RA CITY

*現在稼働中のリウマチャーの妊娠・出産・育児 専用掲示板へ戻る

リウマチャーの妊娠・出産・育児 専用掲示板
[過去ログ601-735]

2008年2月〜2009年12月分

 

ここは関節リウマチの治療をしながらの妊娠・出産・育児についての専用掲示板の過去ログを読めるページです
現在書き込みができる掲示板は こちら です


[過去ログ501-600]                

729  リウマチ発症前の妊娠 2009/12/09 16:48
From:まっぴぃ 

24歳、主婦です。先月、二週間にわたる原因不明の発熱がありました。大学病院でさまざまな検査をしたところ、抗CCP抗体が11あり、近い将来リウマチになる可能性が高いといわれました。自覚症状は、身体中の関節が時々少し痛いかな?と感じる程度です。そこで質問です。、今、1歳の子供がいるのですが、二人目を考えています。医師からは、症状がほとんど出ていないので妊娠をしても問題ないといわれました。しかし、リウマチは早期の抗リウマチ薬の内服により今後の病態を大きく左右すると聞きました。そして、その薬は妊娠したら飲めないとききました。ということは、リウマチ発症の前になるべく早くに妊娠したほうがいいのでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願いします。


730  まっぴーさま 2009/12/14 22:22
From:アンナ 

妊娠するにあたって薬は飲めません。

病状がわからないのでやはりお医者様にご相談の方があなたにとって一番良い方法を

考えてくださると思います。

安心して赤ちゃんが授かることをお祈り申し上げます。


731  アンナ様 2009/12/15 17:13
From:まっぴぃ 

ありがとうございます。一度病院に相談してみます。不安だらけですが、アンナ様始め、皆様がんばっておられるので私も負けずに前向きにいこうと思います。


732  Re:リウマチ発症前の妊娠 2009/12/18 11:25
From:さな 

こんにちは。リウマチ診断されて3年くらいになる者です。
現在2人目が欲しくてリウマチのお薬を飲むのを止めてますが
エンブレルという自己注射とステロイド剤を飲んで過ごしています。
私は1人目のときの妊娠中にリウマチと言われました。
症状は軽かったので特に治療はしていませんでした。

私は飲んでいませんが抗リウマチ薬でも確か飲んでも大丈夫だったのが
あったように聞いたことがあります。
でも妊娠と判明した段階で止めることになるかもしれませんが。。

ステロイド剤は限度の量はありますが飲んでいても大丈夫と言う医師が多いと思います。
確か妊娠中に出るホルモンだとかって説明されました。
妊娠中期〜後期になるとこのホルモンが多く分泌されるので
リウマチの人が妊娠すると妊娠中は痛みが緩和する人が多いそうです。
私も1人目妊娠中、初期は少し痛かったのが中期〜後期は全く気になりませんでした。
けど産後数ヶ月で劇的に悪化して子供を抱っこするのもしんどく治療を始めました。

お近くにリウマチ科があれば一度相談してみたら安心するんじゃないでしょうか?
リウマチにならないと良いですね。

私もですが2人目、前向きに頑張りましょう♪


734  Re:リウマチ発症前の妊娠 2009/12/26 21:52
From:まっぴぃ 

さな様 こんにちは。
大変参考になりました。また私と同じように二人目を考えられているとのことで勇気付けらけられました。一緒にがんばりましょう。


733  Re:リウマチ発症前の妊娠 2009/12/18 13:07
From:m 

現在妊娠8ヶ月で、妊娠初期までエンブレルとステロイドを飲んでたものです。ステロイソは今の飲んでますが・・・・

現在、将来リウマチになるかもしれないけれど、まだリウマチと確定診断がついていない状態で、妊娠希望というのであれば、薬は必要ないのではないでしょうか?
妊娠希望となるとなかなか、くすりの副作用とか考えてしまい、わたしもはやくからリュウマトレックスを勧められましたが、できるだけ使いたくなかったので、他の薬でねばってしまいました。

リウマチと確定診断がついていれば、早期の治療は有効だと思いますが・・・みなさまがおっしゃてますようにいろいろな選択肢もあります。

主治医ともう一度じっくり相談なさってください。

こどもって希望すればそうの通りに授かるものでもありませんし、お母さんに体調がよくないと、やはり妊娠も難しくなるとおもいますので、大事になさってください。


735  Re:リウマチ発症前の妊娠 2009/12/26 21:57
From:まっぴぃ 

mさま こんにちは。
もう一度ドクターと相談します。詳しいご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。


728  リウマチと妊娠 2009/10/30 21:22
From:アンナ 

初めまして、今年の1月にリウマチと診断されリウマトレックス2r4錠・フォリアミン散100r10%・セレコックス200r・ムコスタ100をこの9ヶ月飲んでいます。
幸いに初期での早期治療のお陰で日常はほとんど支障なく、強いて言えば左ひじの痛みで
フライパン返しが出来ないことと、もちろんヒールが履けなくなり長時間立っていたり
歩いたりが困難かな!あとは薬の副作用位です。
現在38歳。赤ちゃんを授かりたく思っていて再来年には出産出来ればと願っているところです。わからないことだらけなので皆様の経験やアドバイスで歩んでいければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。


727  糖尿病とリウマチ(妊婦) 2009/09/05 11:36
From:キキ 

リウマチ歴4年、妊娠6ヶ月の妊婦です。
妊娠希望し、MTXやエンブレルを止め、今はステロイドを1日9mg服用しています。
前回、産婦人科で健診を受け採血をしたのですが、医師から血糖値が高いことを指摘されました。糖尿病の疑いもあるのでもう一度採血をし、その結果次第では精密検査が必要になるかもしれないと言われ、ショックを受けています。
血糖の数値と服用しているステロイドが関係してるのだと思うのですが、今リウマチの薬を飲めない私にとって、ステロイド9mg飲んでも痛みがひどく、減らすことはまず出来ません。
リウマチで妊娠された方、今されてる方で血糖値が高かった方いらっしゃいませんか。またどのように対処されたかなど教えて頂ければと思います。


726  14日分、夕食後、1錠 モービック錠10mgを2日目、飲んでいます。 2009/07/15 02:13
From:まー 

モービック錠10mgとブスコパン錠10mgとコスパノンカプセル40mgとメチコバール錠500ug0,5mg飲んでいます。

血液CRPは異常あり、他の血液は、異常ない。
朝起きると身体が少し痺れたり、むくみします。胸が引き締まっているような感じ痛みが続いています。(心電図、異常ない)
モービック錠10mgを飲み続き、14後、もう一度、血液検査を受けます。
病名は、軽症なリュウマチと言われました。
初めてモービック錠10mgを2日目飲み始めたばかりです。分からないまま、子作りをしてしまい、薬の説明を見ると、「妊婦および妊娠の可能性のある方は、飲み始める前に医師におしらせください。」書いてあり、不安になってしまい、さっそくインターネットで調べてみましたが、奇形胎児が生まれやすいと載ってありました。どうしたらいいか?悩んでいます。染色体検査を受けることが出来ますか?妊娠しているか?わからないです。


677  妊娠中のエンブレル使用について 2009/03/23 23:09
From:まいそら 

初めまして
リウマチ歴5年の32歳です。妊娠希望のため、先月よりリウマトレックスを中止し、エンブレル(週2回)のみにしました。
主治医の先生より妊娠中もエンブレルは今までどおり継続するというお話があったのですが、ネット等を見ると、エンブレルも中止している人ばかりのようで心配になりました。エンブレルの説明にも基本中止といったようなことが書いてありますし・・
エンブレルの中止やもしエンブレルを妊娠中も継続された方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。


678  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/03/31 17:47
From:ミルク 

初めまして。リウマチ歴11年、33歳のミルクと申します。私の持っていた悩みと全く同じでしたので書き込みさせていただきます。
私も妊娠希望でレミケード・リウマトレックスを中止し、妊娠を待っていたところ半年経ち妊娠しましたが残念ながら流産してしまいました。その後、どんどん調子が悪くなり歩くのもやっとという感じで痛みに毎日泣いておりました・・・そんなころ主治医にエンブレルを試してはと言われ赤ちゃんへの影響もおそらく大丈夫でしょうということで始めてみました。始めて半年くらい経ちようやく妊娠し、妊娠中も不安ながら続けておりました。
昨年、11月無事に出産することが出来、赤ちゃんも元気に育っています。今後も影響がないのかという不安はありますが、今はとても幸せです。
まいそらさんのお役に立てれば幸いです。


680  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/04/03 15:23
From:まいそら 

ミルクさん、出産おめでとうございます。
子育ての大変な時期に経験談を教えていただき本当にありがとうございます!
エンブレル使用を継続されて出産された方のお話が聞けてとても心強いです。
ステロイドでは無理だし,でも悪化すると怖いし,でも赤ちゃんは欲しいし・・・と堂々巡りの状態でした。

主治医の先生からはエンブレル継続が当たり前のような話で詳しい説明もなかったので、時間が経つにつれて不安になっていました。今月の診察(4/16)の時に主治医の先生ともう一度お話してどうするか決めたいと思います。


682  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/04/16 13:40
From:まいそら 

ミルク 様
 先日は妊娠中のエンブレル使用について教えて頂きありがとうございました。
 本日、主治医の先生とお話したところ、「妊娠中のエンブレル使用についてアメリカでは問題ないという結果がでている。おすすめはできないがやむを得ないという状態、日本では使用しているかどうか調査もなく分からない、私の現状(リウマトレックスの休薬によりこわばり等がでてきているため)ではエンブレルを中止できる状態ではない」とのことでした。
 そのため、私もエンブレルは妊娠しても継続使用し、妊娠中のホルモン変化によって症状がよくなればエンブレルの減薬を考えるということになりました。
 赤ちゃんへの影響について不安はありますが、ミルク様が無事出産されていることを知ったおかげで決心することができました。
 本当にありがとうございました。
 また、もし妊娠した場合でも開業医では難しいので、総合病院の産婦人科を紹介してくれるということになり一安心です。
 後は早く赤ちゃんが来てくれるようにと祈りながらのんびり待ってみようと思います。


683  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/04/23 19:23
From:ピーチ 

はじめまして。私はリウマチ歴11年の30才です。私も2月末からリウマトレックス中止しています。治療はエンブレル週二回とプレドニゾロンを飲んでいます。一応主治医からは4ヶ月休薬して、その後妊娠可能と言われてます。休薬期間は3ヶ月から半年との事だったので、4ヶ月おく事になりました。休薬出来るかの不安もありましたが、今のところ大丈夫そうです。エンブレルも妊娠して、リウマチが安定したら休薬する事になります。今はまだどうなるかわかりませんが頑張っているところです。お互い頑張りましょうね。


684  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/04/28 16:25
From:まいそら 

ピーチさん こんにちは。
同時期にリウマトレックス中止ですね。
治療もエンブレル週二回とプレドニゾロンとのことですが、体調はいかがですか?
ピーチさんはエンブレルも休薬の予定なんですね。私もリウマチが落ち着いてくれてエンブレルを休薬できるよう無理せずに頑張りたいと思います。
お互い早くかわいい赤ちゃんに会えるといいですね。
私も妊娠できたら報告しまーす!


685  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/04/29 16:18
From:ピーチ 

まいそらさん、お返事ありがとうございます。私はエンブレルとプレドニゾロンのみで2ヶ月経ちました。今のところは痛みもなく大丈夫そうです。妊娠してエンブレルも休薬できるかは状態によってわかりませんし、母乳も体調によっては諦める事も考えています。何より出産後、赤ちゃんを育てなければいけないので、自分の体を優先しようと思っています。まいそらさんは病院で休薬期間はどれ位と言われていますか?エンブレルの赤ちゃんへの影響は未知の部分があると思いますが、今の私の状態ではプレドニゾロンのみでの妊娠は不可能です。実際プレドニゾロンのみでの妊娠にチャレンジしてリウマチの進行を進めてしまいました。昨年は赤ちゃんは諦めなければいけない状態でした。今は病院を変えて前向きに頑張っているところです。本当に良い報告ができたら嬉しいです。励みになるので、良い報告があったら教えて下さいね。また困った事等もあったらお話下さい。


686  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/04/30 16:26
From:まいそら 

ピーチさん、こちらこそ早速お返事をいただきありがとうございます!
私はエンブレルのみで少しこわばりはありますが、なんとか日常生活は送れてます。ピーチさんは痛みもなくてよかったです。
私は、双方の実家からもかなり離れていて自分たちだけで赤ちゃんを育てていかなければならないので、本当にできるか今から心配ですし、無理に母乳をあげてリウマチを悪化させて、育児ができなくなるのが怖いので母乳はすでに諦め気味です(まだ妊娠もしていないのに先のことをいろいろ考えちゃいます)。なので自分の体優先がいいと私も思ってます。
私は主治医(私も引越で病院を変わり、まだ半年です)からリウマトレックスの休薬期間は3ヶ月と言われました。2月末からの休薬なので、5月末から大丈夫とのことです。ネット等をみると3ヶ月〜半年となっているのでいいかなと思っています(まだまだ主治医の先生に何を聞いていいのかどこまで聞いていいのか手探り状態ですが、信頼関係をつくるためにもできるだけ聞くようにして先生の指示もきちんと守りたいと思っています)。
エンブレルの赤ちゃんへの影響はアメリカでは大丈夫と私の主治医は言っていましたし、ミルクさんのお話もあるので、不安ですが、使用を続けていくつもりです。
ピーチさんは今は良くなって本当によかったです。お互い先の事を考えると不安だらけですが、出産された先輩方を見習って前向きに頑張っていきましょうね。
 お話できて本当に気持ちが落ち着くので、また書き込みします。
 これからもよろしくお願いします。


688  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/05/13 19:39
From:ピーチ 

まいそらさん、こんばんは。その後体調はいかがですか?もうすぐ3ヶ月経ちますね。私は来月末までまだ時間がありますが、痛みが出ないようになんとか過ごしています。母乳の事など色々先の事考えてしまいますよね。私も実家が離れているので、親に頼るのは難しい状態です。旦那さんも仕事が多忙な為に私の負担が大きいような感じです。色々考えると不安はたくさんですが、なんとか頑張りたいですね。まいそらさんは基礎体温は計っていますか?私は少し前からつけていて、最近は排卵検査薬や唾液判定検査キットの購入も考えています。婦人科も一度きちんと行かなくては、とも思っています。お体大切にお互い頑張りましょうね。応援しています。


689  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/05/14 14:13
From:まいそら 

ピーチさん、こんにちは
ピーチさんは体調維持で頑張ってますね。よかったです。
私はGWの帰省でちょっと無理したせいか痛みが出てきてました。がなんとかその状態を維持しています。
実家が離れているとお互い悩みいっぱいですね。私も旦那の帰りが遅くて今後のことは心配です。里帰り出産も病院が見つかるか不安ですし・・・(主治医や産婦人科医より大学病院等じゃないと受け入れは難しいと言われたので。)
基礎体温は3月からつけ始めました。低温期がすっごく短くてちょっと心配中です。
婦人科にも行って子宮癌検査と風疹抗体の検査をしましたが、どちらも大丈夫で一安心です。保険適用でできたので、ぜひピーチさんも行ってみて下さい。
排卵検査薬や唾液判定検査キットの購入も考えているんですが、旦那がそこまではまだいいんじゃないと言うので、半年ぐらいしてから買おうかなと考えています。痛みがひどくなる前に妊娠したいので、気は焦りますが・・・ピーチさんが使用されたら感想を教えて下さい。
体を大切にお互い頑張りましょう!私も応援しています。


691  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/05/22 22:30
From:ぷぷ 

こんばんは。リウマチ暦11年、32歳、ぷぷと申します。私もリウマトレックスをやめて、エンブレルだけの治療にしています。来月の検査結果がよければ、妊娠準備GOです。エンブレルでの出産は症例が少ないので不安でした。私以外にも、エンブレルでの出産希望の方がいらっしゃるのが、とてもはげみになりました。情報、ありがとうございます。


693  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/05/24 14:49
From:ピーチ 

ぷぷさん、はじめましてピーチと申します。同じようにエンブレルで妊娠希望している方がいて、とても嬉しいです。来月の検査結果で妊娠OKとの事で、同じに頑張っていらっしゃるんですね。情報交換など出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。


699  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/05 10:06
From:まいそら 

ぷぷさん、初めまして! 
まいそらと申します。
同じ時期に同じことを悩みながら頑張っている方がいて本当に心強いです。
今月無事妊娠準備GOになるといいですね。私も今月の検査結果次第でGOです。
いろいろな情報があったらぜひ教えて下さい。
頑張りましょう!ね


692  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/05/24 14:34
From:ピーチ 

まいそらさん、こんにちは。痛み落ち着かれましたか?私はまいそらさんに背中を押して頂いたので、昨日初めて、婦人科に行って来ました。子宮癌検診はけい部と体部両方と超音波検査、尿検査、後は風疹抗体や感染症等の血液検査をして来ました。全額自費なので高かったですが、行って良かったです。結果は郵送なので、まだわかりませんが行けた事で少し前に進めたようで嬉しいです。お医者さんは女医さんなんですが、検診に来た事をほめられちゃいました。基礎体温表も持参したので、相談にも乗ってくれて良い感じでした。まいそらさんは低温期が短いんですか。お医者さんには相談してますか?排卵検査薬と唾液判定検査キットはネットで購入したので、試してみますね。良かったらお知らせします。里帰り出産の事など、簡単に病院も決められないですよね。私もどうなるかわかりませんが病院についても考えています。後昨日、本屋さんで池田書店さんの「赤ちゃんがほしい人のための本」という本を買ってみました。今まで買った事がなかったんですが、色々勉強になります。読みやすいのでオススメです。何か良いアドバイスなどありましたら教えて下さいね。これからもよろしくお願いします。


700  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/05 10:24
From:まいそら 

ピーチさん、こんにちは。
痛みは治まりました。ご心配をおかけしました。やっぱり帰省等で無理したのが良くなかったみたいです。その上エンブレルを持って行くのを忘れてしまい、週1回になってしまったので、そのせいかもしれません。その後きちんと週2回にすると良くなりました。エンブレルすごいと感動しましたし、やはり手放せないなあと感じました。

婦人科の先生もいい方で、詳しく検査ができてよかったです。あとは結果がいいといいですね。私は簡単な検査だったので保険適用だったのかもしれません。感染症の検査や尿検査があることも初めて知りました。私が行った婦人科の先生は言われなかったし・・・
基礎体温等も全く聞かれず、結構事務的でした。

基礎体温の低温期が短く最低体温日が生理終了直後だったりして、全然排卵日が予想できないので、ピーチさんを見習って旦那に内緒で排卵検査薬をネットで購入しようとしたら売り切れでした。たまたまかもしれませんが、また購入にチャレンジしてみます。

産科の病院は、私はリウマチの主治医の先生が紹介してくれると言ってくれたので、そこにお世話になりたいと考えています(早すぎですが・・)。ので、主治医の先生に相談してみるものいいかもしれません。

「赤ちゃんがほしい人のための本」、いいですねえ。私も本はまだ買ったことないので、早速本屋さんで探してみます。いい情報を教えていただきありがとうございます。


701  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/05 15:09
From:ピーチ 

まいそらさん、こんにちは。痛みおさまったみたいで本当に良かったです。安心しました。エンブレル、忘れてしまうと怖いですね。私も気をつけます。子宮癌検診などの結果ですが、問題ありませんでした。私が検診した病院はレディスクリニックで、ブライダルコースというコースがありました。なので色々検査しました。後はオプションで膣超音波検査もお願いしました。超音波は子宮や卵巣の形に問題ないか見てもらいます。排卵日の確定の時にも超音波で確認しますよね。基礎体温は一応のつもりで持って行ったら、声かけて下さったので見てもらいました。私はほぼ30日周期で基礎体温もわかりやすい方です。まいそらさん、排卵検査薬まだ買っていないなら是非、デジタルのタイプの方が良いと思います。少し高いですが、ネットで安いところを探してみて下さい。私は以前デジタルではない検査薬使った事あります。私は反応出てわかりましたが、排卵日がわかりづらいならデジタルがオススメです。旦那さんに内緒でも良いですよね。男性にストレスかけたらダメと産婦人科の女医さんも言っていました。でも正直焦る気持ちもありますよね。私は来月初めに病院受診します。でも今月末位からチャレンジしようかと思ってます。私の病院遠いんです。実は飛行機で受診しています。後子宮癌検診の次の週に乳癌検診行って来ました。マンモとエコーと触診です。結果は大丈夫でした。妊娠したらマンモはできないので初の検診して来ました。何だか長文になってしまいすみませんでした。


702  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/06 21:28
From:ぷぷ 

> ピーチさん、まいそらさん、こんばんは。私も、唾液排卵日チェッカーか尿での排卵日チェッカーを購入しようと思っていますが、どっちがいいかと迷っていました。デジタルのもあるんですね。情報ありがとうございます。調べてみたいと思います。私も乳がん検査や子宮、卵巣の検査しましたよ。今は、結果まちです。感染症の検査で、おたふくにひっかかりました。小さいとき、やってなかったんですよね〜。数ヶ月前にエンブレルを2ヶ月中止しておたふくワクチン打ちました。結構その間痛かったです。やめて3週間くらいしか、もたないことが分かりました。インフルエンザワクチンはやめなくても打てるのですが、おたふくは生ワクチンで中止しないと打てなくて、きつかったっす。基礎体温をもう一度見直して、私も低体温期を調べてみようと思います。


704  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/08 13:43
From:まいそら 

ぷぷさん、こんにちは。
乳がん検査や子宮、卵巣の検査きちんとしているなんですごいです。私も反省して頑張ります。
おたふくのワクチン注射のためにエンブレルを中止しないといけなかったなんて大変でしたね。やっぱりエンブレルを中止するとすぐ痛みが出てしまうんですね。その後体調はいかがですか?痛みは治まりましたか?
体調とも相談しながらこれからチャレンジ頑張りましょうね!


707  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/11 22:50
From:ぷぷ 

まいそらさん、こんばんは。返信、ありがとうございます。ワクチンを打ってから一ヶ月後から、エンブレルを再開しました。再開して一ヶ月半くらいです。やめて2ヶ月の間に、血液検査の数値が悪くなったため、今はもとの数値にもどしている最中です。心配してくださってありがとうございます。CRPはもどったので、今は痛みもほとんどありません。しかし、MMP3が正常値ではなくなってしまったので、来週の検査結果でもどっていることを願っているところです。私も一ヶ月前から葉酸を飲んでいます。貧血もあるため、葉酸+鉄の錠剤を買ったのですが、タブレットもあることを後から知って、今度はそっちにしてみようかと迷っています。最近、便秘ぎみで、鉄のサプリのせいかな?とも思うのですが・・・。ルイボスティーと麦茶も一緒ですね。私もコーヒーをひかえていました。鉄のサプリには、コーヒーや緑茶の苦味成分のタンニンがダメみたいですね。今度はゆず茶にチャレンジしてみようと思っています。冷え性もあるようなので、とにかく体を冷やさないようにしています。基礎体温を調べてみたところ、私は、低温期と高温期の差が少ないように思います。不安はいろいろありますが、まいそらさんやピーチさんがいるので、心強いです。これからもよろしくおねがいします。


710  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/12 14:22
From:まいそら 

ぷぷさん、こんにちは。
CRPがもどって、痛みがなくなって本当に良かったです。来週の検査も大丈夫だといいですね。
私は昨日が病院で無事妊娠OKと言われました。今月末よりピーチさんから教えてもらったデジタルの排卵検査薬で頑張りたいと思ってます。そううまくはいかなんでしょうけど、焦らずにできるだけのんびりやりたいと思います。

私も昨年、血液検査で貧血だった時に病院で鉄分をもらって1ヶ月程飲んだのですが、普段下痢気味の私が便秘っぽくなったので、鉄のサプリのせいというのはあるかもしれません。個人差があると思うのではっきりしたことは言えないのですが。私は鉄分をやめたら元に戻りました。

ノンカフェインだと飲み物が限られるのがさみしいですよね。ゆず茶は大丈夫なんですね。私も冷え性でいまだに“しもやけ”に苦しめられているので、ゆず茶にチャレンジしてみます。
基礎体温の低温期と高温期は0.3度以上の差が目安で2層になっていたら大丈夫みたいですよ。私は低温から高温になるのがかなりゆっくりで1週間近くかかります。本当に基礎体温は人それぞれといった感じで不安になっちゃいますよね。
励まし合い、でも焦らず、のんびり頑張りましょうね。
これからもいろいろ相談させて下さいね!よろしくお願いします。


711  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/15 00:11
From:ぷぷ 

> まいそらさん、こんばんは。
> 妊娠OKがでたのですね。おめでとうございます。私は、来週診察日です。まいそらさんのようにいくとよいのですが・・・。子宮や卵巣の検査結果は問題なかったのでほっとしているところです。最初は卵巣がはれていて、子宮と癒着しているといわれたのですが、排卵のかげんではれてみえただけとのことでした。
> まいそらさんも、血液検査で貧血だった時があったのですね。私も毎回血液検査で貧血ぎみなんですが、ひどくはないようで、医者からは鉄分はでていないです。かってに飲んでいました。最近はキャベツで便秘解消をねらっていますが、治らないようなら、やめてみようと思います。
> ゆず茶 ですが、ごめんなさい。ノンカフェインかどうか自信ないです。冷え性にいいときいたので、のんでみよかなと思ったのですが、重要なとこを忘れてましたね。ははは・・・。
> 基礎体温の件、ありがとうございます。検査結果をきくついでに、病院でみてもらったら、2層ではあるようで、安心しました。生理周期が、バラバラだったので、排卵日が特定しにくいと思っていたのですが、だいたい、生理がはじまって20日めくらいで排卵しているようなので、それを信じたいと思います。まあ、私の場合は、まだ少し気が早いですけどね。私は、エンブレルをやめて、三週くらいから、妊娠準備に入ろうと主治医と話していて、今は、やめるタイミング待ちです。まだ、さずかるかどうかもわからないのに、準備に時間がかかるので、ため息がでます。リウマトレックスをやめてからは半年になります。でも、まいそらさんのあせらず、のんびりがんばろうという言葉をお思い出して、ため息をまた手でつかまえて、飲み込みました!!


716  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/17 14:33
From:ピーチ 

ぷぷさん、こんにちは。エンブレルやめた事により、今はMMPの数値が高いんですね。私もまだ基準値よりは高いです。私はエンブレルとリウマトレックスをする前のひどい状態の時には恐ろしい数値だったんですよ。その数値と激痛の私を前にしても、前の主治医は大丈夫!赤ちゃん諦めなくて良い!と言ってました。あの状態で妊娠していたら間違いなく、寝たきりになっていました。ぷぷさんは妊娠前にエンブレルやめる予定なんですね。妊娠までの間は全く薬を飲まないのですか?
子宮と卵巣の検査結果、問題なくて良かったです。基礎体温も良かったですね。お医者さんに見てもらえると安心しますよね。貧血は心配ですが、食べ物とかでも予防できますし、レバー、しじみ、あさり、切り干し大根、パセリ等とってみたらいかがですか?後、私は便秘ではありませんが、トマトジュースや人参ジュースを飲むとお腹の調子が良いです。冷え性なようなので、あまりたくさん飲まない方が良いと思いますが試してみて下さいね♪


721  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/22 22:04
From:ぷぷ 

ピーチさんこんばんは。ピーチさんも、MMP3の数値が、基準値よりは高いんですね。私もエンブレルとリウマトレックスをする前の数値は3ケタでした。エンブレルを始めて、三ヶ月で正常値になることができましたが、それ以前は高い数値でしたね。ピーチさんも高い数値だったんですね。その数値、プラス激痛で、赤ちゃん大丈夫はないですよね。でも、数年前まではMMP3なんて検査項目になかったから、それ以前の妊婦さんは、当然、MMP3をはかってないですけどね。激痛の患者を前にしても、はないですね。病院かわって正解ですね。そのままかわらずにいたら、あぶなかったですね。いろんな医者がいるから気をつけないといけないですね。私は、妊娠前にエンブレルをやめる予定です。今のところ妊娠までの間は全く薬を飲まない方向でいます。が、痛みがでてこれば、その時にステロイドを考えていきたいと思っています。
 貧血に、切り干し大根やパセリもいいのですね。知らなかったです。試してみたいと思います。便秘じゃないっていいですね。うらやましいです。蒸し暑い季節なので、いくら冷え性でも冷たい飲み物が恋しいので、トマトジュースや人参ジュースを飲んでみようと思います。
 葉酸ですが、リウマトッレクスのときは週一回飲んでいました。よく忘れたのでけっこう残っていました。ピーチさんが飲んでみえたので、思い出して、主治医にきてみた所、5mgのもので、一日に4錠までいいそうです。が、血液検査の結果あまり必要ないと思うといわれました。まあ、一日2錠飲もうかなと思っています。一度に飲むより、わけて飲んだほうが吸収がいいそうなので、朝・晩と飲もうと思います。
 ピーチさんも今月末からGOなんですね。おめでとうございます。私も、無事MMP3が正常値に入り、検査結果がよかったので、七月半ばくらいからGOとなりました。私も、ピーチさんも、まいそらさんも前に進めていて、順調でうれしいです。


724  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/25 14:54
From:まいそら 

ぷぷさん、こんにちは。
今週の診察はどうでしたか?検査結果がよくてエンブレル中止できるといいですね。
私は妊娠前、妊娠中もエンブレル継続なので、いよいよなのですが、旦那の仕事が忙しいのでちょっと落ち着いてから頑張ることにしました。やっとリウマトの休薬で準備OKなのにとタイミングの悪さにため息ですが、私もあせらない、あせらないと自分に言い聞かせながら頑張ります。

準備には本当に時間がかかりますが、でもその分きっと喜びもたくさんだと思うので、お互い頑張りましょうね。


725  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/25 15:05
From:まいそら 

ぷぷさん、すみません。
22日の書き込みを見ずにさっき書いちゃいました。
数値が正常値になり来月からチャレンジできることになってよかったです!エンブレルを中止しても痛みがひどくならないといいですね。

葉酸はわけて飲んだ方がいいんですね。私も早速明日から朝、晩に飲むようにします。
いつも情報ありがとうございます。


705  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/09 20:15
From:ピーチ 

ぷぷさん、こんばんは。
検査薬迷っていたんですね〜。どちらかにするなら使った感想からだと尿の方が良いと思います。ただデジタルでも、使い捨てなので金額は高いです。唾液のタイプは繰り返し使えるのでその点は良いですね。基礎体温表とあわせて使うとわかりやすいみたいです。ぷぷさんも乳癌検診と子宮、卵巣の検査していたんですね。感染症のおたふくの検査、私はしていないです。項目にありませんでした。ワクチン打つのに2ヶ月もエンブレル中止したんですね。今はお体大丈夫ですか?ぷぷさん、まいそらさんと共に私も頑張りたいです。これからもよろしくお願いします。


708  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/11 23:14
From:ぷぷ 

>ピーチさん、こんばんは。排卵チェッカーの件、情報ありがとうございます。迷っていたので、薬局にいくと必ず、チェックしていました。最近見かけないと思っていたら、薬事法改正のためですね。なるほど。ちょっと買いにくくなったな〜。でも、尿検査の方を買ってみようと思います。心配おかけしました。体調のほうは、エンブレルを再開して一ヵ月半、痛みもなくなり、絶好調です。ただ、MMP3がもどっていないので、次の検査結果でよければGOです。病院までは、車で30分なのですが、ピーチさんの話をきくまでは、遠いと思っていました。が、近いほうですね。私もリウマトレックスをのんでいた時、葉酸をもらっていたので、あまっています。ピーチさんは、病院でもらっている葉酸は、毎日飲んでみえますか?乳がん検査のマンモはホント痛いですよね。生理の前後をさけたほうが痛くないときいて、さけたのに、痛かったです。もっと巨乳だったら痛くなかったのかな〜なんて思ってしまいました。私も検査の結果は大丈夫でした。いつもいろいろな情報ありがとうございます。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


703  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/08 13:37
From:まいそら 

ピーチさん、こんにちは。
早速の返信ありがとうございます。長文いろいろとうれしかったです。私の知らない情報をいろいろと教えてもらって本当に助かります。

検診の結果、問題なくてよかったです。これで準備万端ですね。
ブライダルコースというコースがあるなんていいですね。超音波検査は私もしたような気がします。その場で大丈夫と言われたような・・
乳ガン検診はまだしたことがないです。マンモはかなり痛いと聞いて尻込みしてました。が妊娠中は検査できないとは知りませんでした。私も受診を考えてみます。

ピーチさんはほぼ30日周期で基礎体温もわかりやすいなんて本当にうらやましいです。私は自分の基礎体温を見れば見るほど分からなくなって不安になってます。なので、排卵検査薬情報ありがとうございます!まだ買っていないので早速デジタルのタイプを購入してみます。
やっぱり男性には排卵日とか排卵検査薬とかストレスになるんですね。旦那は今のところ協力的なんですが、今、週一ペースで出張に行ったりしているのでストレスをかけないように気をつけたいと思います。

病院まで飛行機とは本当に遠いですね。びっくりしました。私は電車とバスを乗り継いで病院まで片道1時間半なので恵まれてます。その上、受診も2ヶ月に1回です。エンブレル代だけでもかなりの負担なのに交通費も高額となると本当に大変ですが、頑張って下さいね。私は今週が受診です。

今月からのチャレンジに備えて先月から葉酸のサプリメントを飲み始め、お茶も麦茶に変えました。そしてこれからは大好きなお酒もカフェインも控えないといけないので、ちょっとストレスになりそうです。ノンカフェインのルイボスティを買ったので、それで我慢です。


706  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/09 20:53
From:ピーチ 

まいそらさん、こんばんは。
超音波検査していたんですね。私は一緒にモニター見せてもらったのでわかりました。乳癌検診は確かにマンモは痛いです。胸の上の部分にあざができました。(もともと出来やすい体質です。)でも我慢出来る痛さと時間ですし、無理しなくても限界のところでやめてくれるので大丈夫です。マンモは放射線なので妊婦はできません。後、もし検診する場所がマンモかエコーどちらか選べるならエコーが良いみたいです。若い(20代30代)と乳腺が発達しているのでマンモだとわかりづらいみたいです。エコーなら妊娠してても大丈夫ですし。そういえば排卵検査薬なんですが、6月から薬事法の改正でネットで購入出来なくなってるみたいです。調べたら妊娠検査薬は二類でドラッグストアで購入でき、排卵検査薬は一類で調剤薬局でなくては購入できないとか。私は先月だったのでぎりぎりだったようです。
やっぱり男性も女性もストレスはいけないみたいなので、ゆったりと頑張りたいですね。通院今週なんですね。私も以前の病院は片道同じ位の距離でした。そこに長年通っていて、大変な状態になってしまって今の病院探しました。なのでお金はかかりますが仕方ないですね。今の主治医は何を聞いても返事がもらえるので安心なんです。ごまかしたり、それは整形(内科)に聞いて!とか言わないで責任持って診てくれます。やっぱり信頼していないと無理ですよね。葉酸、私も飲んでます。リウマトレックス飲んでいる時から処方されていて、そのまま病院でもらえてます。後は他にビタミン剤ももらってます。麦茶とルイボスティですか。私も買ってみます。お酒好きなんですね。私も旦那も飲まないので我慢しなくて良いですが、好きだと辛いですね。焦らず、無理せずいきましょうね〜!


709  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/12 14:04
From:まいそら 

ピーチさん、こんにちは
昨日、病院に行ってきました。検査結果も良好で妊娠のOKがでました。今月末から頑張ります。
質問にきちんと答えてくれる先生は大事ですよね。遠くて大変ですが、信頼できる先生と出会えてよかったですね。
私も女性の先生なので話しやすく、悩んでる私にいつも大丈夫!と言って下さるので、安心できます。悩みやすい私にはピッタリの先生です。
葉酸をリウマトやめても下さるなんていいですね。私はリウマトをやめたらもらえなくなったので、薬局で購入しました。

妊娠すると虫歯の治療等もできない場合もあるみたいなので、歯科検診にも行ってこようと思っています。乳ガン検診はしたことがないので、この機会にエコー検査をしてみようと思います。私もあざになりやすい体質なので、マンモはできれば避けたいです。

教えていただいた排卵検査薬なんですが、楽天等ではもう買えなくなってました。が調剤薬局のネット販売では購入できるようだったので、早速チェックワンデジタル5日分をネットで購入しました。ついでに妊娠検査薬も気が早いのですが買っちゃいました。今月より早速排卵検査薬を使ってみます。教えていただき本当にありがとうございました。お聞きしてなかったら値段だけで選んでしまっていたと思います。

お酒は旦那は飲まないんですが私は好きなんですよねえ。炎症を促進させるので本当はリウマチには良くないみたいなんですが・・・私もリウマチがひどい時は禁酒しました。というか痛くてそれどころではなかったのですが。今は量を控えて週末だけ楽しんでいます。
本当に焦らず、無理せず、ちょっと期待しながらやっていきましょうね!


717  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/17 14:59
From:ピーチ 

まいそらさん、こんにちは。
妊娠OK良かったですね♪私も嬉しいです。主治医の先生は女性なんですね。それは話やすいですね。葉酸は継続して処方されていて助かっています。ぷぷさんへの返信に書いてなかったので、ここに書きますが、リウマトの時と同じように週二回だけ飲んでいます。ビタミン剤は毎日飲んでいます。
まいそらさんも是非乳癌検診エコーして下さいね。エコーはすぐ終わりますし、触診も簡単に終わります。歯科検診もですよね〜。何だか検診だらけですね。チェックワンデジタル買ったんですね。良かったです。私は一応二箱買っています。私も今月末から使う予定です。妊娠検査薬も買ったんですね〜。私は以前一度も使っていないのが一箱あります。使える時が来たら良いですね。焦らずゆっくり待ちたいです。いつも人は人、自分は自分と言いながら頑張っています。


723  Re:妊娠中のエンブレル使用について 2009/06/25 14:41
From:まいそら 

ピーチさん、こんにちは。
今月より早速チェックワンデジタルを使用しようと思っていたのですが、旦那の出張及び深夜残業のため、ちょっとお休みすることにしました。せっかく先生より妊娠OKが出たのにーと思うと残念ですが、旦那の仕事が落ち着いてからチャレンジします!
 ピーチさんの人は人、自分は自分を私も言い聞かせながら、焦らずに頑張っていきたいと思います。
 なので、この空いた時間に検診をいろいろとやってみます。


687  お産について 2009/05/06 10:34
From:MOMO 

初めまして。
入籍日にリウマチが発覚し、ほぼ同時期に妊娠も発覚したMOMOといいます。
どちらも、初めての状態で右往左往しているこの頃です。
初めてこちらの掲示板をみて、同じような悩みをたくさん読んで
少し心強い気持ちになりました。

発覚時は、2,3か所関節が痛むぐらいだったので、
そのまま薬は飲まず湿布と痛み止めを飲むぐらいだったのですが、
この1ヵ月症状が悪化して、指・手首・肩・ひざが急に腫れて痛み、
先生と相談して、プレドニンを9mg飲み始めました。
飲み始めは効いていたのですが、
また最近は、あちこち痛くて家事も日常生活もスムーズにできません。。。

今妊娠5か月目に入ったところですが、
こんなに関節が痛くて、自力でお産が出来るのか最近とても不安になってきました。
自然分娩で出産したいと思っているのですが、
皆さんはいかがでしたか?

出産もリウマチも初めてなので、分からないことだらけです。
いろいろ教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。





697  Re:お産について 2009/06/01 15:43
From:ひろりん 

MOMOさん、はじめまして。まずは、ご結婚、ご懐妊おめでとうございます。
結婚生活も、いろんなことがあるし、初めての妊娠に突然の発病、不安ですね。
私は、23才の終わり頃から発症し、就職、結婚、家事、妊娠・出産をこなし、今、育児の真っ最中。この不況下、再就職を考えている43才です。今気づきましたがリウマチ歴20年!
私の場合、発症が昔なので、シオゾールという金製剤(筋注)を6年ほど、その後はリウマトレックスでコントロールしています。38才でリウマトレックスを中止し、20ヶ月めでようやく妊娠しました。充分にコントロールできた時期に中止したためか、妊娠待機中(?)も妊娠中もとても調子が良く、薬はプレドニゾロン3〜4mgだけでした。
MOMOさんが不安に思っていらっしゃる、「自然分娩は可能か?」ということですが、私の主治医のお話では、「股関節に問題がなければリウマチ患者の分娩は、一般の人と同じ。」とのことでした。体験からいうと、ドラマの出産シーンのように何かを強く握っていきむとか、そういうことはありません。そのうち通われている病院などで行われると思いますが、母親学級などに参加すると、「お産の実際」などの説明があると思います。最近は、ひたすら「いきまない。体の力をぬいてらく〜に。」と言われるようです。私のところもそうでした。実際にお産の時は、なーんにも力は要りませんでしたよ。
産後は赤ちゃんの世話で体を休めることが出来ず、辛かったです。2キロちょっとしかない小さな赤ちゃんでしたが、薬の影響とか、高齢出産とかのせいではありません。母乳がとってもよく出ちゃって、小さな赤ちゃんのために母乳育児がんばるぞ!と意地になってしまって、へとへとで笑顔なんかでませんでした。13ヶ月も母乳を与え続けました。離乳食も始めていましたのでその食事作りも大変で、体はだるくて、痛くて。やっと決心して3年ぶりにリウマトレックスを再開して、今に至っています。
出産後は、母乳育児に拘らず、お母さんになった記念に「初乳」だけ飲ませてあげて、あとははじめからミルクにして、出産後すぐに治療を開始するのが良いのではと思います。健康な人でも母乳が出なければミルクで育てるのは当たり前のことだし、それで何か問題があるわけではないし、赤ちゃんのお世話は、授乳以外に山ほどあって、そのほとんどがみーんなスキンシップになっているから、母乳育児にこだわる必要はぜんぜんありません。「価値観の問題」と言い切る産婦人科医もいますから。
それから、地域の行政に相談して、ゼロ歳児から預かってくれる保育園情報とかもGETしておくといいですよ。一時保育があれば通院する時に預かってもらったり、具合の悪い時に預けて体を休めるとかできます。赤ちゃんを預けることに抵抗ありましたが、過労で急性胃炎になって2回も救急車で運ばれ入院したことをきっかけに、今子供は保育園で過ごしています。母親の体が辛いと、「公園デビュー」なんてできません。とにかく今の内から、いろんな手段を用意しておくと良いと思います。
体が痛くてだるいと、何をするにも気力が要って、憂鬱ですね。
6月は辛い時期と思いますが、お大事に。


698  Re:お産について 2009/06/04 17:52
From:みの 

はじめまして!
私も初めての妊娠中にリウマチを発症したのですごく気持ちわかります!
私も月が増すごとに痛みがひどくなって歩くのもやっとって感じにまでなりました。
仕事もしてたんで周りからも「どうしたの??」って言われて説明するのも
嫌になってました。
でも薬も飲まず無事に普通分娩で出産しましたよ!
病院もリウマチ科でお世話になってる病院だったし、安心できました。
臨月が近付くと少し楽になる傾向があるようですよ。
胎盤からステロイドがでてくるらしいです。

産むときはリウマチの痛みは忘れてました(^_^;)
大丈夫ですよ!
がんばれます!

そのあとのこともご心配ですよね、
でも周りの助けがあればなんとかなります!
私は母乳を2週間だけあげて、薬を飲み始めました。
そのあとすぐにエンブレルをはじめたので
症状はすごく楽になり、ほぼ普通の生活ができてます。

産んだ後、抱っことか寝起きがつらいかもしれませんが
喜びも大きいので絶対がんばれると思います!

がんばってください!!


695   【新型インフル】妊婦と授乳婦向けQ&A 2009/05/25 12:13
From:真理子 URL

こんにちは、リウマチ患者兼小児科医の真理子です。

妊婦が新型インフルエンザ感染が確認された場合の対応
妊婦が新型インフルエンザ感染者と濃厚接触した場合の対応

 抗インフルエンザウィルス薬(タミフル、リレンザ)の投与を勧めています。
-------------------
とのことです。

厚労省の
妊娠している婦人もしくは授乳中の婦人に対しての
新型インフルエンザ(A/H1N1)感染に対する対応Q&A(一般の方向け)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-03.html
より
------------------------------------
Q1: 妊娠している人は一般の妊娠していない人に比べて新型インフルエン
ザに感染した場合、症状が重くなるのでしょうか?

A1:妊娠した女性が季節性インフルエンザ(通常のインフルエンザ)に感染
すると症状が重くなり肺炎などを引き起こすことがあります。 重症化す
るとお腹の中の赤ちゃんにも影響が出ることがあります。新型インフルエ
ンザに関してはまだデータが不十分ですが季節性インフルエンザと同様で
あると推定されています。
----------------------

Q2:妊娠している婦人に38℃以上の発熱と鼻汁や鼻がつまった症状、の
どの痛み、咳などの症状が出た場合、どのようにすればよいでしょうか?

A2:発熱外来を開設している病院(地域の保健所に連絡することによりわ
かります)への受診を勧めます。
------------------------

Q3: 妊娠した女性が新型インフルエンザ感染が確認された場合の対応はど
うしたらいいでしょうか?

A3: 米国では妊娠している女性に対して抗インフルエンザウィルス薬
(タミフル、リレンザ)の投与が勧められています。日本においても同様
の処置を勧めています。医師と相談の上、抗インフルエンザウィルス薬を
使用するかどうか決めてください。
-------------------------

Q4: 妊娠した女性が新型インフルエンザ感染者と濃厚接触(ごく近くにい
たり、閉ざされた部屋に同席した場合)した場合の対応はどうしたらいい
でしょうか?

A4: 米国では抗インフルエンザウィルス薬(タミフル、リレンザ)の投与
が勧められています。日本においても濃厚接触した妊婦に説明同意を得た
上で、それらの予防投与が勧められています。
--------------------------

Q5: 抗インフルエンザウィルス薬(タミフル、リレンザ)はお腹の中の赤
ちゃんに大きな異常を引き起こすことはないのでしょうか?

A5: 2007年の米国疾病予防局ガイドラインには「抗インフルエンザウィ
ルス薬を投与された妊婦および出生した赤ちゃんに有害な副作用(有害事
象)の報告はない」との記載があります。
--------------------------

Q6: 抗インフルエンザウィルス薬(タミフル、リレンザ)の予防投与(イ
ンフルエンザ発症前)と治療投与(インフルエンザ発症後)で投与量や投
与期間に違いがあるのでしょうか?

A6: 米国疾病予防局の推奨
http://www.cdc.gov/h1n1flu/recommendations.htm)では以下のように
なっていますので、日本でも同様な投与方法が推奨されています。

1.タミフルの場合

予防投与:75mg錠 1日1錠(計75mg)、
治療のための投与:75mg錠 1回1錠、1日2回(計150mg)

なお、本邦の2008年Drugs in Japanによれば、治療には上記量を5日間投
与、予防には上記量を7日〜10日間投与となっています。

2.リレンザの場合

予防投与:10mgを1日1回吸入(計10mg)、
治療のための投与:10mgを1日2回吸入(計20mg)

なお、本邦の2008年Drugs in Japanによれば、治療には上記量を5日間吸
入、予防には上記量を10日間吸入となっています。
--------------------------

Q7: 予防投与の場合、予防効果はどの程度持続するのでしょうか?

A7; タミフル、リレンザともに2008年Drugs in Japanによれば、これらを
連続して服用している期間のみ予防効果ありとされています。
----------------------------

Q8: 予防投与した場合、健康保険は適応されるのでしょうか?

A8: 予防投与は原則として自己負担となりますが、自治体の判断で自己負
担分が公費負担となる場合があります。
-----------------------

Q9: 抗インフルエンザウィルス剤を服用しながら授乳することは可能でしょ
うか?

A9: 母乳自体による新型インフルエンザ感染の可能性は現在のところ知ら
れていません。季節性インフルエンザでは母乳感染は極めてまれです。授
乳期に抗インフルエンザウィルス薬を使用する場合は、担当の医師と相談
の上授乳を続けるかどうか決めてください。なお米国疾病予防局の推奨で
は抗ウィルス剤を服用しながら、赤ちゃんに授乳することは可能であると
されています。同時に赤ちゃんへの感染リスクを最小限にするため、頻繁
に手洗いしたりマスクをつけるなどの処置を必要とします。

母児分離を行なうべきとの勧告は今のところなされていません。
-----------------------

平成21年5月19日

社団法人 日本産科婦人科学会


696  Re: 【新型インフル】妊婦と授乳婦向けQ&A 2009/05/25 13:31
From:にゃー URL

真理子さん>

管理人さんより前にレスすみません。ごぶさた
しております。にゃーです。

情報ありがとうございます。
今回の新型インフルエンザ、リウマチだけでもリスクあり、
妊婦さんになるとさらに不安要素が増えるとゆうことで、
真理子さんの投稿はすごく安心材料になるのでは
ないでしょうか。

かくゆう私も、アメリカのニュース(仔細はいたずらに
不安をあおるので、投稿しませんでしたが。。。)
に、ちょっとナーバスになっていました。
タミフルをきちんと投与されれば大丈夫なんですね。

ところで、
新型インフルエンザについていろいろ調べて
おりましたが、あまりセンセーショナルにならず、
基礎知識を理解するのに、こちらのサイトの対談が
おすすめです。
「ほぼ日新聞」
http://www.1101.com/deardoctors/index.html

もっと、突っ込んだ詳しい情報を、とゆう方には、
http://hosaka-clinic.com/
の「日本感染症学会緊急提言」。こちらは一般向け
ではないので、そのあたりを考慮して眼を通されると
いいと思います。

マスクが手に入らないとゆう話もたくさん聞いていますが、
マスクもそうですが、手洗いがたいへん重要で、
予防効果がちゃんと認められているそうです。
(真理子さん、もし不確かでしたらフォローお願いします)
「正しい手洗い」
http://www.pref.nagasaki.jp/s_hokensho/infection/h_wash/h_wash.html

それから、お住まいの地域の発熱外来を
確認しておいたほうがいいと聞いています。







690  ヒュミラの使用について 2009/05/21 21:59
From:みみ 

初めまして。
妊娠希望のため、しばらくプレドニンだけで過ごしていたのですが、体調が思わしくないため生物学的製剤による治療を始めようと思っています。
妊娠希望の方は、エンブレルを使用する方が多いようですが、私は主治医から、働きながらでも治療しやすいようにと、投与回数の少ないヒュミラを勧められました。
しかし、インターネットで「ヒュミラ 妊娠」で検索しても、あまり情報がえられません。
どなたか、ヒュミラを使用しながら妊娠された方、またはそれに関する情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願いします。


694  Re:ヒュミラの使用について 2009/05/24 20:00
From:ぽち URL

こんばんは。ぽちです。

内科医の書かれたブログを見つけました。

リウマチと膠原病患者さんのためのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mark_riumachi/4944939.html

最近の更新はされていないようですが…


私はエンブレルを自己注射してます。通院は2ヶ月に1回です。
主治医の先生はエンブレルでなくヒュミラを使われたのは何か理由があったんでしょうね。

まずは、子供を考えてるんですが…ということで主治医の先生と相談されるのが一番いいと思います。

リウマチがうまくコントロールでき、あかちゃんを授かりますように!


676  リウマトレックス 2009/03/10 22:41
From:ミュ 

第一子を死産、第二子を昨年出産したミュと申します。

第一子を授かる時に、リウマトレックスを最後に飲んでから9日で生理が来て、その2週間後に赤ちゃんを授かりました。8ヶ月で死産してしまい人生最大の悲しみを味わいました。その時リウマチと死産は関係ないと言われていたのですが、ずっと気になっていました。エンブレルも使っていたし、アザルフィジンも使った事があったし、薬が体積していたのが死産の一原因を作ったのではないかという罪悪感がありました。


現在第二子を産んでから7ヶ月になり、体調が悪化したのでリウマトレックスを始めたのですが、第三子を授かるには2週間の休薬が必要だと言われました。


しかし、こちらの掲示板を拝見させていただいたら「最低一排卵期以上、望ましくは半年」とあって、大体3ヶ月の休薬が必要と言われているようで。。。


私の死産は偶然ではなく、リウマトレックスによるものだったのかと思い、血の気が引いている所です。



内服によって赤ちゃんを流産させるのにリウマトレックスを使うという記事も見つけて。
これって本当でしょうか。先生の話だけを聞いて、しかも、排卵とか、1周期の計算ではなく、受精する前に2週間と考えたのが間違いですね。私が子供を殺したという事かと思うと頭の中が真っ白で。

死産するのが私の運命だったのならともかく、私の不注意で殺したんでしょうか。


681  Re:リウマトレックス 2009/04/06 01:13
From:m 

リウマチでリウマトレックスを飲んでても無事に元気な子を出産されたかたもいます。
確かアメリカでそういう報告もあります。

> 内服によって赤ちゃんを流産させるのにリウマトレックスを使うという記事も見つけて。

本当かどうかわたしにはわかりませんが・・・
リウマトレックスは抗がん剤としてもよく用いられている薬ですが、リウマチに使う場合とは量がかなり違います。


リウマチがなく、薬も飲んでない元気なお母さんでも、流産することがあります。
おそらく薬のせいではないと思います。


679  休薬中〜妊娠中の痛みと生活 2009/04/01 23:24
From:さな 

こんにちは。久しぶりに覗かせていただきました。

休薬して妊娠された方にお聞きしたくて書き込ませていただきました。

リウマチ歴は3年、現在エンブレルとリウマトレックス併用で治療中です。
主治医から数値も状態も安定しているし妊娠のOKサインが出ているので
7月から休薬する予定でいます。

2歳半の息子がいるのですがこの子を妊娠中にリウマチと診断され
とても軽度だったので特に薬を服用していなかったので休薬経験がありません。

産後に悪化し全身に痛みを伴いましたが今はエンブレルの効果か
手首以外は全く痛みません。
手首は軟骨がほとんどなく腕立て伏せのように極度に曲げようとすると痛みますが
日常的には支障ない程度ではあります。
ただ気候などで熱を持った痛みが出ることがたまにあります。
今、どうしても手首の痛みが引っかかり、休薬への不安が募ります。

現在プレドニンを1日2〜3mg飲んでいます。
休薬中は1日20mgまで飲めるから何とかなると言われてます。
が、本当に何とかなるのか不安で仕方ないんです。
以前、痛くて手首に直接注射してもらいましたが効果ありませんでした。。
それもあり本当に暮らしていけるんだろうか。。。?って思ってしまって。。

手首が痛む日は家事が憂鬱になります。
その憂鬱な日が毎日続くのか。。不安です。
今年は子供の幼稚園のプレスクールも始まるし子供と自転車乗れるんだろうか?とか考えれば考えるほど不安です。
ここまで不安でなんで妊娠希望するんだと思われてしまうかもしれないんですが。。

やっぱり痛かった。何とかなった。何とかした。等何でも構いません。
休薬中〜妊娠中の痛みと日常生活どうだったか感想を聞かせていただけませんか?


671  妊娠中の痛み 2009/02/06 15:30
From:ころ 

ただ今第2子妊娠5ヶ月目のころと申します。

妊娠中はリウマチの症状は軽くなると一般的に言われていますが、
いっこうに良くなる気配がありません(TT)

私は一箇所集中型で、痛いのは左の膝のみです。
大きい関節なのでなかなかしぶといんですよね・・・。
さらにこれから体重が増加するのに、出産までもちこたえられるのか
とても不安です。

現在はプレドニゾロンを1日10mg服用しています。

やはり妊娠中はプレドニゾロンでもちこたえるしかないのでしょうか?

みなさまの経験をおしえていただければ幸いです。


672  Re:妊娠中の痛み 2009/02/11 12:50
From:しま 

ころさん、こんにちは。
私も5ヶ月頃同じような感じで「妊娠中は軽くなるなんて嘘だ!!」って思ってました。
膝と足首が腫れて水を抜いて貰っても一週間ぐらいでまた腫れてきてたし。
妊娠が分かった頃はステロイドを全く飲んでなかったので
3mg程度飲むようにしたんですが、薬が効いてる感じもしなかったので
もう良くならないならいいやとあきらめて止めてしまいました。
その後しばらくは我慢の日々でしたが徐々に痛みは減ってきて、
8〜9ヶ月頃にはほとんど気にならない感じになってきてました。
なのでころさんも後期になると症状が軽くなるかもしれませんよ。

薬に関してはうちの産婦人科の先生はステロイド20mgまでならOKと言ってました。
リウマチ科の先生は「痛み止め飲むのは抵抗ある?」と聞いてくれたことがあるので
もしかしたら妊娠中でも比較的安全な痛み止めがあるのかもしれません。
どちらも私は試したことがないので何とも言えませんが……。

参考にならない経験でごめんなさい。


674  Re:妊娠中の痛み 2009/02/12 11:00
From:ころ 

しまさん、こんにちは。

経験談、聞かせてもらえてほんとに嬉しいです!
しまさんは後期まで我慢されたのですね。尊敬です!
私なんて毎日「痛い、痛い、つらいよ〜」と弱音吐きまくりです。

でも、後期にはよくなるかもしれないという希望がもてました(^^)

実は、先日あまりにも辛くて、主治医に相談して
ステロイドの局部注射をしてもらいました。
なんとかこれでもちこたえて、後期良くなることを期待します。

しまさんは、もう出産はされたのでしょうか?
妊娠も育児も病気を抱えながらはとても大変ですがお互いがんばりましょう!!


673  Re:妊娠中の痛み 2009/02/12 01:50
From:りうちゃん URL

ころさん、

妊娠中の痛み、辛いですよね。

私も同じく妊娠5ヶ月目です(第一子)。私の場合リウマチ全体の症状はかなり軽くなったのですが、左膝と左手首だけは腫れが出てしまいます。今のところプレドニゾンは飲んでいません。少量飲んでも腫れてしまった関節にはあまり効かないんです。。。

私はカナダに住んでいるのですが、主治医の意見からプレドニゾンを大量に摂取するよりは、腫れている関節の水を抜いてステロイドの局部注射した方が妊娠への影響が少ないだろうということで、一度膝に局部注射をしました。局部といってもやはりある程度は体内にも回ってしまうのですが、注射後一週間ほどしたら、グレープフルーツのように腫れていた膝がうそのようになり、手首の腫れもひきました。

それから2ヶ月経ちましたが、膝はまだ腫れて来ていません。手首は少し腫れていますが、まだ我慢できる程度です。このままもちこたえてくれるといいなと思っていますが、また腫れが出てしまったら関節注射を受ける予定です。

ころさんの出産予定日は7月ですか?私のは7月6日です。お互いリウマチを乗り越えて元気な赤ちゃんを産みましょう!!!





675  Re:妊娠中の痛み 2009/02/12 12:22
From:ころ 

りうちゃんさん、 はじめまして。

左膝の痛み、同じですね!
私もまさに「グレープフルーツ」状態です(TT)

先日、主治医に相談して、膝にステロイド注射しました。
妊娠前にも何回かやってもらったことがあります。
効果は2ヶ月と言われているので、もしかしたらりうちゃんさんと同じ薬かもしれないですね。
でも、私の場合、1週間くらいしかもたないのです。。。
りうちゃんさんは2ヶ月良い状態が続いているのですね!
もしかしたら妊娠中の効果も出てきているのかもしれないですね(^^)
私も、これで様子を見て、悪くなれば出産までにもう一度局部注射するということで
落ち着きました。
いまのところ痛みはなく、天国のようです。。
痛みがないと「何でもできる!!」ていう気になりません?(笑)

りうちゃんさんはカナダ在住なんですね!
海外でがんばっておられるのですね。
私も7月出産予定です。
お互いがんばりましょうね!!


661  授乳中の断乳について 2009/01/29 14:12
From:ミコ 

去年11月に第1子を出産したミコと申します。
妊娠前からリウマチの診断はでていたものの、症状は酷くなくたまに痛み止めを飲むくらいで、リウマチの薬は一切無しで過ごしていましたが、出産して1ヶ月半経った今、体中関節が痛くて、抱っこやオムツ替えも厳しい状態です。
病院でRA検査をしたところ、数値も悪いようで早く治療をした方がいいとの見解でした。
担当医は、抗リウマチ薬で治療を考えているようなのですが、少し調べてみると、授乳中のリウマチの方でも、プレドニンを飲んで炎症を抑えている方もいるようで・・・

自分的にはまだ断乳はしたくはないので、授乳中も飲める
プレドニンでの治療をしたいのですが、可能なのでしょうか??

よろしくお願いいたします。


663  Re:授乳中の断乳について 2009/01/29 22:35
From:m 

リウマチもちの小児科医です。
プレドニンは少量なら授乳OKです。
ただし母乳中には移行しますが・・・


だた、プレドニンは炎症を抑えますが、症状が強いのであれば、それだけでは厳しいのではありませんか?

わたしはまだこどもはいませんが・・・
母乳は理想ですが、母乳にこだわることもないのではと思ってます。


668  Re:授乳中の断乳について 2009/02/01 21:57
From:ミコ 

>mさん
コメントありがとうございます!

プレドニンって母乳に出てしまうんですね。。
たとえ少量でも何だか心配です。

きっと、炎症が強いから、担当医も抗リウマチ薬の使用を進めたんだと思います。
mさんのおっしゃる通り、プレドニンだけでは厳しいのかもしれないです。

母乳に拘らず、体のことをまず考えないといけないかもしれないですね!


664  Re:授乳中の断乳について 2009/01/30 16:08
From:ころ 

はじめまして。現在第2子妊娠中のころと申します。

私は第1子妊娠前、妊娠中はほぼ寛快状態でしたが、出産後ひどくなりました。
でも、プレドニゾロンを1日15mg飲みながら母乳続けました!
断乳は1歳7ヶ月のときでした。
その子は現在5歳。とても健康です。

・・・が、今思うともっと早く断乳して、自分の体を大事にすればよかったって思います。
子供はとにかくミルク嫌いで、まったくミルクを口にしませんでしたし、
私自身も「ミルクはちょっと・・・」っていう思いが強かったのです。

でも、そのときの無理が響いて、症状は悪化しました。
自分の体を治して、笑顔で毎日を過ごせたほうがずっと良かったって今は思います。

質問から逸れてしまいました。
質問の答えとしては「母乳は大丈夫!」と私の体験からは言えると思います。

でも、くれぐれも無理しないでくださいね!
第2子は早めに断乳して、きちんと治療しようと思ってます。


669  Re:授乳中の断乳について 2009/02/01 22:04
From:ミコ 

>コロさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
コロさんは現在ご懐妊中なんですね=^-^=♪
リウマチの調子は寛快ですか?

プレドニンを飲まれて、第1子のお子様が1歳7ヶ月までの長い間
母乳育児を頑張られたなんて、尊敬です!!
私もできればそうしたいのですが、体の状況から少し厳しいようで。

コロさんの経験談を聞けて良かったです。
やはり目先の事よりも、行く行くの体の事を優先すべきなのかもしれないですね!

もう一度、担当医に相談して今後の事を決めてきたいと思います。


667  Re:授乳中の断乳について 2009/02/01 00:07
From:しかく 

現在6ヶ月の子供がいます。
産後一ヶ月になる頃に腫れと痛みがひどくなり、抗リウマチ薬での治療を再開し、母乳を中止しました。
薬なしでももう少しがんばれるかな〜と思っていたんですが、先生の言葉に後押しされ薬を再開しました。
「痛いのはいくらでも我慢できるけど、壊れた関節は元にもどらないから」と言われました。
母乳を飲ませたい自分の気持ちと折り合いをつけるのにはしばらくかかりましたが……。
今は私も子供も元気に楽しい毎日を送ってます。
断乳したくない気持ちはすごく分かります。
プレドニンもダメっていう先生もいるんですよね。
担当の先生とよく話し合ってよい選択ができるといいですね。


670  Re:授乳中の断乳について 2009/02/01 22:10
From:ミコ 

>しかくさん

コメントありがとうございます!

やはり、産後はリウマチが悪化する方って多いんですね
ツライ痛みはあるけれど、まだ日によってもまちまちだったりするので
まだ、限界じゃぁない!なんて薬なしでもう少しがんばれるかな?
なんて思ってみたりもします。

でもそうしてる間にも、刻々と関節が壊れていってるんですものね・・・・

母乳をあげられなくなるのは本当に悲しいことですが
体が良くなれば、もっと抱っこしてあげたりスキンシップして
別の方法でいっぱい愛情をあげられますものね!

早いうちに今後の治療法を決めて行きたいと思います。


660  体外受精について 2009/01/27 17:26
From:vivi 

はじめまして。リウマチ暦6年、不妊治療暦2年の、viviです。
子どもが一人います。39歳です。

先日、初めての体外受精をしました。

卵を戻すときに、卵を一つ戻すか、2つ戻すかを決めることになり、
Dr.からは年齢的なことも考えて、2つ戻してはどうか、双子でもいいか?と言われました。

年齢的なものを加味すると、2つ戻しても、1つは駄目になるだろう、双子にはならないだろうとのことでした。しかし、双子の可能性もあるとのことでした。

迷った末、二つを戻したのですが、リウマチの方で、双子を出産された方はいらっしゃいますか?

双子の場合、育児・出産ともに、大変さは想像に難くないのですが、ちょっと無謀な選択だったのかもしれないと思い、おたずねしたくなりました。

もう一つ、ここ1年くらい微熱が時々出ます。
7度台ですが、最近は7度台後半のことも多くなり(7度7分など)、気になっています。
Dr.(リウマチの)はよく分からないといいます。
皆さんは、微熱が出ることはありますか?

たわいもない、質問で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


662  Re:体外受精について 2009/01/29 22:17
From:mm 

双子はたしかにかなり、大変だとは思いますが・・・
にぎやかになって、たのしいのでは・・・
がんばってください・・・

わたしも先月から体外受精の準備を行い、先週採卵しました。
11個とれたみたいですが、2個しが受精せず・・
今日、採卵後5日目でもどす予定でしたが、胚の発育が遅いのでもどせないといわれてしまいました。
実は1月に入ってから関節痛が悪化してプレドニンも増量してましたので、ちょっと不安でした。それまでは、かなり落ち着いていましたので・・・・


とにかく頑張ってください・・・・


665  Re:体外受精について 2009/01/30 16:34
From:vivi 

mmさん、メッセージありがとうございました!
おからだの方、大丈夫ですか?

私は以前もチャレンジしたのですが、卵が1つだけだったので、途中で治療を中止しました。それから誘発法を変えて、2〜3個を目指そうと言われています。

今回採卵できたのは2つで、そのままでは受精しなかったので、顕微授精に切り替えたとのことでした。(初めてだったので、ちょっとショックでした)

卵の数や、受精する数、育ち具合など、なかなか大変ですよね。
たくさん取れるということは、それだけ可能性が増えると思いますよ。

リウマチの方は、私もしばらく悪かったのですが、波があるようです。
(何が影響しているのかは、よく分からないのですが)
また落ち着くときが、きっとくると思います。

今回は残念だったですね。
ドクターと相談しながら、何かいい方法があるかもしれません。
リウマチを抱えながらの不妊治療は、ほんとに骨が折れますが、
お互い上手くいくといいですね。一緒にがんばりましょう〜!



666  Re:体外受精について 2009/01/30 16:49
From:vivi 

追伸です。

妊娠したいのですが、一方で今の私に赤ちゃんのお世話が出来るかどうか不安があります。
一人でも大変なのに、双子はとうてい無理なのではという気持ちもあります。
その一方で、リスクばかり心配していたら、妊娠できないかもしれないという思いもあり、
それとは別に、ラストチャンスなので、二人産まれたら嬉しいだろうなという気持ち・・・いろんな気持ちがあります。

こんな風に迷う人が、いるのかいないのか分かりませんが、
リウマチを抱えながらの不妊治療は、いろんな悩み(迷い)があるのかなと思いました。


659  レミケード治療から妊娠について 2009/01/13 14:36
From:まめ 

はじめまして、こんにちは☆
1歳半のこどもがいる主婦です。リウマチ歴は5年です。
出産後育児疲れでリウマチが悪化したので現在レミケード治療中で、先月3回目に点滴が終りました。
ゆくゆくは二人目のこどもがほしいのですが、レミケード治療後に妊娠出産された方はいらっしゃいますか?ぜひ教えてください!
今は痛みもかなりひいてきましたが、膝と手首がなかなかしぶとくてステロイドも5ミリ服用しています。
レミケードの治療を開始してからまだまもないのですが、ママ友達の間でもそろそろ二人目・・という話が出ているのでうらやましく思っています。
出産するとリウマチがひどくなると一般的にいわれているし、二人目はあきらめたほうがいいのかと悩んでいます。みなさん、よきアドバイスをお願いします!


653  休薬期間について 2009/01/04 21:24
From:あや 

リウマチ暦7年、あやと申します。現在妊娠希望中で、6mg飲んでいたリウマトレックスを徐々に減らして1月で0にして、ステロイド3mgにしているところです。担当医からは、妊娠は薬をやめてから3ヶ月は待ったほうがいいといわれていますが、私は40歳と高齢なため、少しでも早くに妊娠できればと思っています。それでもやはり休薬期間は、3ケ月は必要なのかどうか迷っています。
こちらには、出産のご経験がある方が多くいらっしゃるので、休薬期間をどれくらい
とったか教えていただけないでしょうか。たとえば、休薬2ケ月で妊娠したとすると、やっぱり影響があるのでしょうか。


654  Re:休薬期間について 2009/01/05 15:22
From:じじ 

> リウマチ暦7年、あやと申します。現在妊娠希望中で、6mg飲んでいたリウマトレックスを徐々に減らして1月で0にして、ステロイド3mgにしているところです。担当医からは、妊娠は薬をやめてから3ヶ月は待ったほうがいいといわれていますが、私は40歳と高齢なため、少しでも早くに妊娠できればと思っています。それでもやはり休薬期間は、3ケ月は必要なのかどうか迷っています。
> こちらには、出産のご経験がある方が多くいらっしゃるので、休薬期間をどれくらい
> とったか教えていただけないでしょうか。たとえば、休薬2ケ月で妊娠したとすると、やっぱり影響があるのでしょうか。

はじめまして。じじと申します。
私は妊娠、出産経験はまだないのですが、私も妊娠を希望してる者です。
私も大分調子もよくなったので来月MTXを休薬するつもりです。私の主治医は、妊娠は1ヶ月の休薬をへてから。と言っていました。男性の場合は、最低3ヶ月間休薬が必要みたいなのですが。そこでインターネットでも調べてみたのですが、「メトトレキサート(リューマトレックスやメトレート)は、最低一排卵周期はあけてから妊娠する必要があります」と書いてありました。
私がまだ経験者では、ないので良きアドバイスが出来ませんが、お互い元気で健康な赤ちゃん授かりましょうね!!


655  Re:休薬期間について 2009/01/05 21:55
From:あや 

じじさん、お返事ありがとうございます。
私もインターネットで調べてみたら、やはり「最低一排卵期以上、望ましくは半年」と
書かれていますね。
リスクを考えると長く休薬するに越したことはないのでしょうね。
子供を望んでも、すぐに妊娠という訳にはいかないでしょうが、可能性を
考えると2ケ月くらいは休薬するという感じでしょうか。
じじさん、お互い健康な赤ちゃんを授かるといいですね。

ご経験者の方のアドバイスもいただけるとありがたいなと思います。


657  Re:休薬期間について 2009/01/09 10:02
From:usato URL

はじめまして、usatoと申します。現在2人目出産2ヶ月が経ったところです。妊娠前はメトトレキサートを服用していたのでその事を書きますね。1人目の妊娠中はプレドニン7mgのみだったのですが産後の悪化によりメトトレキサートを開始しました。1年半後肝機能障害が出たのと、妊娠希望をしていたのでやめて、その後3ヶ月は必ず空けてから妊娠するようにとの医師からのアドバイスを受けて、半年後に妊娠し今に至ります。産後1ヶ月でまた悪化しましたが、1人目の経験もあったのですぐ母乳を止める薬をもらいアザルフィジンとメトトレキサートを再開して無事関節が動くようになりました。タイミングよく休薬できて妊娠につながることをお祈りしております。薬の内容などは詳しくブログに書いておりますのでよかったら遊びに来てください。


658  Re:休薬期間について 2009/01/09 23:23
From:あや 

usatoさん、お返事ありがとうございます。
お医者さんからは、3ケ月の休薬をというアドバイスを受けられたのですね。
私ものんびり構えていられれば良いのですが、年齢が40歳なので
少しでも早く妊娠できれば、とあせってしまうのですよね。
そういうことも含めて、私も主治医とよく相談してみようと思います。

オーストラリアで、子育てされているのですね。リウマチを持ちながら
楽しくたくましくお子さんと過ごされているご様子が伝わってきました。
私も励みになります。ありがとうございました。


> はじめまして、usatoと申します。現在2人目出産2ヶ月が経ったところです。妊娠前はメトトレキサートを服用していたのでその事を書きますね。1人目の妊娠中はプレドニン7mgのみだったのですが産後の悪化によりメトトレキサートを開始しました。1年半後肝機能障害が出たのと、妊娠希望をしていたのでやめて、その後3ヶ月は必ず空けてから妊娠するようにとの医師からのアドバイスを受けて、半年後に妊娠し今に至ります。産後1ヶ月でまた悪化しましたが、1人目の経験もあったのですぐ母乳を止める薬をもらいアザルフィジンとメトトレキサートを再開して無事関節が動くようになりました。タイミングよく休薬できて妊娠につながることをお祈りしております。薬の内容などは詳しくブログに書いておりますのでよかったら遊びに来てください。


651  病院選び 2008/12/23 18:10
From:しばわんこ 

こんにちは。妊娠希望なんですが、病院は産科と整形(リウマチ科)があるような大きい病院の方がいいんでしょうか?


652  Re:病院選び 2008/12/27 17:18
From:ぽち URL

こんにちは。ぽちです。
話題限定掲示板のところにみなさんの体験等がありますので、もしまだみておられなければ参考にしてみてください。

子供のいない私も悩みどころです。
リウマチで通っている病院は中規模の総合病院で産婦人科もあるので出産できると思うのですが、そこへ勤めておられる看護婦さんのご主人いわく「嫁はうちの産婦人科はいまいちと言っている」と聞いており、他をあたるべきなのかどうか迷っている状態です。
リウマチは結構安定してるし、今月31歳になったし(仕事はおもしろくないし(苦笑))潮時かなぁ〜と考えているところです。近所の産婦人科へ子宮がん検診と称して偵察に行ってこようかとも考えてます。

経験者のかた、ご意見ありましたらよろしくお願いしま〜す。


656  Re:病院選び 2009/01/06 16:10
From:葉子 URL

しばわんこさん、こんにちは。
昨年7月に産婦人科のみの個人病院で出産しました。
病院選びですが、しばわんこさんのリウマチ状態と産婦人科側が受け入れてくれるかによるのではないでしょうか。
私の場合ですが、リウマチ科の先生は個人病院でも大丈夫だと思うと言ってくれたのですが、個人病院の産婦人科の先生には「うちでは無理かも」って初めに言われました。
リウマチっていうだけでハイリスクと思われるようです。
「最近はいろいろあるからねぇ」とも言われたし、何かあった時の心配をされているようです。
幸い私のリウマチの状態が落ち着いていたので受け入れてもらえました。
途中転院騒ぎ(?)もあったのですが最後まで個人病院で診てもらうことが出来ました。
大病院でなくてもとりたてて困ることはなかったです。
仕事が終わってからでも健診等に行けたので私は助かりました。
ブログに妊娠してからのことを書いてるのでよかったら見てみてください。
しばわんこさんに合った病院がみつかるといいですね。


649  転院について 2008/09/26 16:19
From:スミレ 

こんにちは。
妊娠希望でブレドニン8-10mgのみで赤ちゃん待ちをしている37歳です。
不妊治療ももうすぐ3年近く経とうとしており、年齢も年齢だしそろそろ子供を諦めて本格的治療を再開してから再度不妊治療を頑張ったら。と先日リウマチ医から言われました。
ただ、そうすると40を超えての不妊治療となり、そうなると妊娠の可能性は極端に減る事はデータが証明しています。

先日、生物製剤(エンブレル等の)を使用しながらの不妊治療について聞いてみました。
しかし私のリウマチ医はもうすぐ引退か?(失礼)というくらいの高齢医の為なのか、生物製剤の使用は認めてない。という感じの事を言われました。
また最近のTVとかで安易にそういう薬の生かじりの知識だけを放映するからかなん。と憤慨していました。
 実はそこで初めてそのリウマチ医に不信感がうまれたので他のリウマチ科に転院しようかと考えています。

質問ですが、

他のリウマチ科の病院を選ぶコツみたいなのを教えて頂けないでしょうか。
 (もう高齢医は避けたく思っており、生物製剤も最新医療についても意欲的な病院が希望です)
宜しくお願い致します。


650  Re:転院について 2008/10/09 19:22
From:真理子 URL

スミレさん、こんにちは。
スミレさんは、日本リウマチ友の会には、入っていらっしゃいますか?
専門医を捜す場合、友の会の支部の会員さんたちの情報や体験談も参考になると思いますよ。


642  子どもとの入浴 2008/08/24 17:07
From:たらこ 

こんにちは。
1歳になる男の子の母です。
子供の入浴についてアドバイス頂ければ、と思い書き込みます。
大抵は、夫が子供をお風呂に入れて、その後私が受取り、体拭き、着替えをしています。
夫が残業や出張の時は、私が入れるのですが、子供も9KGになり、四苦八苦しています。

私は、膝が曲げられない(しゃがめない)のと、腰を曲げることができないので、
座高の高いイスをお風呂場に置いています。私がそこに座って、息子を抱っこして洗っているのですが、落としたらどうしよう、とか不安になってきちんと洗う事ができません。
ご自身でお子さんとお風呂に入られている方、お子さんをお風呂に入れる際に工夫されている事、便利な道具とかありましたら、教えてください。


643  Re:子どもとの入浴 2008/08/24 22:08
From:ウメ 

> こんにちは。
> 1歳になる男の子の母です。
> 子供の入浴についてアドバイス頂ければ、と思い書き込みます。
> 大抵は、夫が子供をお風呂に入れて、その後私が受取り、体拭き、着替えをしています。
> 夫が残業や出張の時は、私が入れるのですが、子供も9KGになり、四苦八苦しています。
>
> 私は、膝が曲げられない(しゃがめない)のと、腰を曲げることができないので、
> 座高の高いイスをお風呂場に置いています。私がそこに座って、息子を抱っこして洗っているのですが、落としたらどうしよう、とか不安になってきちんと洗う事ができません。
> ご自身でお子さんとお風呂に入られている方、お子さんをお風呂に入れる際に工夫されている事、便利な道具とかありましたら、教えてくださ
こんばんは。1歳4ヶ月の男の子を育児中です。
うちも丁度9キロ。…重いですよね(^^;)
我が家は主人の帰りが遅いため、私が入れています。
私も膝が曲がりにくいです。手の変形もあるので、毎日格闘です。
さて、我が家はお風呂場に風呂場用のマットを敷いて、息子を立たせて洗ってます。
はじめはよくコケてましたが、今では息子なりに踏ん張ってるようです。
入浴は不安ですよね、おぼれたら大変だし。
助産師さん、保健師さんに入浴が不安なことを伝えたときに、
『お母さんがしんどい時は、無理に入れなくても大丈夫!
 1日2日入浴しなくたって、死んだりしないんだから!』
と言われました。なので、辛い日は入浴させてません。
皮膚科の先生にも、『毎日石鹸で洗う必要は無い』と言われました。
お風呂に入れない日は首・脇・下の方・足 だけ拭いてます。
早く自分で洗ってくれないかなって期待してます。

たらこさんがお風呂に入れる日が旦那さんの出張時や残業時だけなら、
無理しなくても良いような気がします。


648  Re:子どもとの入浴 2008/09/14 21:29
From:たらこ 

ウメさんへ
こんばんは。
パソコンを修理に出していたので、こちらに来れず、返事ができませんでした。

目からウロコ、その手があったか!と思わず笑ってしまいました。
そうですね、出来る範囲の事は自分なりにやっているつもりなので、私も息子も安心して入浴できるようになるまでは(意思の疎通がもっと出来るようになれば大丈夫かな?)無理はしないでおきます。 「落としちゃいけない!」と緊張しているのが伝わるのか、私との入浴時は息子も緊張気味であまり楽しそうじゃないんですよね・・・
これからも色々と悩み事が出てきそうですが、もっと柔軟に考えられるようになろうと思いました。
お返事、有難うございました。


644  エンブレルしながら出産 2008/09/03 10:43
From:キリン 

初めまして、こんにちわ!
私はプレドニンのみで男の子を出産し、今では息子は3歳になり元気に育っています。
ウメさんに聞きたいことがあります。
ミュさん宛のメッセージに「去年、エンブレルしながら男の子を出産しました」と書かれていますね。妊娠中もずっとエンブレルをされていたということでしょうか? できれば教えて頂きたいです! よろしくお願いします☆
私は出産後エンブレルをしていますが、エンブレルを止める決断ができず、二人目の妊娠をあきらめかけているところです。
ウメさんはかわい赤ちゃんと離れて、右手首の手術のために入院されていたんですね。きっとものすごい決断が必要だったでしょうね。


645  Re:エンブレルしながら出産 2008/09/03 22:21
From:ウメ 

キリンさん、はじめまして! ウメです(*^^*)
そうなんです。私、エンブレルでコントロールしながら妊娠しました。
けれど、妊娠中はやはりプレドニンです。
初めはレミケード(リウマトレックス併用)を使っていたんですが、合わなくなってきたこと、妊娠を希望していることを踏まえ、主治医からエンブレルへの切り替えを提案されました。
エンブレル+リウマトレックス ⇒ リウマトレックス休薬し半年後妊娠
って感じです。
その間もずっとプレドニンは使ってました。妊娠発覚後はエンブレル即中止して、プレドニン+妊娠中に使用できる痛み止め、でなんとかしのぎました。
大学病院に通っていて、妊娠を希望した時から産科にも行ってたので、薬のコントロールは比較的スムーズだったと思います。
けれど、エンブレルを中止している間は、きつかったです〜。
リウマチは妊娠中比較的安定するといいますが、私は悪化の一途を辿りました。
先生も『おかしいなぁ〜』と首をかしげてましたょ(^^:)
それでも、なんとか出産できましたがネ。

エンブレル断ち切る決断…、勇気いりますよね。
私は、今断ち切る勇気はないです(;;) 健康な人がホント羨ましいですワ。
キリンさんのお子さんは3才ですか。おしゃべりいっぱいするんでしょうね♪
うちは1才4ヶ月。二人目考えずに、しばらく育児を楽しみま〜す☆


646  ウメさんへ 2008/09/04 10:16
From:キリン 

育児でお忙しい中、早速のお返事をどうもありがとうございました!(^^)!
詳しくて解りやすく、とても助かりました☆
妊娠中はプレドニンと痛み止めだけだったんですね。
ウメさんはレミケード(リウマトレックス併用)を使ったことがあるんですね。合わなくなってきたことと、妊娠を希望という理由でエンブレルへ切り替えたんですね。
妊娠発覚後はエンブレル即中止されたんですね。大学病院でもやはり即エンブレル中止なんですね。体験された方からお話しが聞けて良かったです!
あっでも、実際に即エンブレル中止されたウメさんは、予想より痛みが出てきてすごぉ〜く辛かったでしょうね。ごめんなさいm(__)m
私は妊娠前はリウマトレックス+プレドニン5mg+痛み止めでした。妊娠中はやはり痛みが徐々にひどくなり、プレドニンのみ8mgを飲んでいました。出産後はプレドニン10mg飲みましたが、リウマトレックスとエンブレルを始めたお陰で、今ではプレドニンは0になりました。せっかくプレドニンを飲まなくていい生活になったし、子育てしながらエンブレルを断ち切る勇気がでないんです。
ホント!健康な人がホント羨ましいですねぇ〜〜

ウメさんのお子さんは1才4ヶ月なんですね。本当にかわいいでようね! かわいい盛りですものね(*^_^*)
うちの息子は3才なので、すごいおしゃべりです。何かの拍子にぶたれたり蹴られたりもしますが、「痛いの痛いのとんでいけ〜」となでなでしてくれます(^^)


647  Re:ウメさんへ 2008/09/04 22:54
From:ウメ 

キリンさん、こんばんは!
お役に立てたようで嬉しいです♪
返信をもらって、私にも良い情報が入りました。
キリンさん、プレドニン0mgなんですね!! すごいー!羨ましいですぅ!
私も減量を試みてますが、3mgからなかなか先に進めず、もやもやしてました。
けど、実際にプレドニンをカットされてる方に逢えて、励みになります。
本当〜に少しずつですが、私も『0mg』目指して頑張りま〜す★


638  出産しました 2008/08/09 00:16
From:イオン 

7月に無事出産しました。とっても元気な男の子です。
出産後3日目に妊娠中は忘れかけていた痛みが現れ、ベッドから起き上がれず、赤ちゃんを抱っこすることもできず、病院で泣きました。
すぐにステロイドを10ミリに増やし(妊娠中は5ミリ)なんとか育児できるようになりました。母乳もあげてます。
退院してからは、旦那の仕事が忙しく帰りが深夜になるため、ほとんど独りでの育児になり、不安や睡眠不足から精神的におかしくなりそうでしたが、なんとか1ヶ月が過ぎました。
リウマチはやはりひどくなり、抱っこも辛いですが、息子のかわいい寝顔を見ると頑張れます。無事に産まれてきてくれたことに本当に感謝です。
今後はステロイドのみでは骨の変形が進んでいくばかりなので、主治医からはエンブレルを勧められています。しかし、高額な治療費を払える余裕がないので考え中です。。。


639  おめでとうございます! 2008/08/09 18:23
From:ぽち URL

イオンさん、おめでとうございます!!
1人であかちゃんのお世話大変…
誰か手伝ってくれたらなぁ〜って思うけど、小さい子を預かってくれるところってないんでしょうね。あっても高そう。

出産・育児に関する(?)本を読みました。
「パリの女は産んでいる」「子供の生きる国」
どっちも海外での話ですが、日本のお母さんは頑張りすぎみたいですよ。
誰も手伝ってくれないなら仕方ないので、できるかぎり手抜きしましょう。
って、産んだことも育てたこともない私が言うのはどうかと思いますが。

アマゾンとか紀伊国屋やジュンク堂のWEBで取り扱いがあると思います。
参考にするかどうかは個々人の判断だと思いますが、こんなんでいいんだと気は抜けそうです。


エンブレルですが、普通週2回だと思うのですが、週1回でも効く人も多いとのことで、私は最初週1回でスタートしました。
1回でも難しそうですか?
変形してしまう前に手を打たねば。


では、改めて、おめでとうございます♪


640  Re:出産しました 2008/08/11 23:06
From:みの 

ご出産おめでとうございます!
私は一歳になる男の子がいます。
妊娠中にリウマチを発症し、三ヶ月くらい前からエンブレルをはじめました。
身体がしんどいと、育児はほんとに大変ですよね。
してあげたいのにできない辛さもありますよね。
私もエンブレルが高額だったのでかなり悩みました。
でも思い切ってはじめました。おどろくほど楽になりましたよ。
私の行ってる病院は大きな総合病院なんですが、
収入によって医療費を一割負担してくれるという制度があって、
それを利用してます。3割のところが2割になるので、かなり助かります。
もし病院に相談室みたいなところがあったら、
聞いてみられたらいいかなと思います。
そういうのって誰も教えてくれないので、自分で調べるしかないんですよねー。
その制度がわかったときは、「早くゆってよー」って感じでした(^^)
大変ですが、無理せずがんばりましょ!
まずは自分が元気でいることが子供にとってもいいことですよ!


641  Re:出産しました 2008/08/18 17:38
From:イオン 

ぽちさん、みのさん、アドバイスありがとうございます。
エンブレルは高額だけれど、そのぶん効果もすごいのでしょうね。
やはり今後の身体のことを考えると借金してでもした方がいいのかな。。。
今はまだ母乳を飲ませてるので、あと数ヶ月、今後の治療について考えたいと思います。
できれば二人目も欲しいですし、もっと自分でも医療について勉強が必要ですね。


634  出産しました! 2008/07/28 12:04
From:ミュ 

リウマチ歴3年半、エンブレルで自己注射していたんですが、症状が安定、ステロイド5mgで妊娠しましたが、昨年の6月18日28週で第一子を死産してしまい、みなさんに心配を掛けていました。

その後ステロイド0mgでまったく治療なしの状態でまた妊娠、そして7月20日に無事に女の子を出産する事ができました。

原因不明の死産だったのでリウマチや、薬とはまったく関係ないと言われていたんですが、やはり心残りでした。私が元気だったら。。。という。

でも今回妊娠してまたステロイドを服用する事になり、上限5mg、下限2mgを未だに服用しています。薬と関係なく娘は元気なのでリウマチだから出産に不安を抱いたり、死産をそのせいにしていたのが間違っていたと思いました。

これから妊娠、出産を考えていらっしゃる皆さんに無事に天使が舞い降りる事を願っています。優しい言葉をかけていただいていた皆様ありがとうございました。


635  おめでとうございます! 2008/07/28 20:59
From:ぽち URL

こんばんは。ぽちです。
ミュさん、おめでとうございます!!

妊娠中のことや子育てのこといろいろ教えてくださいね〜

本当におめでとうございます♪


637  Re:出産しました! 2008/08/04 09:21
From:ウメ 

おめでとうございます!(*^-^*)

去年、エンブレルしながら男の子を出産しました。
育児は大変だし不安もありますが、なかなか楽しいですよね。
私は息子が1歳になる前に、右手首の痛みがひどくなり、
両家のばあちゃんに預けて、2週間の手術入院・1ヶ月の療養となりました。
が、どうにかなるもんです!v(^―^)V
最近は、痛がる私に『よしよし』としてくれてます。
きっと、ミュさんの娘さんも優しい女の子に育ってくれますよ。

すくすく元気に育ちますように! おめでとうございます!


633  薬再開。。 2008/06/11 22:56
From:じじ 

ぽちさん、カラスさん色々とためになるアドバイスをくださってありがとうございます。
ですが私は、休薬3ヶ月頑張って痛みに耐えてきたのですが、CRPの数値が6.0以上も上がり、これからだ!っト言うときに薬を再開せざるおえませんでした。そのことにもショックだったのですが、薬を再開して約3ヶ月ぐらい経つのですが依然CRPの数値が下がりません。(MTXを結構の量使用してる上にリマチルも併用しているのですが)
主治医も頭を傾げる状態です。
薬の量は以前使用していたものと同じなのに、全く効いてない感じなのです。
エンブレルも考えているのですが、いずれまた状態をみて休薬をしたいと思ってるのですが、このようなことがあると、今度はエンブレルまでも効かなくなるのではないかっと不安です。


628  休薬中の対策について。 2008/03/17 10:52
From:じじ 

初めて書き込みさせていただきます。
私は今、MTXなどの薬を休薬して約2ヶ月が経つのですが、最近関節の痛みが次第に出てきました。ステロイドは一日5mgを服用中です。少しでも痛みを軽減するために温湿布などを利用しているのですが、他に良い対策がないものか、皆さんの妊娠に至るまでの痛みの軽減の仕方などアドバイスが聞ければと思っています。よくテレビで皇潤などサプリメントのCMを見るのですが、サプリメントなど飲まれて効果が現われた方などいらっしゃいますか??食事療法でも、玄米を食べた方がいい。や赤ちゃん用の粉ミルクを飲むのがいいなど聞いたりするのですが、実際にされてる方や他にも良い対策などがありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願いします。


629  Re:休薬中の対策について。 2008/05/06 12:31
From:ぽち URL

掲示板、すっかりほったらかしになってしまってすみません。
すっかり暖かく(暑く?)なりましたが、お加減いかがですか?

私は休薬というところまで行き着いておらず、西洋医学以外の良い方法を知らないものでいい意見を出すことができません。
ただ、毎日イライラせず楽しく前向きに頑張るということでしょうか?

いいアドバイスできずでごめんなさいね。
書き込みしてもらってから相当たっておりじじさん見ておられないかもしれないけど…


632  Re:休薬中の対策について。 2008/06/09 00:02
From:カラス 

初めての書き込みになります。
私の彼女は最近RAを発症しました。以前から結婚を考えていましたし、病気を知った今もその気持ちわかわりません。むしろ以前より将来についてのビジョンを考える時間が二人に出来てより絆が強くなった気さえします。
私と私の彼女はもしかしたら掛かった事があるかもしれませんが病院でリハビリの仕事をしています。その点病識、対処法については他の方より少しは詳しいと思っています。
痛みについてですが、良く温めていいのか冷やしていいのかわからないという言葉を良く耳にします。その見分け方ですが、患部が赤く、腫れており、少しでも熱を持っている時には冷やす、こわばりといった範囲が漫然とした痛みの時には温める事をおすすめします。また過ぎた運動は関節痛を悪化させますが、運動が不足しても関節痛が悪化します。
ウォーキングの後、一日の家事仕事を終えた後は患部をアイシングすることも炎症の助長を軽減できると思います(スポーツ選手が試合後冷やしているのと同じ原理です)。
サプリメントについては・・・これは僕と某麻酔科医の先生の見解ですがプラセボ効果(思い込みによるプラスの効果)は期待出来ても実質的な効果は難しいのでは・・というところです。実際ヒアルロン酸は関節注射には用いられますが飲み薬にはなっていないので・・・  食事については僕も正直よくわかりません。また勉強しておきます。
といったところです。お役にたてるかどうかわわかりませんが参考にしてください。


630  便利グッズ 2008/05/09 23:58
From:三匹のこぶた 

リウマチを発症して15年になります 最近出産をして育児中です 妊娠中は今までにないぐらい体調が良くて嬉しかったのですが、育児に入り、子供の世話をしているうちに体がきしむようになりまた薬を飲むようになってしまいました

私の場合特に手に力が入らないので、ベビーカーやチャイルドシートのシートベルトをはずすときに力が入らなくてはずせないときがあります そういうときに頼りになるグッズがあったら教えてください

育児とは違うのですが、靴もすぐ足が痛くなってしまってなかなかあうのがなく大体はスニーカーなのですが、インソールなのでいいものがあったら教えてください



631  いいものないのかしら… 2008/05/18 21:32
From:ぽち URL

手に力が入らないの困りますよね。
私は子どもいないのですが、各種ボトルのふたは開かないし、物もうっかり落としてしまいそうになります。
育児大変そう…でも楽しいですか?
私はリウマチの勢いがついてしまって子どもからどんどん遠ざかってます。
全然参考にならないコメント、ごめんなさい…


606  出産後の生活 2008/02/01 09:09
From:ケロパチ 

初めまして リウマチ歴25年の34歳です 
結婚10年目でようやく妊娠できました もうすぐ8ヶ月です 
ここ数年は落ち着いていて妊娠前も今もプレドニン5rを継続しています 
今は出産後の生活が心配です 
実母はすでに他界しているので主人の実家に行く予定ではいるのですが ストレスが産後のリウマチに影響しないか不安です 義母は良い人なのですがちょっとウザイのです
リウマチママは一人で赤ちゃんの面倒をみるのは難しいことなのでしょうか?
ちょうどその頃主人も忙しくて帰りが遅くなります
みなさんの産後の生活を参考にさせていただけたらと思います
よろしくお願いします


624  Re:出産後の生活 2008/02/22 12:27
From:手縫いねーさん 

ケロパチさん、こんにちは♪ 妊娠報告カキコ、うれしいですね〜♪♪

頼るなら実家の母親がいいなというの、わかります。私もでした。
気楽、気兼ねなく。代わりにはならいけれど、
それもあって今は託児のボランティアをしています。体力には自信がないもんですから短時間を選んでいますが、講習会で地元にどんな制度があるか知りました。
(ママたちの助け合いボランティアグループがいくつかあるのと、時間いくらで有料の託児が登録制でありました)
ケロパチさんのお住まいの地域でもあるといいなーって思います。
市役所(出張所)、公民館、保健士さんか、通院先で聞いてみると見付かるかもしれません。
また、
このリウマチシティのリンク先には育児の体験を書いてくださっているホームページやブログがあります。
(赤ちゃんマークあり)
http://ra_city.at.infoseek.co.jp/link_baby.htm
梅が咲き始めているけれど、まだ朝なんか寒いですねー。どうぞ温かくしてお過ごしください♪♪


625  Re:出産後の生活 2008/02/22 14:06
From:みの 

はじめまして。私は去年の8月に出産しました。
3ヶ月くらい実家にいましたが、今は自分の家に帰ってます。
私の場合ですが、出産1ヶ月は助けなくしてはやれなかったかもしれません。
育児に加え家事もあるわけなので。
自分でできなかったのは、やはりお風呂ですかねー。
でも一緒に入れるようになればどうにか自分で入れられますよ。
私も産む前はどうなることかと心配だったんですが、
そのときになればなんとかなるもんです。
出産後は気持ちも不安定になったりするし義母さんだと我慢ならないことも
でるかもしれませんが、とにかく一ヶ月は甘えたほうが楽かもしれません!


627  Re:出産後の生活 2008/03/08 15:37
From:ケロパチ 

お二人とも心強いコメントありがとうございます。
ちょっと安心しました。

覚悟を決めて義母にお世話になります。とりあえず行ってみて精神的にストレスに
なるようでしたら 引き上げてこようかと思います。
私も地域の支援活動などを出産前に調べてみます。


621  妊娠しました! 2008/02/20 17:04
From:イオン 

こんにちわ。リウマチ暦9年になる主婦です。
昨年結婚し、妊娠希望でリウマトレックスと痛み止めを辞め、
現在プレドニゾロン5ミリのみ服用中です。
1年ほど前、一度こちらに書き込みをさせていただいた時は痛みが激しく、
何もできない状態でくじけそうになってましたが、この度妊娠5ヶ月となりました。
出産後の育児や、子供への薬の影響など不安な事はいっぱいありますが、
今はただ赤ちゃんが無事に産まれてくれることを願ってます。
同じ思いでがんばってる皆さんや、出産経験者の話を聞けるこの掲示板は
とても参考になり励まされるので、私も妊娠の報告をしてみました。


622  おめでとうございます! 2008/02/22 07:15
From:ぽち URL

こんにちは。
休薬され、うまく妊娠されたとのこと、おめでとうございます♪

まだまだ寒いので風邪に気をつけて下さいね!

良かったら、またいろいろなことを教えてくださいね。


623  Re:妊娠しました! 2008/02/22 11:47
From:手縫いねーさん 

> 何もできない状態でくじけそうになってましたが、この度妊娠5ヶ月となりました。
わ〜♪おめでとうございます♪♪


626  Re:妊娠しました! 2008/02/26 11:53
From:りうちゃん URL

おめでとうございます!

私は今妊娠のためエンブレルの休薬中です。私もあやかって早く妊娠できるといいな。アップデートを楽しみにしています。


618  エンブレルについて 2008/02/18 21:23
From:みの 

こんにちは。昨年8月に出産した、みのです。
リウマトレックスでの治療をはじめて半年がたちました。
現在12mm服用してますが、CRPが3.0〜4.0をいったりきたり。
お医者さんにエンブレルをすすめられています。
二人目の出産も何年か先には考えたいですが、エンブレルを開始すると
休薬して再開したときにアレルギーがおこる可能性があるとか、
再開した時にまた効くとは限らないとお医者さんに言われ、悩んでます。
月に4万円の医療費になるということもかなりのネックです。
はじめたら効いているうちは一生打ち続けると言われたんですが、
どうなのでしょうか?
お医者さんによって方針が違うのでしょうか?


619  Re:エンブレルについて 2008/02/19 15:51
From:まり 


> エンブレルを開始すると
> 休薬して再開したときにアレルギーがおこる可能性があるとか、
> 再開した時にまた効くとは限らないとお医者さんに言われ、悩んでます。

エンブレル治療暦約1年のまりと申します。
再開時にアレルギーが起こるのは、レミケード(点滴)だと思います。

http://hosaka-clinic.com/tx/enbrel02.htm

http://hosaka-clinic.com/tx/remicade.htm


私は主治医の手間が省けるという簡単な理由で(主治医とは仲良しなので

いいんですが)エンブレルになりました。

費用が気になる場合は、本来週2回の自己注射を週1にする、なんて話も

聞きますが、どうなんでしょうか?私は週2回じゃないと持ちません。

妊娠期間はエンブレルは一旦止めようと思っています。



620  Re:エンブレルについて 2008/02/19 18:57
From:みの 

まりさん、コメントありがとうございます。
なるほどー。とってもわかりやすかったです。

うちの先生が言ってたのはレミケードの事だったんですね。

週1回にするっていう方法もあるんですね、
一度先生に聞いてみます。一回で効果があれば経済的にはだいぶ楽なんですが・・・。


614  治療薬について 2008/02/13 19:25
From:しばわんこ 

リウマチ歴5年の31歳、主婦です。今はリウマトレックスを飲んでいます。妊娠希望なので早く休薬したいいんですが、症状が落ち着いて量を減らすとまた腫れて痛くなってしまうんです。繰り返すならエンブレルやレミケードを使った方がいいんでしょうか?


615  Re:治療薬について 2008/02/16 04:57
From:りうちゃん URL

しわばんこさん、私も同じく31歳で妊娠希望中、エンブレル休薬中2ヶ月が過ぎたところです(エンブレルは1年半ほど使っていました)。私の担当医からは3ヶ月の休薬が望ましいと言われており、残すところあと1ヶ月、でもやはり体調はあまり良くありません。担当医と話し合って今のところはステロイドと関節注射で乗り切っていこうということになりました。エンブレルは妊娠に使用されたデーターがまだ十分でないけれど、妊娠中使われて元気な赤ちゃんを授かった方もたくさんいらっしゃいますし、とても迷いますよね。。。最終的には担当医と相談してどちらのリスクととるかと言うことになると思います。

ブログにもう少し詳しく書いているので、よかったら遊びにきてください。難しい決断、いっしょに乗り切っていけたらうれしいです。http://plaza.rakuten.co.jp/ryumaticcanada


616  Re:治療薬について 2008/02/16 10:03
From:しばわんこ 

> しわばんこさん、私も同じく31歳で妊娠希望中、エンブレル休薬中2ヶ月が過ぎたところです(エンブレルは1年半ほど使っていました)。私の担当医からは3ヶ月の休薬が望ましいと言われており、残すところあと1ヶ月、でもやはり体調はあまり良くありません。担当医と話し合って今のところはステロイドと関節注射で乗り切っていこうということになりました。エンブレルは妊娠に使用されたデーターがまだ十分でないけれど、妊娠中使われて元気な赤ちゃんを授かった方もたくさんいらっしゃいますし、とても迷いますよね。。。最終的には担当医と相談してどちらのリスクととるかと言うことになると思います。
>
> ブログにもう少し詳しく書いているので、よかったら遊びにきてください。難しい決断、いっしょに乗り切っていけたらうれしいです。http://plaza.rakuten.co.jp/ryumaticcanada
>
りうちゃんさん、メールありがとうございます。
自分


617  Re:治療薬について 2008/02/16 10:09
From:しばわんこ 

途中できれちゃいました。すいません。ブログも拝見しました。自分でもよく調べて、主治医と相談してみます。ありがとうございました。


612  お知らせ 2008/02/05 19:45
From:総合管理人 

みなさんこんにちは、総合管理人の三毛子です。 本日はいくつかのお知らせに来ました。(^^)

日本リウマチ友の会の会誌『流』の最新号であるNo.258の特集は「リウマチ患者と結婚・妊娠・出産・育児」です。 いま話題になっているリウマチ薬が胎児に与える影響についても触れられています。 ネットからも入会パンフレットの請求ができます。

■ママになられた方は、育児でお忙しいと思いますが、ぜひリウマチャーの妊娠・出産体験投稿専用板(赤色)のほうへも、書き込みをお願いいたします。m(__)m
ここ(青色)の書き込みの中から体験だけを探すにはちょっとたいへんなので、体験だけを集積しています。 かつての話題限定掲示板の2005年2月分とほぼ同じ形式です。

■この掲示板へはたどり着かれたけれど、外へ出ていない方へ

今いるここは、RA CITY(リウマチシティ)の中のリウマチャーのための妊娠・出産・育児コーナーの一部です。 ぜひ他のコンテンツもご利用くださいね。
RA CITYの中にいれば、だいたいどこからでも、ページ上端の緑のバーの白い文字や、下端のバナーなどからRA CITY入口へ戻ることができるようになっています。


609  ステロイドについて 2008/02/04 18:21
From:にゃー URL

みなさん、こんばんわー。大雪は大丈夫でしたか?(^^

ステロイドについて、質問されている方が多かったので、
確か以前詳しいのを見たなぁーと思い探しだしましたよー。

こちらのサイトさんで、体験談含め主治医の見解や
ステロイドの妊娠希望時の使い方などレポが載っています。
http://www1.bbiq.jp/yotiyoti-mama/ninnsinn/framebaby.htm

母乳希望者の方のために、移行しないように
時間をずらして服用するなど、さすがに経験者の方の
お話はためになります。妊娠カレンダーのような
レポートも妊娠希望者の方には、読むと元気がでるかも。
ご参考になさってくださいね。(^^


[過去ログ501-600]                


現在稼働中のリウマチャーの妊娠・出産・育児 専用掲示板へ戻る
*妊娠・出産・育児の入口へ戻る
*RA CITY ホームへ
RA CITY Copyright(C) 2005-2017 All rights reserved

inserted by FC2 system