそうで楽しみです。
それから、地域のリウマチ患者会に関わってくださっている
市役所、保健所の担当の人たちですね。
そして、友だちがリウマチに興味を持ってくれたら、
その時うまいタイミングで見てもらうことができたらいいな・・・

あっ、↑このことは、この次のあるいは最終的なアンケートになるかも、でしたね。
ちょっと先走ってしまい失礼しました。


251  えーん(><) 2002/11/30 00:06 
From:おっきぃ URL

pdfファイル、見れませんでした…(><)
なんでだろーー。
メールいただいてさっそくアンケートに答えようと思ったのに(涙)。

私は今バイト先でふらふらゆれてます。
介護福祉士の受験勉強中なのですが、バイト先の施設が資格をとったら、ここに就職して欲しい・・・と言う雰囲気が、なんだかあるようで。
うれしい反面、バイトの時点で内心「きつい…ずっと続けていくのは無理かも…」と思っている自分がいて。
パンフレットを作成するのにあたっての皆さんの意見を見て思いましたが、自分で「ここまではOK、これから先は無理」をちゃんと見極められるようになってないといけないな、と感じました。


255  PDFファイルについて 2002/11/30 01:41 
From:三毛子 

PDFファイルについて説明が不足していましたね。 今、説明を追加してFAQにも書いておきました。
PDFファイルを読むためには、無償配布のAcrobatReaderというソフトウェアが必要です。
たいていのパソコンには最初から入っていますが、もし無いようなら無料でダウンロードできます。
ダウンロードはこちらからGet Acrobat reader
それでも読めない場合は、とりあえずアンケートで「見られない」「印刷できない」を選択して
おいていただけますか、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

> パンフレットを作成するのにあたっての皆さんの意見を見て思いましたが、自分で「ここまではOK、これから先は無理」をちゃんと見極められるようになってないといけないな、と感じました。

わたしはよく自分の限度を見誤ります。(^^;ゞ もう若くはないんだということもよく忘れます。
自分自身のことって案外難しいですね。


257  限度の見誤り例 2002/11/30 01:52 
From:三毛子 

例えば、こんなふうに夜更しになったり。(爆)


258  あくろばっとりーだー 2002/11/30 23:32 
From:おっきぃ URL

三毛子さん、こんばんわです〜。
アクロバットリーダー、入ってはいるんですよ。
でも、見れなかったので、アンケートの方それで答えておきます。
うう。

自分の限界…難しいですよね
私の場合特に見た目にも痛み的にもおとなしくなっているため、どこまでやっていいのか考えてしまいます。


260  Wordのdocファイルはどうかな? 2002/12/02 16:01 
From:三毛子 

> アクロバットリーダー、入ってはいるんですよ。
> でも、見れなかったので、アンケートの方それで答えておきます。

お手数おかけしました。
そういう場合って面倒ですよね、プラグインが中途半端に動かないことってありがちだ。(-_-;)

えーっと・・・見られないと文字の大きさがわからなくて答えようがないですよね。
Wordのdocファイルはお使いになれる環境でしょうか? テスト版なので改変の心配もあまり
考えなくていいかと思いますので、Wordのファイルもアップします。
http://miquette.hp.infoseek.co.jp/pamph/prova3.doc
111KBです、いきなりダウンロードが始まりますのであしからず。m(__)m


261  ファイルが見えない場合。 2002/12/03 21:51 
From:へろはる。 URL

アクロバットリーダーが入っているのに読めないというのは、アクロバットのバージョンが古いからかもしれないです。ver4だったら問題なく見えますが、それ以前のバージョンだったらあやしいです。古いバージョンでしたら、アクロバット無料ダウンロードでverをあげてください。それでもダメだったら、また教えてください。へろはる。


265  古いバージョンだと 2002/12/05 18:19 
From:三毛子 

を、そうですね。 古いバージョンだとうまくいかないかも。
わたしもプラグインがver4なんですが、さして問題はないけれど文字種類の水色の箱が
しま模様に印刷されました。 ver5だとそういうことはないです・
古いのがある場合はいったん削除して、新たにダウンロードするといいかもですね。


295  こりゃーみえねぇはずだ!(苦笑) 2003/01/01 23:44 
From:おっきぃ URL

ごぶさたしてましたー。
久々にここにきて、改めてうちのあくろばっとくんを見てみたらバージョンは3.0でした・・・(^^;
そりゃー、色々不都合があるわけだ(汗)
今まで、取り立てて困ったことがなかったので、特に気にしたこともなかったんですよ。
それに、テレホユーザーの私には、ダウンロードに時間と回線をとられるのが何よりも困ってしまうことでついつい先延ばしに…。

ということで、今ダウンロードをしてみたのですが、インストールに後2時間くらいかかりそうです(表示上は)。今すごく眠いので耐えられずに回線を切ってしまいそうです(^^;
そのときは再度後日チャレンジします。ううう。

なんか私、話題に取り残されてるなぁ(^^;


296  PDFを印刷するにあたってのポイント 2003/01/08 15:47 
From:三毛子 

おっきぃさん、お知らせありがとうございます。
アクロバットのダウンロード、テレホの速度だとちょっとたいへんかな。
ソフトのCD-ROMやパソコン雑誌の付録のCD-ROMにも入っていたりするようなので、そういうものを探せば見つかるかもです。
アンケートが終了したので、サンプルのリンクを切ってしまいましたが、ここにあります。
http://www9.plala.or.jp/heroharu/down.htm

と、いうわけで、みなさんのご苦労の成果として、PDFを印刷するにあたってのポイントがだいだいつかめました。
画像として印刷を選ぶ
アクロバットは最新バージョンを使う

ですね。


288  あの〜〜〜〜〜 2002/12/18 15:21 
From:つう URL

ダウンロード用の裏面なんですが〜〜〜
折りたたみ式の裏面はどこにあるんでしょうか???

P1.2.3.4.5.14.15.16ページしかないんです!
裏面は何処にいけば、ダウンロードできるんでしょう??
こんな時にこんなことを聞く私をお許しください・・・m(__)m


291  半端な状態でごめんなさい 2002/12/19 13:22 
From:三毛子 

折りたたみ式裏表使用のテスト版2号の(ダウンロードして印刷を試せるファイル)


のことですよね?

最初にあいた画面で見ていただくほう(htmlになっている)では裏面もページを打ってあるのですが、
裏面は結局は開いて読むことになりますよね。 そこで、ダウンロード版では文章はほぼ同じで
配置をガラッと変えて、散らばった形にしてみました、そういうわけでページ番号を付けていません。
ところが、表面のページ番号が元のままなので
> P1.2.3.4.5.14.15.16ページしかないんです!
というありさまになってしまっています、半端な状態でごめんなさい、とりあえずのサンプルなので
許してね。(^^;ゞ

というわけで、
> 裏面は何処にいけば、ダウンロードできるんでしょう??
の結論は、右隣にある[裏]というものが同じ解像度の裏面です。


294  Re:半端な状態でごめんなさい 2002/12/19 14:40 
From:つう URL

どうも、こんなわたくしに、丁寧なご解説ありがとうございました。。
大変よくわかりました。。

四角定規なもので、番号の続きがないなぁ〜と
考え込んでおりました。。(^_^;)

あのままで折りたためばいいのですね!
了解♪

アンケートにも大きな字のサイズに登録したのですが、
やはり、プリントアウトすると字が小さいように思います。
なにせ、歳が・・・
老眼が入る方には少し読むのにきついかなぁ〜
とまたまたカキコミしました。

いつもながら可愛いイラストに感心しています。
今後ともよろしく!


293  アンケート第一弾、そろそろクローズします 2002/12/19 14:02 
From:三毛子 

ご回答いただいた方、ありがとうございました。m(__)m
今までの集計はアンケートのページの「集計結果を見る」のボタンを押すと見られます。
あと一週間、26日(木)で終了したい思います。 まだご回答がお済みでない方はお急ぎくださいね。

このお知らせは、アドレスがわかる方に同報メールの「R.R.R.Pお知らせメール【第2号】でもお知らせしました。
今後、このプロジェクトに関するお知らせメールを受け取りたい方は、プロジェクト管理人http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/posta.htmまでお知らせくださいませ。


286  pdfについて。あれこれ。 2002/12/14 16:21 
From:へろはる。 URL

みなさま。はろう。PDFについてです。下の方に行ってしまうので上に
書かせてくださいね。
まず、PDFの画像ががたがたする件。これは、ワードに画像データをはりつけた
時にジャストサイズではなくて拡大縮小するためにできたものだと思います。
HPを作っていらっしゃる方はよくご存知とは思いますが、画像のタテ・ヨコを
変えると画像が荒れます。これと同じことだと思います。
本番の時はジャストサイズに画像をアレンジするので多分大丈夫。

へろはる版ブック形式の文字にぎざぎざ・・・これはそういうつくりかたを
しているのでぎざぎざになるはずです。へろはるブックは、ペイントでつくって
いますので。

プリンターの解像度について。これはプリンターの設定によりますが、文字印刷
専用モードで印刷すると画像が荒れることがあります。のらこさんが書かれていま
すが、「画像として印刷」というのがあればそれで試してください。

日本語フォントのトラブルについて。えーっと、これは、フォントがなくて
開けないという問題ですね。PDFのそもそもの開発の最優先課題がフォント
がなくても開ける、ということなのですけど。実際に見えない方はアクロバット
リーダーのバージョンを最新のに上げているのでしょうか?
今回使っているフォントはwindowsのデフォルトのフォントなのでフォントトラブル
ということは考えにくいのですけれど。MACユーザーで見えない方がいらっしゃいま
すか?MACユーザーのNN(ネスケ)使用に関してはごめんなさい、わからないです。

文字のアウトライン化について。これはタイトルとか自分で作ったフォントの時は
使いますが、一般に文章データでは使いません。今回も実験してみました。
ワード作成の元データが283KB、PDFに変換して308KB。ワード情報をイラストレーター
に移して、アウトラインフォントをかけPDFにしたら3Mです。
ダウンロードして印刷するには重すぎます。

こんなところでしょうか?レスが遅れてすみませんでした。


287  Re:pdfについて。あれこれ。 2002/12/16 02:22 
From:三毛子 

はるさん、お忙しいところをありがとうございます。

> まず、PDFの画像ががたがたする件。これは、ワードに画像データをはりつけた
> 時にジャストサイズではなくて拡大縮小するためにできたものだと思います。

はい、ワードでの原版作りで貼り付けるときに縮小しました。
でも、わたしの場合PDFの印刷結果も、こんなふうに

とてもきれいなんですが、それはわたしだけなのかな?

> PDFのそもそもの開発の最優先課題がフォントがなくても開ける、ということなのですけど

日本語環境なら、たぶん開けると思います。 でも、埋め込まれていない場合は
代替のフォントが使われるので仕上がりが違ってくると思います、場合によっては
文字がギザギザという場合もあるかも?

> MACユーザーで見えない方がいらっしゃいますか?

見えてても、フォントの種類が違ってるとかがあるかもですね。
MACユーザーの方、ぜひそのへんをお聞かせくださいませ。


289  Re:pdfについて。あれこれ。 2002/12/18 16:22 
From:あや丸 

へろはるさん&みなさん、情報ありがとうございます!
さっそくプリンタの印刷設定を画像印刷に変更して印刷したら、
絵も文字も綺麗に印刷されて出てきました。
成功ですv(^_^)

上記の情報ですが、このままBBSの下の方に消えるのは惜しいので、
今後パンフを利用する方のために、ページにして残せないでしょうか?
「困った時のQ&A」みたいな感じで・・・どうでしょう?


292  きれいに出てよかったです 2002/12/19 13:32 
From:三毛子 

あや丸さん、みなさん、印刷のテストをありがとうございます。

> 今後パンフを利用する方のために、ページにして残せないでしょうか?
> 「困った時のQ&A」みたいな感じで・・・どうでしょう?

はい、もちろん本番の利用のガイドにはみんなでテストしてわかったことを盛り込みます。(^^)
作成中はその場その場でちょっと断片的な補足になってしまいますが、そのつどご案内を
付け加えていきますね。

とりあえずこの場で、大きく告知・・・
プリンタの印刷設定を画像印刷に変更して印刷
すると、きれいに出るそうです。


263  イラストが・・・ 2002/12/05 11:02 
From:ひな 

アンケートに答えてきました。
サンプルのPDFファイルを印刷したのですが、ちょっと気になる点が。

はるさんの可愛いイラストのことです。
ハートはきれいなのですが、「リウマチパンフ」の文字と鳥さんの線がガタガタしていて、特に字の方は読みづらいのですが・・・。
皆さんはどう思われますか?
アンチエイリアスの方がきれいだし見やすいと思うのですが、意図があってのことならごめんなさい。無視してね。
今回のアンケートは文字の事中心だったようですが、せっかくのすてきなイラストなので、意見を書かせていただきました。


267  チェックお願いいたします 2002/12/05 18:27 
From:三毛子 

> ハートはきれいなのですが、「リウマチパンフ」の文字と鳥さんの線がガタガタしていて、特に字の方は読みづらいのですが・・・。

んー? わたしが見たところでは、印刷でも画面でもつるんとしているなぁ・・・はてな?
他のみなさんはいかがでしょうか、チェックお願いいたします。


269  Re:チェックお願いいたします 2002/12/05 21:38 
From:MAHO URL

パンフをものすごく近くで見ると多少ガタガタしているような気もするけど、
読みづらいほどでも気になるほどでもないです。


271  Re:チェックお願いいたします 2002/12/05 23:38 
From:みめ 

アンケートにお答えした時の印刷では、まったく気にならないことだったので
今日の昼に一度、そして今印刷してみました。私のプリンターでは

・へろはるさん折りたたまない縦型版 はイラスト文字とも滑らかで問題なし。
・へろはるさんブック式2冊もの版  は、イラストOK 文字にギザ付きが多少あり 
  という感じでした。
 
文字のギザ付きは、初期のワープロにみられたギザ付き加減です。      


272  Re:イラストが・・・ 2002/12/06 11:07 
From:ひな 

んーーー、じゃぁ私だけかな。
何ででしょうねぇ。
「文字の種類と大きさのサンプル(PDFファイル、308KB)」をプリントアウトするんですよね。
PC上で見ると、きれいなんですけど。


273  プリンターの解像度かも? 2002/12/06 16:52 
From:三毛子 

印刷の時に問題が起っているのかな、アクロバットリーダーのバージョンは古くはないでしょうか?
でも、プリンターの解像度の問題だったらそれ以上は無理ですね。

なお、入口からリンクしている以前のサンプルはギザギザがあったり、誤字脱字などを含めて
色々と不都合があるかも知れませんが、あまり気にしないでくださいませ。(^^;ゞ


278  Re:プリンターの解像度かも? 2002/12/09 16:24 
From:のらこ URL

もう解決済みだったらごめんなさい。
「ファイル」→「印刷」を選んで表示される画面で、右上のあたりに4つほどチェックボックスがあると思うんですけど、その中に、
「画像として印刷」という項目がありませんか?
そこにチェックを入れて印刷してみるとどうかなあ。
どうかなあ……というのは、上の項目にチェックを入れて印刷してみようとしたら、プリンターが止まってしまいました……ので、自分で確認できていません。すみません。
(上の項目にチェックを入れないで印刷するのは問題なく(文字も絵も)できました。)

●三毛子さん、はるさん
全く別の所で得た情報なんですが、日本語のフォントはパソコンによって開けない、印刷できないなどのトラブルが多いらしいです。
で、文字をアウトライン化(図形化)すると、開けない、印刷できないといったトラブルは防げるみたいです。
あと、アクロバット最新版だと、リッチテキスト形式にも変換できる、と、アドビのHPに書いてありました。
私もアクロバットは持っていなくて、はるさんが持っているアクロバットのバージョンもわからないので、実際にアクロバットでこれらができるのかどうかわからないんですけど……
アウトライン化は、イラストレーターとかじゃないとできないかな?

これも解決済みだったら失礼しました。(__)


279  ちょっとわかってきたような・・・ 2002/12/10 18:25 
From:三毛子 

> 「画像として印刷」という項目がありませんか?
> そこにチェックを入れて印刷してみるとどうかなあ。

どうでしょう? うちの環境では「画像として印刷」は問題なく実行できましたが、特に結果が変わりないので差がわかりませんが。

> 日本語のフォントはパソコンによって開けない、印刷できないなどのトラブルが多いらしいです。

この、のらこさんの書き込みのおかげで、ちょっとわかってきたような・・・。
これは、フォントの「埋め込み」の問題のような気がしてきました。 PDFに変換しさえすればいいと思い込んでいたのですが、違うんですね。
ひなさんのパソコンには、わたしがピンクの文字に使ったHGP創英角ポップ体というフォントがなくて、他のフォント(トゥルータイプでない)で代替されているせいではないかと思います。
> アウトライン化
って、きっとフォントの埋め込み、ということでだと思うんだけど・・・


●はるさんへ
このへんのこと、調べていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

●ひなさん、他のフォントが変に印刷されてしまう方へ
とにかく、文書側の問題らしいですので、そちらの環境には問題ありません。 最終的にはちゃんとできるようにしたいと思いますので、お待ちくださいませ。


280  えーっと、 2002/12/11 12:46 
From:のらこ URL

パンフの内容の書き込みではなくて……すみません(__)

「フォントのアウトライン化」というのは、文字自体を「図形」にしてしまうことを言います。
(ドロー系のソフトでできるんですけど)
「図形」なので、印刷時にフォントがどうこう、という問題はなくなります。ただ、ファイルの容量は大きくなってしまうのと、文書を作る時にひと手間かかることになっちゃうので、作るのが大変になっちゃうかな……。文字も細かいし。
できるだけ、手間がかからない方がいいですよね。(こんなこと書いていながら何ですけど)
もちろん、ドロー系のソフトがなければこれはできないわけですけど。(^^;)

アクロバットとフォントとの相性の問題もどうやらあるみたいですが……明確に書いてあるサイト等見つけられませんでした。(__)


282  おそらく、こちらのプリンタのせい・・・ 2002/12/12 11:08 
From:ひな 

お手数おかけしてます。

> 「画像として印刷」という項目がありませんか?
> そこにチェックを入れて印刷してみるとどうかなあ。

これ、やってみましたが、画像の中の「リウマチパンフ」と言う文字は、相変わらずギザギザです。せっかくの画像がぁーーー(;;)。

>> 日本語のフォントはパソコンによって開けない、印刷できないなどのトラブルが多いらしいです。
>
> この、のらこさんの書き込みのおかげで、ちょっとわかってきたような・・・。
> これは、フォントの「埋め込み」の問題のような気がしてきました。 PDFに変換しさえすればいいと思い込んでいたのですが、違うんですね。
> ひなさんのパソコンには、わたしがピンクの文字に使ったHGP創英角ポップ体というフォントがなくて、他のフォント(トゥルータイプでない)で代替されているせいではないかと思います。

えーーっと、確認ですが、私が「文字がギザギザになってる」と言っているのは、ハートの絵の中にある「リウマチパンフ」って言う文字(画像)なんです。
なので、三毛子さんが書かれている、「わたしがピンクの文字に使ったHGP創英角ポップ体というフォント」は、問題なく印刷されてますし、私のPCにも、もちろん「HGP創英角ポップ体」はあります。
きれいに印刷できないのは、「画像」の方なんです。

で、昨日も色々とやったのですが、皆さんの書かれていることやうちの印刷の状態からして、こちらのプリンタに問題があるように思います。
はるさんの絵のファンなので(*^^*)、何とかきれいに印刷したい!
再度チャレンジしてみますね。

皆さんお手間取らせてしまってすみません。がんばります〜!


281  イラストの件 2002/12/11 21:05 
From:みめ 

申し訳ありません。
・アンケート回答時に印刷したのは  PDFファイル
・2度目に印刷したのは  入口からリンクしている以前のサンプル
でした。
と言うわけで、私の場合「PDFファイルの印刷は問題ない」
という結論になります。

やはり、一番考えられるのは「フォントの代替」だと思います。
解決の糸口が見つかった後ですが、誤りを訂正させていただきます。


283  こんな感じ? 2002/12/12 17:02 
From:あや丸 URL

実は・・・私もイラストの件、気になってました。
もしかして、ひなさん(はじめまして!)のパンフは、
こんな感じに印刷されていませんか?
参考までにこの記事のURLに写真をリンクしてみました。
(重くなったらすみません・・・)

私の印刷したパンフは、文章にはまったく問題ありません。
ただ、絵の部分&「リウマチパンフ」の文字部分が、
テレビの砂嵐に近い状態に印刷されました。
私もプリンタには詳しくないので、
どこか設定などをいじればキレイになるかもしれません。
どんな感じでしょうか?


284  そうそう!これですーーーっ。 2002/12/13 10:49 
From:ひな 

今日も上手く出来ないか思い、こちらに来たのですが。
あや丸さんっっ!!!
まさにこの通りなんです!
同じような方がいらして、うれしい・・・と言ってよいのかどうか(^^;。
何とかきれいに印刷できるように、やってみましょうねーー(^^)。


285  Re:そうそう!これですーーーっ。 2002/12/13 18:40 
From:あや丸 URL

良かったです。具体的な状態がつかめて。
このままの状態じゃせっかくのかわいい絵がもったいない!
私もなんとかもう少しチャレンジしてみます。
(いい解決法が見つかったら、ぜひ教えてください)
ひなさんもファイトですp(^_^)q


262  三毛子さんへ 2002/12/04 11:34 
From:媛 

大変遅くなって申し訳ありませんが、アンケートを送ってくださったのですが、そのことでメールをお送りしたいと思って何度も試みましたが送れないのでもう仕方なく掲示板で書かせていただきます。私はパンフ作成のお役に立ちそうもありませんのでアンケートは送っていただかないようにお願いします。なんどかお答えしようとしましたが字のこと紙のことなど知識がありませんのでお答えに窮してしまって・・・・パンフ作成の趣旨には賛同してますがお役に立ちませんのでごめんなさいね(^^ゞよろしくお願いします。


266  お手数おかけしております。m(__)m 2002/12/05 18:20 
From:三毛子 

えっと・・・アンケートに関しては、どういうとこらへんで行き詰まったかをお知らせいただくと
助かります、完成した時にも同様の問題が発生するはずだからです。
メールに関しては、以前には無事受け取れていましたので、環境が変わっていなければ「返信」
などでいけるかなと思いますが・・・とりあえずここでお話させていただきますね。

「R.R.R.P.お知らせメール」は、同報メールという方法で送りますので、手間ではないんです。
アンケートのこと以外でもお知らせしたいことがあると発行する予定ですので、よろしかったら
お受け取りくださいませ。
おっと、しつこくてごめんなさい。 もちろん、次回から止めることができますです。

アンケートでは、次回からは紙や文字のことだけではなく、設問が内容のことへ入っていきます。
お答えになれる回だけお答えいただいければOKですが、いかがでしょうか。
今回も一部の回答を可能にしておけばよかったかなと反省中ですが、途中でさわると集計がクリア
されてしまうのでさわれなくて、スミマセンです。


270  Re:お手数おかけしております。m(__)m 2002/12/05 22:28 
From:媛 

> えっと・・・アンケートに関しては、どういうとこらへんで行き詰まったかをお知らせいただくと
> 助かります、完成した時にも同様の問題が発生するはずだからです。
    字のサンプルが見れなかったことと、問2〜4までが答え難かったのです。
    それは私がパソコンの操作に精通してないからだと思いますが・・・

> アンケートのこと以外でもお知らせしたいことがあると発行する予定ですので、よろしかったら
> お受け取りくださいませ。
> おっと、しつこくてごめんなさい。 もちろん、次回から止めることができますです。
        
> アンケートでは、次回からは紙や文字のことだけではなく、設問が内容のことへ入っていきます。
> お答えになれる回だけお答えいただいければOKですが、いかがでしょうか。

     それでよろしければお送り下さい。答えられる設問には努めて答えます。


274  なんとかするための手 2002/12/06 16:59 
From:三毛子 

> 字のサンプルが見れなかったことと、問2〜4までが答え難かったのです。

そりゃあそうですよね、サンプルなしでは無理だと思います、ごめんなさい。

みなさんの行き詰まりもソコでして、今までなんとかするための手を考えております、
251番以下のスレッドがそれですので、まだでしたらお読みいただければと思います。

それと、用紙の折りたたみ方・印刷する面を考えるためのガイドというものも作りましたので、こちらもご覧ください。


275  Re:なんとかするための手 2002/12/09 12:13 
From:媛 

> > 字のサンプルが見れなかったことと、問2〜4までが答え難かったのです。
>
> そりゃあそうですよね、サンプルなしでは無理だと思います、ごめんなさい。
>
> みなさんの行き詰まりもソコでして、今までなんとかするための手を考えております、
> 251番以下のスレッドがそれですので、まだでしたらお読みいただければと思います。
>
> それと、用紙の折りたたみ方・印刷する面を考えるためのガイドというものも作りましたので、こちらもご覧ください。

 とりあえずアンケートに回答しておきましたので・・・


268  業務連絡です(ワーズナビについて) 2002/12/05 18:37 
From:三毛子 

12月2日から、この掲示板に「ワーズナビ」という、広告機能がくっついてしまいました。
書き込んだ文中に勝手にリンクタグを入れるというもので、下線が入っているところを
クリックすると広告ページが開くという仕組みです。

さっそくいくつかくっついているので、お知らせする次第です。 うっとおしいのですが
ここを借りている限りは止められないので、とりあえずこのままいきます。
困るのは、意図して貼ったリンクと区別がつかないので、ご迷惑度が高いということです。

そんなわけで、投稿されて、覚えのない下線が入っていともご心配にはおよびません。

レンタルしているところの説明↓
http://bbs.otd.co.jp/otdpark/info/wordsnavi.html


250  248へのついしん 2002/11/29 09:31 
From:あや 

248への書き込みについて、いままで、あまり議論に参加していなかったのに、
感想だけを述べてしまったようで、すみません。自分でも少し気になっています。
でも、そういうつもりではないのです。
みなさんは、既に読者側にたって、パンフつくりをすすめてくださったと思うのですが、
私にとっては、印刷して見て、はじめて気づいたことだったので、アンケートに対する
私の考えを書かせていただきました。ご理解ください。


256  歓迎です 2002/11/30 01:51 
From:三毛子 

> いままで、あまり議論に参加していなかったのに、感想だけを述べてしまったようで、

これからいよいよ具体的になるので、ご意見をいただくのは歓迎です。(^-^)

> 私にとっては、印刷して見て、はじめて気づいたことだったので、

今までのサンプルではイマイチイメージが湧きにくかったかな? 今回は特に文字の
サイズについて細かく提示してみました。

どの形式がいいか、などについては、みなさんの意見が集まったら本格的にツメて
いきましょう。
企画がちょっと長引いてきて息切れしそうですが・・・あやさんも、みなさんも活発な
ご意見の交換、よろしくお願いいたします。


259  Re:歓迎です 2002/12/01 06:46 
From:あや 

> これからいよいよ具体的になるので、ご意見をいただくのは歓迎です。(^-^)

三毛子さん、ありがとうございます。
これからも、気づいたことを書かせていただきますね。
息の長いプロジェクトを支えつづけてくださった、三毛子さん、ほか多くのみなさんに
感謝の気持ちでいっぱいです。


249  ついしん 2002/11/29 09:27 
From:あや 

248のメッセージへの補足です。
いままで、それほど、議論に参加していないのに、最後の感想だけ、述べてしまった
みたいですみません。ちょっと自分でも気になってしまって…
そういうつもりではないのです。
みんなに読んでもらいたい、もちろん、みなさんは、もう既に読者側にたって、パンフつくりを
すすめてくださったと思うのですが、私にとっては、はじめて気づいたことだったので、
アンケートへの私の思いを書かせていただきました。


248  読み手側にたつと 2002/11/29 09:08 
From:あや 

リウマチパンフ作成を聞いた時、私は発信者側として、こんなことを伝えたい、ということばかり考えていました。でもいま、こうして、作り上げていったパンフレットを印刷して見て、
今度は、読み手側にたたなくてはいけないなあと、感じています。もちろん、いままでに
検討に検討をかさね、凝縮したパンフになっていると思いますが、いかにして、読んでもらうか
が、このパンフの成果だとも思うのです。

たとえが、あまり、リウマチに関心がない方のばあい、あんまり字数が多いとそれだけで、
敬遠されるのは、私たちのもっとも望まないところですよね。というわけで、多少メッセージが削られても、文字は大きい方がよいと思います。フリースペースに、各自の思いは入れられますもんね。

あと持ちやすさ、またパンフという形式の上では、折込方がよいとおもうのですが、
読み手としては、1枚(2冊組)で全体像が見えるというのも、気楽ではないでしょうか。
なので、あえて、私は折りたたみなし形式を選んでみました。
私のアンケート回答への考えです。


247  ついにアンケート開始! 2002/11/28 10:04 
From:三毛子 

たいへんお待たせしました、やっとアンケートを開始いたしました、第一弾はまず物理的な決定事項からです。
プロジェクトの入口にリンクがありますので、ご回答をよろしくお願いします。

このお知らせは、アドレスがわかる方に同報メールの「R.R.R.Pお知らせメール【第1号」でもお知らせしました。
今後、このプロジェクトに関するお知らせメールを受け取りたい方は、プロジェクト管理人http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/posta.htmまでお知らせくださいませ。


242  プリントアウトが・・・ 2002/11/21 01:55 
From:初心者 

何度トライしても、上手くプリントアウトできません(泣
どうか上手にプリントアウトできる方法を教えて下さい。


244  テスト中に付き 2002/11/21 17:19 
From:三毛子 

パンフはまだ作成の途中なので、印刷のことも正式に出来てはいません。
なので、お使いの環境によってはうまく印刷できないこともあると思います。
そういう場合は、とりあえず画面でチェックしてください。m(__)m

208番以下のスレッドもご参照くださいね、上へあげときますので。


245  Re:テスト中に付き 2002/11/23 00:03 
From:初心者 

返信ありがとうございました。
PDF版の方試してみますね。
パンフレットの完成を心より楽しみにしています。
頑張って下さいね。


246  世界地図でスンマソ 2002/11/23 22:15 
From:三毛子 

> PDF版の方試してみますね。
あっ、それって世界地図(産経新聞のデータ集の)で、パンフとは全然関係ない例です、スンマソ。m(__)m
もう少ししたら、ほんとにパンフのサンプルのPDFも出しますので。(^^;ゞ

> パンフレットの完成を心より楽しみにしています。
> 頑張って下さいね。
ありがとうございます。 でも、初心者さんも、もしリウマチャーさんでしたら、ぜひ製作にご参加くださいませ、ご意見お待ちしております。(^^)


208  上手く印刷できません。 2002/10/30 15:38 
From:真理子 

三毛子さん、こんにちは。お久しぶりです。
(ごあいさつは、抜きですねっ。)
紙いっぱいに印刷、というのが、どうしてもできないのです。
みなさんは、できていらっしゃるのかな?
いっぱいに印刷できないと、せっかくの折りたたみ形式が見づらくなってしまいますよね。
あと、字がもう少し大きいと読みやすいと思いました。
とりあえず、引き続き、プリントアウトを頑張ってみます。


213  PDFファイルになったら、たぶんいけると思います 2002/10/31 16:53 
From:三毛子 

お手間をとらせてスミマセン。

> 紙いっぱいに印刷、というのが、どうしてもできないのです。

試作版では、使っているソフトやプリンターによっては難しいかも知れません。
でも、最終的にはPDFファイルでの提供にしますので、大丈夫だと思います。

※PDFファイルの例↓
http://www.sankei.co.jp/map/pdf/wm90812.pdf

※もし、PDFファイルを読むソフト(Acrobat Reader)がない場合は、こちらで
無料ダウンロードできます。↓
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html


214  Re:PDFファイルになったら、たぶんいけると思います 2002/11/01 11:01 
From:真理子 

いろいろやってみて、私も、そう思いました。

> お手間をとらせてスミマセン。
こちらこそ、へろはるさんにも、三毛子さんにも、お手数をおかけしました。


243  (上げます) 2002/11/21 17:13 
From:管理人 


232  ネット用 2002/11/09 20:08 
From:桃 

これって、やっぱりあくまで印刷用パンフ用になるのでしょうか?
わたしはパンフで渡すのより、ネットでというのが多いと思うので
このままの形でネット用パンフ?みたいなのがあったら
便利かなーと思うのですが。
そうなるとやっぱり意図が違っちゃうのかしら。
みなさんはネットで友人に説明する機会ってないですか?



233  Re:ネット用 2002/11/11 14:41 
From:三毛子 

実は、最初のたたき台(テスト版)で、へろはるさんに作ってもらったHTML版がありました。
(今は見られません、復活できるかどうかをへろはるさんに問い合わせ中です)
ネット用を作るとしたら、上記のを出発点にするか、PDF版を画面でそのまま見てもらうか、
だと思います。(PDF版でさかさまになっている個所があれば別立てで作る必要がありますが。)

ネット版のパンフを作って、リウマチ患者サイトのポータル(入口)としての機能も考えたいと
夢をふくらませたりもしています。

ただし、今のテスト版の文章は、かなりの部分『みけこの空中庭園』の「りうまちに関する
あれこれ」からのコピペなので、ネットで情報を集める方にとっては重複することになって
しまうというのが心配です。

印刷版もまだ決まっていないところがたくさんあります。 並行してネット版の作りこみを
始めると効率がよくないので、先に印刷版をきっちり完成させてから作業をしたほうがいいと
思っています。


238  Re:ネット用 2002/11/13 20:49 
From:マママ URL

> みなさんはネットで友人に説明する機会ってないですか?
あります。すごーくあります。
どちらかというと、きっとネットの方が気軽に「読んでね!」って言える気もする。

先日、まさにこのパンフを使いたいな〜と思う場面がありまして。
久しぶりにあった友人に「リウマチってまだ治ってなかったの??」と言われました。
だけど、その場で待ってましたとばかりに「このパンフ読んでね!」と渡すよりも、
(そもそもそこで持ち歩いているかどうか疑問だし)
「リウマチについてわかりやすく説明したページがあるの。ここ読んでみてね」
と後でメールする方が、なんていうか、やりやすいよね・・・

そういう人は、私が病気だと知ってはいても、決してウェブサイトをまわって調べてくれたりはしないんです。
そういう人にこそ、気軽に読めて、ユーモアあふれるイラストがついている、このパンフのコンセプトはぴったりだと思うのです。
だから、三毛子さんのサイトの文章と重なるという点については、読む側にとっては問題ないと思います。

でもまずは紙バージョンですよね。うん。
文章は、三毛子さんので完璧だと思います。すごくよくまとまっているし、
言いたいことも言ってくれていると思う。文句なし!


239  Re:ネット用 2002/11/14 17:05 
From:あや丸 

ご無沙汰してます。
絵が入ってかなり具体的になりましたね。
ネット用と紙用・・・私も賛成です!

紙用は、三毛子さんタイプがとても手軽でいいと思いました。
知ってもらいたい要素が太字になってるところなど、
細々した配慮もあってささっと読んでも頭に残りやすいです。

ネット用は・・・
『リウマチパンフレット作製委員会』の公式HP(?)などいかがでしょう?
こんなにたくさんの書き込みが集まるページですし、
パンフレットに限らず、いいコミュニケーションの場にもなりそうな気がします。


240  Re:ネット用 2002/11/14 17:15 
From:ボルボ 

> ネット用は・・・
> 『リウマチパンフレット作製委員会』の公式HP(?)などいかがでしょう?
> こんなにたくさんの書き込みが集まるページですし、
> パンフレットに限らず、いいコミュニケーションの場にもなりそうな気がします。

なかなかよさそうな感じがします。読んだ人の感想なども書いてもらえると(リウマチでない人の)いいですね。

私もマママさんのような体験あります。思いっきり「治らないのよ!リウマチは!!」って言ってます。


241  Re:ネット用 2002/11/14 20:10 
From:桃 

>「リウマチについてわかりやすく説明したページがあるの。ここ読んでみてね」と後でメールする
そうそう。そういうかんじです。
けど自分のHPがない場合、病院関連だと小難しいかんじだし
人のぺージを教えるのもいいのかなぁ?というのもあるんですよね。


203  パンフのはじめに、 2002/10/29 08:48 
From:らら URL

パンフ制作お疲れさまです。そして、ありがとうございます。
何度もパンフ拝見させていただきました。
いつも、何か足りないものを感じていました。
そして、今朝、気がつきました。

私がパンフを受け取った側に立って考えてみました。
するとまず、『一体、なぜ、こんなパンフを私に渡すのだろう?』という疑問が湧きました。

パンフを渡される人は(たぶん)、自分が「リウマチに対する知識が違う」ということも「誤解をしている」ということも知らないと思うのです。
ですから、「パンフの必要性」みたいのをもっと強調してみては?と思うのですが。


204  Re:パンフのはじめに、 2002/10/29 11:08 
From:にこ URL


> 『一体、なぜ、こんなパンフを私に渡すのだろう?』という疑問が湧きました。

> パンフを渡される人は(たぶん)、自分が「リウマチに対する知識が違う」ということも「誤解をしている」ということも知らないと思うのです。

たしかに私も、パンフを作っている事を主人や息子に言ってみました。
リウマチについて少しは分かってくれているはずの彼らですが
「どうして?」という疑問の顔でした。

まず、誰に向けてのパンフなのか。
そして「リウマチの事、知って下さい」というような見出しのようなもの?も
ある方が、渡された人が受け取りやすいかも...


205  Re:パンフのはじめに、 2002/10/29 11:21 
From:ミルクル 

> 私がパンフを受け取った側に立って考えてみました。
> するとまず、『一体、なぜ、こんなパンフを私に渡すのだろう?』という疑問が湧きました。

そうですよね。なぜ渡すのか?によって内容は少し違ってくると思います。
同じリウマチを理解してもらいたいとしても、リウマチという病気を理解するのか、リウマチという病気に罹っている私を理解してもらいたいのか、共通して訴える部分と私を理解してもらいたい部分と人それぞれに違いが出てくると思います。

私の場合は以前もお話したかな(?)一番身近な主人にリウマチをもっとわかってもらいたいと思いました。最近はようやく「俺も少しリウマチについて勉強するよ」と、言ってくれてはいますが、「じっとしてれば治る」「関節が痛いだけ」とつい最近まで思っていて、「温泉に入れば治る」とさえ信じてたくらいです。主人だけでなく、自分が一番身近に接する人に理解をしてもらい、リウマチについて今より少し踏み込んで話しが出来る、一緒に勉強(?)できるようになるきっかけをこのパンフでと思っています。


206  Re:パンフのはじめに、 2002/10/29 13:09 
From:ハイジ 

このまえは赤ちゃんのことをほかのひとにも考えてもらってすみませんでした
私はじめのところは今のままでいいと思います。ちゃんとリウマチのことを
あなたにもっと知ってほしいごかいされたままじゃ悲しいという気持ちを
こめてとしてあるし
ラブレターというのんが好きです


223  Re:パンフのはじめに、 2002/11/07 17:38 
From:三毛子 

えっと・・・わたしは、あまり丁寧に意義を説明することはヤメトコと思っている派です。
そういうのはたぶん読んでもらえない、本文に入る前に面倒になってしまう、のではないかと。
わたしたちだったらちゃんと読むと思いますけれど、それはわたしたちがリウマチにいっしょう
けんめいな書き手だからで、そうではない読み手とは温度差がありますから。
そんなわけで、前置きは、へろはる版のはじめの短い文章でも充分、長くても三毛子版くらい
までが限度ではないかと思っています。

> まず、誰に向けてのパンフなのか。

という点については、決まっていません。 誰にでも渡せるようなものというのが目的だからです。
(初心者リウマチャー向け版も作ったら?という話題がでていたことを踏まえて、あえて言うなら
リウマチャー以外ですが、リウマチャーだったらダメというわけでもないです。)
そういう意味からも、なぜパンフを渡すのか、という理由はあまり細かくは限定できないと考えて
います。

> リウマチという病気を理解するのか、リウマチという病気に罹っている私を理解してもらいたいのか

まず、リウマチという病気をおおざっぱにつかんでもらう、という目的で作っているつもりでした。
でも、どうしても個々人が伝えたいことがある、というご意見が多くでたので、フリースペースに
手書きしてもらうことなどを検討中です。
個々人を理解してもらうためには、パンフだけでは難しいと思います、それにはやはり時間をかけて
お付き合いしていくしかないのではないでしょうか。

パンフを作るのは、パンフを渡すのが目的ではなくて、リウマチを知ってもらいたいなぁと思ったときに
そのキッカケとして渡せるものとして用意しておけたら便利だから、というつもりでした。
知ってもらってその次にどうするのかは様々、もちろんその先にはリウマチ患者である自分を理解して
ほしい、ということへも発展するとは思いますが。

なぜ渡すのかをそのときに読み手さんにお話しするのはダメかな? 「わたしがいっしょうけんめい
つくったの、だから読んでね」だけでもいいじゃないですか?

無論、ここまでは1つ意見です。 だから、もっと説明が必要だとしたら、こういう文章にしたら
どう?という具体的な例などをいただくのも引き続き歓迎です。(^^)


227  Re:パンフのはじめに、 2002/11/07 18:58 
From:ぽぽんた URL

読む側から言うと、やっぱり最初に薀蓄があるとうっとうしくなると思います。
理解してもらえないからこれを皆でうんたらかんたらと書く必要は
ないのではないかな。
他の病気の方のこういった説明パンフのしょっぱなにそういった書き込みがあった
ときに、しっかり読もうと思う人より、ほったらかしにする人が多そう。

このパンフは前にも書いたのですが、自分でしっかり話すこと、理解
してもらうために踏み出すための杖みたいなものでしょ。
パンフの意義とか目的を絞るのは難しいのではないかな。

パンフを誰にと言うのを特定してしまうと、渡せない相手の方が
多くなる気がするけど、いかがですか。

まず、リウマチがどういった病気か、誤解がこれだけあるんだよからはじめて
自分はこういった状態であることを書き込んで
何を自分が相手に一番理解してほしいか、願っているか、頼みたいかを
その相手ごとに書き込むスペースに書いて渡せば、レディメードで
良いのではないですか。

それを書くとき、自分が相手のどんな動作や言葉にいらだったり
悲しんだりしてるかも確認できると思う。
そして自分はどこまで出来るのかを、認識も出来るのではないかな。

> パンフを作るのは、パンフを渡すのが目的ではなくて
>リウマチを知ってもらいたいなぁと思ったときに
> そのキッカケとして渡せるものとして用意しておけたら便利だから
>というつもりでした。

私もこのパンフを作ると言う話がでたとき、こういった主旨だと思いました。
もし自分の病気や連れ合いの障碍やその他の病気に対しても
パンフを作るとしたら、こう思いますしこういった物を作りたいです。

> なぜ渡すのかをそのときに読み手さんにお話しするのはダメかな?
> 「わたしがいっしょうけんめい
> つくったの、だから読んでね」だけでもいいじゃないですか?

私はあなたと一緒に暮らして行きたい、仕事をしたい、歩きたい
理解してもらえないことが辛い、言葉に傷ついている、泣きたい
だからこんな話を一緒にしたいのですと言わなければ、どんなに心をこめた
パンフでも相手が読んでくれる、その先の理解しようとしてくれる
とは思えないのですが。

障碍があろうとなかろうと、自分できることは自分でしたいし
食事だって、トイレだって、誰かに食べさせてもらうより自分で思うように食べたい
自分がしたいときにしたい、それが当たり前のことだけれど
今の私にはこれができない、皆が簡単にできることでも、こういう手助けが
いりますって伝えることは、面と向かってむずかしいと思います。
パンフは声を出す、きっかけになるのではないかなと思います。


228  Re:パンフのはじめに、 2002/11/07 22:35 
From:みめ 

うん、きっかけだと思っています。
自分の為でなくても、機会を得た時に渡せる物。
誤解している人もいるけど、真っさらな人もいる。
そういう人に正しい認識、私たちが知って欲しい知識をインプットできるかもしれない。
今すぐ効果がなくても、ジワーと効いてくるといい。
そうしたら、これからのリウマチャーの因縁撲滅効果はあると思うの。
勿論、自分のリウマチを説明するきっかけとしての効果もあります。
> パンフは声を出す、きっかけになるのではないかなと思います。
初めの1歩になるといいです。


229  Re:え?!あの、 2002/11/08 17:02 
From:らら URL

ちょっと待ってください!

びっくりしましたー。
長い文章が綴られているので、ドキドキしましたー。
えっと、ですね、
私が思っていたのはですね、そんなに丁寧な説明文では決して!ないんです。
(言葉が足りなかったです!m(_ _)m)

たとえば、
『あなたの思う「リウマチ」は間違っているかも!?』とか
『誤解されることが多いんです!』とか
ぐらいの文章かなーと思っていました。

(余談になりますが)
私の経験からいくと、
「リウマチねー、知ってる、知ってるぅ〜」的な反応で片付けられてしまうことが多かったのです。
「違うのよ、そうじゃないのよ」と出ても、それを解くことは・・・出来たのか、出来ていないのか、今でもわかりません。
そして、一度説明してしまうと、聞かれない限り、「リウマチって、こうなのよ〜」とは説明しにくいです。

でも、でも、正直言って、
パンフに依存し過ぎていた自分がいたことに気がつきました。

そうですね、パンフを「声を出すきっかけ」にしようと思います。


230  (・・?! 2002/11/09 00:10 
From:ぽぽんた URL

> ちょっと待ってください!
>
> びっくりしましたー。
> 長い文章が綴られているので、ドキドキしましたー。
> えっと、ですね、
> 私が思っていたのはですね、そんなに丁寧な説明文では決して!ないんです。
> (言葉が足りなかったです!m(_ _)m)

ららさん、別に言葉が足りないなんてこと無いと思いますがあ。(^.^)
別にららさんに突っ込んでいるのではないんです。
言っていることが違うといっているのではないのです。
それに、私も皆さんもけしてららさんを食べたりしません。爆!!

最初に、リウマチについて誤解が多いというような記述があると
もらうほうも、構えてしまうかなあと思いました。

ラブレターと書かれていて、そうかもしれないと思ったんですが
こうしたパンフを渡す人って、連れ合いだったり、友達だったり、職場の
同僚で、これからもつながりを持ちたい、自分の身体も無理したくないし
という気持ちがあるからだと思いました。

私が友達や知り合いからパンフをもらったとき、こうして説明して
くれるって、一緒にやろうよって言ってもらった気がすると思います。
そして、病気について何もしらずに途方にくれているときに
良い道案内になると思います。

そのためにも、やわらかさがほしいなあって思いました。
甘いかな。r(^^;)


231  Re:やわらかさ・・・ね 2002/11/09 11:02 
From:らら URL

ぽぽんたさん、ありがとうございます。
すみません、お気を遣わせてしまいましたね。
(食べられなくて、ホッとしました・・・・(なんて・・・))

> 最初に、リウマチについて誤解が多いというような記述があると
> もらうほうも、構えてしまうかなあと思いました。

おっしゃる通りですね。
「構えられる」・・・・それが、一番、怖いかも。

> そのためにも、やわらかさがほしいなあって思いました。

やわらかさ・・・ですね!
パンフを渡されたとき、やっぱり「なぜ?これを私に?」と
思われると思うんです。
それをうまく話していくことにちょっと自信がなかった気がします。
でも、それは、やっぱり私の言葉で繋げていかないといけませんね。
自分のことなんですもの。やわらかく・・・ね。


234  実際の分量 2002/11/11 14:45 
From:三毛子 

ららさんは
> たとえば、
> 『あなたの思う「リウマチ」は間違っているかも!?』とか
> 『誤解されることが多いんです!』とか
> ぐらいの文章かなーと思っていました。
と、いう感じだと、三毛子版程度の分量で足りるということかな?

他の方はどうですか〜?


235  Re:実際の分量 2002/11/11 18:45 
From:らら URL

> と、いう感じだと、三毛子版程度の分量で足りるということかな?

はい、そうです(^^)
すみません、ゴタゴタ申しました(^^ゞ


236  Re:実際の分量 2002/11/11 23:16 
From:MAHO URL

> > 『あなたの思う「リウマチ」は間違っているかも!?』とか
> > 『誤解されることが多いんです!』とか
> > ぐらいの文章かなーと思っていました。
> と、いう感じだと、三毛子版程度の分量で足りるということかな?
>
> 他の方はどうですか〜?

それくらいの分量でOKだと思います。
「あなたは知ってる?リウマチのこと」とか・・・。


237  Re:実際の分量 2002/11/13 01:46 
From:のらこ URL

> と、いう感じだと、三毛子版程度の分量で足りるということかな?

私もこの分量でOKだと思います。
このスレッドを読んでいて、考えて見ると「リウマチ(患者も)のこと、誤解しないでっ」という思いが強いと思ったので、そこをさりげなく強調できるような文章がいいのでしょうか。
「そうじゃないんです……」なんて、全然さりげなくないですね(^^;)。うーん、難しいですね。

あと、三毛子さんが下に書いているプラスアロハの意見の3点目、
>なんにもできないわけじゃない、自分でやりたい気持ちでいっぱいだけど、
>無理なことやしてはいけないことが色々とあって困るっているのも本当です。
というような文章を入れるのは大賛成です!
「なんだ、できるじゃん。これだけできるんなら大丈夫よね」なんて言われたり思われたりすると悲しいですしね。


209  新バージョンアップしました。 2002/10/30 22:06 
From:へろはる。 URL

お久しぶりでございます。ずーっとロムっていました。
すみません。新しい部分のイラストを描かなくちゃ、と思いながら
ずーっとサボっておりました。へろはる版、たたみタイプです。
見ていただければわかりますが、裏は不使用です。
http://www9.plala.or.jp/heroharu/ra/p01.htm

三毛子さんバージョンのたたみタイプは表裏使用ですが、今回の
私のは片面のみです。ブルーのお花部分を切ってピンクが谷折
グリーンが山折になります。ずいぶん前に書き込みであった、本タイプ
というのが気に入って作ってみました。チェキ!
2ページにわたるのがちょっと面倒だけれど、どうかしらん。
文字を大きくするために文章が少なくなっています。

トップページのたたき台イラストですが、サーバーのイラストを
間違って削除してしまいました。すみません。三毛子さん、
ごめんなさい。画像部分のデータ削除してください。

印刷について。えーっと、これは、最終バージョンはpdfのA4にするので
大丈夫だとは思いますが、IEからの印刷の場合。
ファイル→印刷プレビュー、で画面を確認してください。背景やデータが
表示されていなかったら、ツール→インターネットオプション→詳細設定、
と進んでください。スクロール画面がでるので一番したまでスクロール。
そこで、背景の色とイメージを印刷する、をチェックしてください。

そして、印刷プレビューしてください。この画面の左から2番目の
ボタンで枠の設定ができます。試してみてください。ヘッダーとフッターが
いらないと思ったら表示を消してください。(不安だったら、表示を
コピーしておいてください。)これで、OK。お試しあれ。

ハイジさん。こんにちは。1枚モノは裏はないです。作っていません。
それから、フリースペースはPCでの入力ではなく、印刷後手書きで記入する
スペースと考えてください。今はたたき台なので無造作に切り張りできますが
完成バージョンは多分PDF形式になるので切り張りはできません。

パンフですが、1枚もの・タタミもの、絞ってみますか?
それとも、両方バージョンで文章を練っていきましょうか?
これこそ、アンケートで調査するべきかしらん。


210  Re:新バージョンアップしました。 2002/10/31 01:13 
From:桃 

> パンフですが、1枚もの・タタミもの、絞ってみますか?
> それとも、両方バージョンで文章を練っていきましょうか
両方賛成。さらに言うとネット友達用にネット用も、、、
わたし作れるかな?


211  超プリチ〜! 2002/10/31 16:31 
From:三毛子 

ブック式版の試作、ありがとうございます。
すごいっ、超プリチ〜! うんうん、こんなイラストがほしかったの〜♪

> 本タイプというのが気に入って作ってみました。チェキ!
> 2ページにわたるのがちょっと面倒だけれど、どうかしらん。

さっそく組み立て(?)てみました。 ちょっと分厚くなるけど、2冊を
セロファンテープでくっつけて1冊にしてのもいいかもね。

> 文字を大きくするために文章が少なくなっています。

大きくても活字のギザギザはけっこう目につきますね、PDF形式にするときは
もっと線の細いなめらかな活字にすることができるかな?

> トップページのたたき台イラストですが、サーバーのイラストを
> 間違って削除してしまいました。

これと、FAQのらっこのほうも、ブラウザのバッファに残っていたのですくえ
ましたよん、らっきー。 こちらで保存して貼りなおしときました。(^-^)

> パンフですが、1枚もの・タタミもの、絞ってみますか?
> それとも、両方バージョンで文章を練っていきましょうか?

以前のタテ型のサンプルも同時公開しますか? 今は細心のとURLが同じなので
差し替わっていますが、タテ型のほうもお知らせくだされば表紙からリンクします。

> これこそ、アンケートで調査するべきかしらん。

うーん、そろそろアンケートかな?


215  楽しいし、かわいい! 2002/11/01 16:07 
From:桜餅田楽 

へろはるさん、三毛子さん、お世話になっていまーす。
本タイプ、作ってみました。
まず作っていてワクワクして、できたものがまた何ともかわいい!!!
先に三毛子さんが超プリチーって書いてはったから、
ん?なんのこと?と思っていたのだけれど、超かわいかったんですね。
作ってみて理解しました。

それで、ちょっと思ったのですが、たとえば、3ページで、
A1.×リウマチは難病です。 のところをぱっと見たら(視覚的に)、
リウマチは難病でないんだ、と思ってしまうようなことはないでしょうか。
”×”のかわりに、”いいえ”を使って、いいえ、リウマチは難病です。
とした方がはっきりするような気がしますが。
確かに、文字より、×などの記号を使う方が文面にメリハリが出て、
だらだらしなくていいのですが・・・う〜ん、むつかしいですね。


218  Q1とQ3 2002/11/02 23:30 
From:ひとしずく 

ぷりちー! とれぼん! たいはおら!  

> A1.×リウマチは難病です。 のところをぱっと見たら(視覚的に)、
> リウマチは難病でないんだ、と思ってしまうようなことはないでしょうか。
> ”×”のかわりに、”いいえ”を使って、いいえ、リウマチは難病です。
> とした方がはっきりするような気がしますが。

そうですね。そういう風に受け取る場合もなきにしもあらず。

A1.そもそもリウマチは病気ではない。→×
として、リウマチは難病です。 と理由を解説していっても良いのではないかな。

それからQ1のA.に「自己免疫の疾患」というのが出ていますが
その言葉だけで、その意味は必要ないのかな。
Q3と関連づけて、どこかで簡単な意味があった方が良いと思います。


220  追記 2002/11/03 22:30 
From:桜餅田楽 

> いいえ、リウマチは難病です。
付け加えておきますと、この書き方は、
へろはるさんの以前のパンフ(試案vol.2)で書かれていた形でしたね。

それから、本筋とはほとんど関係ないのですが、
ひとしずくさーん、
「たいはおら」は「はらたいら」じゃないんだから、
一般の人はわからないですよぉ。


222  Re:追記 2002/11/06 11:45 
From:ひとしずく 

> それから、本筋とはほとんど関係ないのですが、
> ひとしずくさーん、
> 「たいはおら」は「はらたいら」じゃないんだから、
> 一般の人はわからないですよぉ。

うん、そうです!確信犯でやりました!
「リウマチ」という言葉と「自己免疫疾患」では
リウマチの方がなじみ深く、今それに対しての誤解を解くパンフであるのに
更に馴染みの薄い「自己免疫疾患」で片付けてしまうのは?と思ったからです。

で、「はらたいら」は私達の世代では「クイズダービー」の顔ですが
娘の世代では「ウコン」のおじさんの顔なんですよね。
ここでもギャップが・・・・


221  Re:新バージョンアップしました。 2002/11/04 22:27 
From:みゆ 

ちょこっとだけメッセージです。
ちょーちょーかわいいイラストつきで
嬉しくなっちゃう!
出来あがったらなんだかみんなに自慢して
見せて歩きたくなっちゃうね!きっと。

> パンフですが、1枚もの・タタミもの、絞ってみますか?
> それとも、両方バージョンで文章を練っていきましょうか?
> これこそ、アンケートで調査するべきかしらん。
うんうん、そろそろ絞っていく方向で
アンケートとってみたらいかがでしょ?
他にも色々多数決取りたいこともあるでしょうし・・・


226  ぷらすアロハの3点 2002/11/07 18:13 
From:三毛子 

●答えが視覚的に混乱

を、そうですね、なるほど混乱しそうだ。

Q1.そもそもリウマチは病気ではない。→×(または、いいえ)」として
改行したほうがよさそうですね。
それで「A1.リウマチは難病です。」と太字でひとまわり大きくすれば
間違えないかな、どうでしょう?

●自己免疫疾患
文字数を少なくするために「自己免疫の疾患」とサラッと書くのみにして
みましたが、やっばりもう少し説明が必要でしょうか。 どのへんへどう
入れればスペースをヒネりだせるかな?

●16ページの「手助けをおねがいします。」
この版では文字数の都合で、自分でやりたい気持ちでいっぱいです、という
部分がなくなっていますよね。 わたしは、これはあったほうがいいと
プッシュ!なキモチです。
最初のところを、
なんにもできないわけじゃない、自分でやりたい気持ちでいっぱいだけど、
無理なことやしてはいけないことが色々とあって困るっているのも本当です。

としたら、どうでしょうか、ちょっとくどいかな?

みなさんの、ぷらすアロハなご意見、お待ちしてます。


207  すみません 2002/10/29 13:23 
From:ハイジ 

さっきは返信ができてよかったです
しばらく読んでなかったのでゆうべに頑張って読んで追いつきました
紙の見本も主人に印刷してもらいました。かっこがよくてびっくりしました
それで私みたいにパソコンに慣れてなかったらフリーのところを自分で
張り替えたりするのんはむつかしいて教わりました。わたしは主人がして
くれるけどそうでないひとはこまるなあと思います
たての形のんの裏側が見つけられませんでしたけど裏側はないのでいいの
んでしょうか

[過去ログ101-200]   [過去ログ301-400]


リウマチャーによる、リウマチャーのための、リウマチのパンフ製作プロジェクトリウマチャーによる、リウマチャーのための、リウマチのパンフ製作プロジェクトの入口へ戻る
*RA CITY ホームへ
RA CITY Copyright(C) 2003-2024 All rights reserved

inserted by FC2 system