RA CITY
RA CITY > 妊娠・出産・育児の入口 > 現在稼働中の掲示板 > リウマチャーの妊娠・出産・育児専用掲示板(過去ログ)

リウマチャーの妊娠・出産・育児 専用掲示板
[過去ログ501-600]

2007年9月〜2008年1月分

 

ここは関節リウマチの治療をしながらの妊娠・出産・育児についての専用掲示板の過去ログを読めるページです
現在書き込みができる掲示板は こちら です


[過去ログ401-500]   [過去ログ601-735]

589  ステロイドについて・・ 2008/01/19 00:06
From:かおりゅ 

はじめまして
リウマチ歴1年半の27歳妊娠希望です
現在はアザルフィジン1日1回とハイペンムコスタを時々飲んでます
CRPは以前は0.3 妊娠を希望して薬の減量をしてから1.4になりました
先生に相談をすると休薬をするのが一番だけどステロイド(プレドニゾロン)なら妊娠中も大丈夫だし母乳も大丈夫だとのこと
正直 私も主人もステロイドには抵抗を感じてます。大丈夫とはいえ副作用と子供への影響が怖いところです。
ステロイドを服用しながら妊娠出産を経験された方にお聞きしたいのですが、妊娠中の子供への影響とはありませんでしたか?ステロイド服用により、体調の変化はありましたでしょうか?個人差はあるとはおもいますが・・・教えてください。よろしくお願いします。


597  参考までに^^; 2008/01/22 13:36
From:タイム 

はじめまして^^
妊娠中のステロイドについて、私の場合をお話しますね。
妊娠前〜妊娠5ヶ月→ステロイド5mg/1日・ボルタレン12.5mg×2/1日
妊娠5ヶ月〜出産→ステロイド10mg/1日
リウマチ医と産婦人科医共にステロイドも10mgまでだったら
胎盤を通さないから大丈夫です、といった先生だったので。
ボルタレンも、胎盤が出来上がる5ヶ月までにやめてもらえればいいですよ、と。
さすがに妊娠初期はまだまだ痛く、ボルタレンも使っていましたが、
5ヶ月頃から痛みもかなり和らぎ、ステロイド(増量しましたが)のみでいけました。
薬については医師によって色々見解が違いますので一概にはいえませんが。

生まれた子供はというと大病一つせず、きかん坊で身長体重共に
平均値をかなり上回っている優良健康時です^^


600  ありがとうございます^^ 2008/01/24 02:12
From:かおりゅ 

タイムさん
親切なお返事ありがとうございます。
主人が現在海外出張が多い人なので次に帰った時にきちんと話をしてみます。電話では話しきれないので・・・。あとは先生とよく相談ですよね 
子供さんも健康優良児とのこと^^ なんだかホッとしました 


591  レミケイド?エンブレル? 2008/01/19 18:48
From:リア 

はじめまして。妊娠を希望するリウマチ暦2年半のリアと申します。
私は、リウマチをうまくコントロールすることができず、前回の受診で担当医からエンブレルではなく、レミケイドを勧められました。もちろん担当医は、私が妊娠を希望してることを知ってるのですが、こちらの書き込みを見ても、多くの方々がエンブレルをしているので、レミケイドの治療に正直、悩んでいます。
どなたか妊娠を希望しつつもレミケイドの治療をしたことがある方、妊娠された方、いらっしゃいますか??


593  Re:レミケイド?エンブレル? 2008/01/21 14:39
From:ゆうか 

トピ主さんはじめまして、私はMTXではコントロール不能でレミケードもやってやっとCRPが0代に落ち着き、その後妊娠希望→半年休薬し昨年出産しました。私はまず痛みを消さないと子供がほしいと思えなかったので…。今はMTX併用無しでエンブレルやってます。それだと妊娠オッケーだそうで、主治医からもエンブレルだけならレミケードと違って打ちながら妊娠オッケーだよと言われてます。禁忌薬のMTXを飲まなければ。。といったところなんでしょう。


595  Re:レミケイド?エンブレル? 2008/01/21 19:40
From:ぽち URL

こんばんは。
確かレミケードはリウマトレックスと併用が原則だったはず。
私はリウマトレックスが使えなくなったので、レミケードも使えなくなりました。
主治医の先生によく聞いてみてくださいね。


599  Re:レミケイド?エンブレル? 2008/01/23 18:38
From:リア 

ゆうかさん、ぽちさんメールありがとうございます。
レミケイドを服用していても半年の休薬を経て妊娠と考えることも出来るんですね。次回の診察で主治医には、もう少し詳しくレミケイドとエンブレルの違いを副作用を含めて聞いてみようと思います。
それと、これはエンブレル、レミケイドをされた方に聞きたいのですが、一度その治療をスタートした場合、どのくらいの期間続ける必要があるのでしょうか?主治医からは、もちろん長く続けられればられるほど、いいと言われたのですが。


607  Re:レミケイド?エンブレル? 2008/02/01 14:39
From:まなりよ 

初めまして。RA暦4年です。私も妊娠希望しています。
2年ほどレミケード治療しています。
昨年秋には一旦休薬できたんですが、2週間で症状が悪化してしまい再開しています。
なかなか思うように治療が進んでいないのが現状です。
私もこちらの掲示板でエンブレルで妊娠された方がいることを知り、この際切り替えてみようと医師に相談、来週から1週間入院します。
通院している大学病院では、エンブレルを打ちながら妊娠した方はまだいないとのことで心配もあります。
でもレミケードの場合、リウマトレックスを併用するので最低でも3ヶ月は期間をあけないといけないし。今年36才になるので年齢なこともあって決断しました。
リアさんも主治医とよく相談されてがんばってくださいね。


608  Re:レミケイド?エンブレル? 2008/02/02 04:03
From:りうちゃん URL

リアさん、

私はリウマチ歴2年半ほどでエンブレルを1年半ほど使いました。今は妊娠のために休薬中でステロイドのみ使っています。

どのくらいエンブレルを続ければいいかということですが、どのくらい早くリアさんが緩解状態になるかにもよると思います。私の場合は2週間くらいで体調がかなり良くなって来て、その後伸びなくなっていて指の関節も真直ぐになったりと1ヶ月ほどで緩解状態になったように思います。主治医にはその後いつエンブレルをやめて妊娠にチャレンジしても良いけど、この緩解状態をできるだけ楽しんだら、と言われました。この1年半の間、自分の好きなことを思い切りできて、体もゆっくり休ませることができて、精神的にも肉体的にもよかったなあと思います。

今休薬中の私はやはり元気がなく、関節の腫れもどんどん出て来て、エンブレルを使いながらの妊娠も考え始めています。難しい決断ですよね。情報交換しつつ、いっしょにがんばっていきましょう!

> ゆうかさん、ぽちさんメールありがとうございます。
> レミケイドを服用していても半年の休薬を経て妊娠と考えることも出来るんですね。次回の診察で主治医には、もう少し詳しくレミケイドとエンブレルの違いを副作用を含めて聞いてみようと思います。
> それと、これはエンブレル、レミケイドをされた方に聞きたいのですが、一度その治療をスタートした場合、どのくらいの期間続ける必要があるのでしょうか?主治医からは、もちろん長く続けられればられるほど、いいと言われたのですが。


613  Re:レミケイド?エンブレル? 2008/02/13 16:56
From:リア 

みなさん本当にありがとうございます!!
今日、主治医からエンブレルやレミケイドのもっと詳しい内容を教えてもらいました。そしてレミケイドを1年ぐらい続けて様子を診てみようかと考えています。(できれば1年後には休薬が出来るぐらい調子がよくなっていることを願って。)
エンブレルやレミケイドをされた、ほとんどの方が、その劇的な効果に満足していらっしゃるので副作用の心配もありますが、とても楽しみにいしています!
この頃、また一段と寒くなりましたがみなさんお体には十二分に気をつけてください!!


592  休薬はじめました 2008/01/19 23:43
From:にょ 

私は妊娠と同時にリウマチと判定され、運よく第一子を出産することができたした。息子もただ今1歳5ヶ月になり、そろそろ二人めをと考えております。

休薬してちょうど一週間が経ちましたが、正直不安です。なぜならリウマトレックス服用中は忘れていた「骨が痛い」感じがちょくちょく蘇ってきます。私もプレドニンを10日分もらっていますが、最終兵器にとっておこうと今はアリナミンEXやアガリスク(漢方)を飲んでごまかしています。

唯一の贅沢は「お・酒・☆」あまり強い方ではありませんが、リウマトレックス服用中はあまり飲んではいけないような事を言われていたし、運よく次妊娠できた場合しばらく飲めないので、前向きになるための薬としてたま〜にね♪

今酎ハイを1本空けました。
頭がグラグラするので寝ます。


598  Re:休薬はじめました 2008/01/23 14:06
From:にょ 

> 私は妊娠と同時にリウマチと判定され、運よく第一子を出産することができたした。息子もただ今1歳5ヶ月になり、そろそろ二人めをと考えております。
>
> 休薬してちょうど一週間が経ちましたが、正直不安です。なぜならリウマトレックス服用中は忘れていた「骨が痛い」感じがちょくちょく蘇ってきます。私もプレドニンを10日分もらっていますが、最終兵器にとっておこうと今はアリナミンEXやアガリスク(漢方)を飲んでごまかしています。
>
> 唯一の贅沢は「お・酒・☆」あまり強い方ではありませんが、リウマトレックス服用中はあまり飲んではいけないような事を言われていたし、運よく次妊娠できた場合しばらく飲めないので、前向きになるための薬としてたま〜にね♪
>
> 今酎ハイを1本空けました。
> 頭がグラグラするので寝ます。


596  分からない事だらけです★ 2008/01/21 20:17
From:りん 

みなさん初めまして。私は20歳の時にリウマチを発症しました。今は10年お付き合いさせてもらっています(^^;)ヾ
プレドニン・ボルタレン・ムコスタ(胃薬)・アルファロール(ビタミン剤)・エンブレルを現在服用&使用しています。これでも少しは薬減らしました★
妊娠希望なのですが・・・やはり産婦人科の先生もリウマチに詳しい病院が良いのでしょうか?ずっと通っている病院が良いのですが・・・リウマチ科ではなく、整形外科なんです。その先生もそんなにはリウマチに詳しくないので、妊娠の事もちと曖昧な感じで心配です。紹介状は書くと言ってはいるのですが・・・。
やっぱり産婦人科とリウマチ科が同じ病院内にあり、お互い情報交換がとれている病院に移った方が良いのでしょうか??
参考までにお願いします。


603  Re:分からない事だらけです★ 2008/01/28 12:36
From:まり 

> やっぱり産婦人科とリウマチ科が同じ病院内にあり、お互い情報交換がとれている病院に移った方が良いのでしょうか??

私は同じ大学付属病院のリウマチ科と産婦人科を受診しています。

感じた結論は、それぞれ別の病院でもいいと思いました。近場など、利便性重視でかまわないと思います。

同じ所だからと言って、産婦人科の先生がリウマチに詳しいとは思いません。
リウマチ科の先生もさほど妊娠に詳しくありませんし。それぞれ別の専門家だと感じました。
産婦人科の先生は、投薬については反対だが、リウマチ科の先生に従うと言ってました。

私は股関節を人工関節にする事や、左右に大きく開かないので、帝王切開が決定していて
リスクがあるので、長年かかっている大学病院と同じ所の産婦人科を選びました。
カルテデータのPCでのやりとりや内線1本で連絡できるのは便利だな〜とだけ思いましたけどね。


604  追加・・・ 2008/01/28 12:39
From:まり 

ちなみに、妊娠はまだしていません(^v^;)


594  妊娠時の病院について。 2008/01/21 18:28
From:さえ 

はじめまして。
RA暦10年、現在32歳で妊娠希望しています。
最近、引越しに伴って転院する際、出産時の連携を考慮して近くに大学病院があったため、そちらに転院をしました。
今は、先生にも妊娠希望のむねをお話し、治療をしていて、診察自体には不安は
ないのですが・・・。

大学病院は予約制での診察になり、もし、妊娠した場合、不安なことがあっても
気軽に見ていただける環境ではないので、今後妊娠をした際の出産までの通院で
十分なコミュニケーションが図れるか心配しています。
普通の方よりも心配なことも多そうですし、街の病院で信頼できる先生を見つけた
方がいいかなと思ったりしています。


出産経験された方で、リュウマチの病院と産婦人科と、どのように連携して通われて
いたのか教えていただけますか?
よろしくお願いします!
 





601  Re:妊娠時の病院について。 2008/01/24 21:02
From:葉子 

さえさん、はじめまして。
RA暦4年、妊娠4ヶ月の34才です。
現在は産婦人科・リウマチ科(内科)共に個人病院にかかってます。

リウマチ科の先生に「個人病院でも大丈夫だと思う。状態が悪くなれば大きい病院に紹介してくれるし」って言われたこともあり、個人の産婦人科を選びました。
何かあれば大学病院と連携してくれる産婦人科でリウマチ科の先生のお勧めのところに紹介状を書いて貰って行きました。
でも「リウマチ」という紹介状を見ただけで「うちでは無理かも」と言われたので、個人病院だと断られる可能性もあるかもしれません。幸いその後の話し合いにより続けて診て貰えることになりました。

最初の紹介状の他には特に両病院で連携は今のところないです。現在全く薬を飲んでないのでリウマチ科には調子が悪くなければ来なくても良いと言われてます。
ただ、今かかっている産婦人科の先生は毎回「リウマチの調子はどう?」って聞いてくれるので、連携はなくてもなんとなく安心出来るかなって感じです。
連携云々より自分の通いやすさで選んでしまいました。

こんなので参考になったかなぁ。

さえさん、妊娠に向けて調整がんばってくださいね。


602  Re:妊娠時の病院について。 2008/01/25 21:16
From:さえ 

葉子さん、ご返事、ありがとうございます。

> 連携云々より自分の通いやすさで選んでしまいました。

結局は、それを大事にしたほうがいいですね。

> RA暦4年、妊娠4ヶ月の34才です。
ご懐妊、おめでとうございます!RAで妊娠している方の存在は
心強いです。これから、頑張ってくださいね。



>
> こんなので参考になったかなぁ。
>
> さえさん、妊娠に向けて調整がんばってくださいね。


581  ステロイドの副作用について 2008/01/09 22:31
From:さな 

初めまして。リウマチと診断受けてから2年程します。
現在1歳3ヶ月の息子がいますが今年二人目を妊娠希望しています。

息子を妊娠する前から痛みはあったものの、ボルタレン軟膏を塗る程度で
痛みが取れるくらいの軽度だったのと妊娠してからリウマチと診断されたので
1人目のときは休薬したりを経験していません。
出産後から色んな箇所で激痛が走るようになり抱っこも厳しくなってきた為
出産後5ヶ月からリウマトレックスを服用するようになり
あまり効果がみられなかった為エンブレルと併用するようになりました。

まだ主治医から細かい説明は受けてませんが
以前に二人目は欲しいと伝えたことがあり、休薬の方法などをざっくりと教えていただきました。
現在リウマトレックス6mg、エンブレル、プレドニン2.5mg、
ロルカム(鎮痛剤)、セルベックス(胃腸薬)を服用中ですが
プレドニン20mgまでOKでそれ以外は休薬と言われました。
プレドニンの副作用について聞いたのですがニキビや脱毛、ヒゲが出てきたり…
と聞き、少しビビッています。。

リウマトレックス飲みはじめ4日くらい10mg飲んでましたがあとは6mgでした。
エンブレル開始で少しずつ減り現在にいたります。
6mgの期間は3ヶ月くらいでしたが副作用らしい症状は見当たりませんでした。
ステロイドでの副作用出た方、どのくらいの量でどんな症状が出ましたか?
休薬期間、どのくらいの量のステロイドを服用することになるかわからず不安です。
妊娠希望するなら脱毛やヒゲなんて我慢しろというのはわかるんですが
きっと主人も理解してくれるとわかるんですが
女としてはちょっとつらいなと少し複雑です。
皆さんの経験をお聞かせいただけたら少し勇気出るかなと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。


585  Re:ステロイドの副作用について 2008/01/17 20:02
From:ぽち URL

こんばんは。ぽちです。
私はリウマチではステロイドをほとんど使っておらずいいアドバイスというのができないのですが…昔(中学生〜高校生)アトピー性皮膚炎が酷かったときステロイドを服用して結構太った記憶があります。
でも、何と言う名前の薬をどの程度の量服用したか全く記憶にないんです。ただ、ひげが生えたり脱毛があったりというのはなかったです。
リウマチCITYのリンク集のところにリウマチャーのみなさんのホームページやブログがあります。どの薬をどの程度使っている等詳しく書かれている方もおいでると思うので、ひょっとしたら参考になるかも…時間あればのぞいてみてくださいね〜


588  Re:ステロイドの副作用について 2008/01/18 23:22
From:手縫いねーさん 

はじめまして。
> プレドニンの副作用について聞いたのですがニキビや脱毛、ヒゲが出てきたり…
> と聞き、少しビビッています。。
お〜。それは知りませんでした。聞いたらビビりますよねー。
私はいま15mgのんでいます。気を付けているのは高血圧と糖尿と骨粗鬆症と貧血です。
> ステロイドでの副作用出た方、どのくらいの量でどんな症状が出ましたか?
去年から5mgと10mgの間で調節をしていて血液検査の数字で貧血気味とでています。
(鉄剤を飲む程ではないとのことで、食べ物や生活の気配りでなんとかいけてます。)
6年くらい前からプレドニンを2.5mgから初めていて、数年後からは自分で調節してもいいですよって言われていたんです。
困ったのは1度だけです。
10mgだった頃、調子がよいと思って5mgにしたらドーンと痛みがぶりかえしました。
減らす時は少しずつにしたほうがよかったんですねー。
1mg錠というのがあって、5mgとくみあわせたり、5mgを半分に割ったりしてへらしました。

育児、いろいろ大変ですね。
いま、乳幼児の託児ボランティアを月に1度程度するようになって、大変さの少しの部分を味わっています。
がんばってください。応援してます。他に集うみなさんも同じですから。リンク集をみてみるの、わたしもいいなって思いました。


542  決意!! 2007/10/10 16:52
From:トラえもん。 

 初めてこちらに書き込みさせていただきます!!
 私は、20歳の時にリウマチ治療を始め、治療暦約2年目になります。
 そしてこの度、結婚を決意し、そして薬も今年いっぱいで休薬しようと考えています。みなさんと大きく違うことと言えば、国際結婚をし海外の地に移住することです。結婚を決意するまでには、とても時間がかかりました。持病であるリウマチに対する保険の問題や海外での治療、自分が健康的な体であれば、悩む必要ないことなだけに、何度も「なぜ私なんだろう」っと、とても考え込んでいました。
 そして、(自分で言うのもおかしなことですが)この若さで子宮頸がんの疑いがあることも知り、一時は毎晩泣くこともありました。とにかく自分の今の現状を自分一人の力では把握できず、くやしかったです。
 今年末で薬を一時止め、来年の春に日本を離れ、海外での治療と、妊娠への準備っと計画を立てているのですが、何かと心配なことだらけです。(もちろん子どもを作ろうと思っても、うまくいくとは限らないことですが。)
 妊娠を決意し、薬を一旦止めた方にお聞きしたいのですが、妊娠に至るまでの期間、リウマトレックスなどの薬を止め、ステロイドだけ飲み続けていても痛みは、ひどかったでしょうか??数値もそれなりに上がるのでしょうか?ちなみに妊娠してからは、よく痛みが和らぐと言う方もいるみたいなのですが、その間、CRP数値などは、安定するものなのでしょうか?
 海外に移住することはすでに話してるのですが、休薬の話はまだ主治医にしておらず、明日の検診でその旨、伝えるつもりです。(先生の反応が怖いですが。苦笑)
 みなさんから、たくさんのアドバイスや体験談がお聞きできれば幸いです。


544  Re:決意!! 2007/10/12 13:03
From:maki 

まずは結婚おめでとうございます。

体調はいかがですか?休薬の話は主治医の先生にもうされたのでしょうか?
病状が落ち着いていて、休薬できたらいいですね。

結婚して海外での生活となると環境がかなりかわるので、生活に慣れるまでは、結構いろいろ大変だと思います。そこで、病気が悪くならなけれいいのになあと思います・・・
わたしは結構ストレスがかかると悪くなっちゃうほうなので・・
わたしは結婚してすぐに発症したので、先生から結婚がストレスになってるから、はやく今の生活に慣れるようにいわれました・・・

わたしはリウマトレックスはのんでません。こどもが欲しいので・・・
だからやめるとどうなのかはコメントできませんが・・・・
病気が悪くなるようなら治療優先するしかないのでようね。

でもトラえもんさんは、まだ若いようですし、あせらずマイペースでがんばってくざさい。

いろいろ不安なことがあるかもしれませんが、だんなさまと一緒でなんとか乗り切ってください。


547  Re:決意!! 2007/10/16 11:03
From:手縫いねーさん 

トラえもん。さん、はじめまして。
決意!!という元気なタイトルをみて思わず拍手。いろいろあるけどお互いにがんばりましょー。

>  そして、(自分で言うのもおかしなことですが)この若さで子宮頸がんの疑いがあることも知り、一時は毎晩泣くこともありました。とにかく自分の今の現状を自分一人の力では把握できず、くやしかったです。

白黒はっきりしない状態の中で心が乱れる。そういうこともあると思います。くやしいものですね。努力のしようがないし。
私は円錐切除術を2回うけています。知りたい事がのっていたホームページがあります。ご存知かもしれないけどurlをのこしていきますね。
お庭のこっこ(子宮頸がんと細胞診の解説)
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html

それから、過去ログに子宮ケイガンをのりこえて出産された方の書き込みもあります。
http://otd5.jbbs.livedoor.jp/stork1/bbs_tree?range=20&base=380

どうぞ一人でがんばりすぎないでくださいね。わたし今39才で数年前には不妊治療にも積極的でしたが、一人でがんばるのみで夫が置き去り状態になってしまい、肝心の排卵日に夫婦生活がもてないという状態がつづきました。
ふりかえると、夫にも同じくらい情報をもってもらい、安心してもらえばよかったのかなーと思います。
実家に頼れない事情も加わり「この先だいじょうぶなのか」とか「痛いのを我慢しすぎてないか」と遠巻きに心配させているだけだったのかも。

30過ぎて結婚、数年して発病。ずっとプレドニンと痛み止めの工夫ですごしてきたけれど、骨の変形とかいろいろ進んで来て、先月から抗リウマチ薬を試しています。
まだ似合ったものがなくて、トホホな痛みにたえています。CRPは3〜5をいったりきたりです。
妊娠を希望していた頃は0.1とか0.4くらいでした。


554  Re:決意!! 2007/10/27 14:58
From:トラえもん。 

Makiさん、手縫いねーさんメールありがとうございます!!
先日受けた、子宮頸がんの結果が届きました。今回も特に異常がないとのことで検診も半年に一度なりました。肝心の休薬については、実は主治医に話すことが出来ずじまいです。数値は特に良くもなく悪くもないと言った感じでしたが、MTXの薬を増やされました。医師の説明では、私はもうリウマチ治療を始めて2年目なのですが、初期の段階に強めの薬で治療すべきということで、現在、週にMTXを(国内の規定量をオーバーした)2.5mgを5錠とリマチル100mg1錠を併用して飲んでいます。とにかく薬漬け状態です。
こんな状態で休薬を考えている私は間違っているのかもしれないとこの頃とても悩んでいます。
それも休薬期間を海外で過ごすのもとても不安になってきました。もちろん現地ではリウマチの専門医の指導の下、物事をすすめていくつもりなのですが…。


587  Re:決意!! 2008/01/18 22:43
From:手縫いねーさん 

検査の結果。
ああ!よかったです。

わたしも薬を飲む行為が「いいのかな」と感じる事がありました。
わかりますわー。頭でわかっていても、ですよね。
だけどコントロールしたり、調子がよくなったりして妊娠、そして育児をして、この掲示板を卒業していくひとをみると励みになりますね。
もう海外生活が始まっていらっしゃるのかなー。


584  エンブレル? 2008/01/17 03:59
From:りうちゃん URL


初めまして、リウマチ歴2年半、31歳の妊娠希望者です。始めは症状がひどく、リウマトレックスを大量に皮下注射しても全身の関節の腫れが抑えられないほどでしたが、1年半ほど前からエンブレルを開始し、ほぼ緩解状態で過ごしてきました。

1ヶ月前に妊娠するぞーと決め、エンブレルを休薬してステロイド10mgでがんばってきました。でも関節の腫れがだんだんと出て来て、体も疲労感でいっぱい。私の主治医はステロイドは20mgまで増やせると言っていますが、20mgも飲んで体調も完全でないよりは、エンブレルを続けて緩解状態で妊娠に臨んだ方がいいのではないかと迷っています。赤ちゃんはすごく欲しいのですが、自分の体でやっていけるのか不安です。

どなたかエンブレルを妊娠前または妊娠中に使われた方はいらっしゃいますか?リウマチ抑制剤を中止してプレドニゾンで頑張った方、妊娠前や妊娠中の腫れや炎症はいかがだったのでしょうか?参考に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


586  Re:エンブレル? 2008/01/18 14:55
From:にゃー 

りうちゃんさん、ぽちさん、みなさん、
前管理人にゃーと言います。こんにちわ(^^。

>20mgも飲んで体調も完全でないよりは、エンブレルを続けて緩解状態で妊娠
>に臨んだ方がいいのではないかと迷っています。

いろいろ体調とか不安とか迷いますよね。りうまちさんは。

りうちゃんさんのお話されることは、わたしもすごく思うところがあり、
以前から調べたりしてきました。
つい最近自由が丘にある整形病院の先生がこのようなデータを
のせられていましたので、貼っておきますね。
11月29日の記事を見てください。
http://amamoto.exblog.jp/blog.asp?iid=2&acv=&dif=&opt=2&srl=6544486&dte=2007%2D12%2D10+10%3A37%3A56%2E000

内容としては、ドイツで研究発表された生物製剤(エンとレミ)を使用して妊娠した
23名(ちょっと少な!)が、健康な女性と先天奇形、流産、早産、低体重児出産のリスク
が、変らなかったとゆうものです。同様の研究データはアメリカのものを見たことがあり
ます。興味深いのが、このドイツのデータの
うちの7割は妊娠後も継続して使用していたとゆうこと。

以前あるドクターとも話して
いたのですが、生物製剤はMTXとかと違い妊娠のメカニズムに直接作用する薬では
ないので、MTXと違いそれほど妊娠希望のかたに使ってすごく悪影響があるとは
言い切れないとゆうことでした。
では、なぜ先生方が使いたがらないかとゆうと万が一、もし万が一何かあったとき
責任がとれない、病院に影響があるとゆうことでしょうね。。。仕方ないけど。
実際もし生物製剤を使用しながらの妊娠を希望したら、一筆書いてもらうと
話した先生もいました。それでも協力してくれるといってくれてすごく有難かったです。
実現しませんでしたが。

りうちゃんさんの先生はどのような方かわかりませんが、そのお気持ちを
一度お話されてみてはどうですか?もし駄目ならそうゆう先生を探してもいいし。
こちらの提案にけんもほろろの先生ばかりではないし、
一生懸命勉強して、共同でやっていく姿勢をしめしたら、わかってくれる
先生は増えてきていると思います。







605  Re:エンブレル? 2008/01/31 11:03
From:りうちゃん URL

にゃーさん、丁寧なお返事どうもありがとうございました。

記事の方拝見しました。データーが少ないのが残念ですが、うれしい結果ですね。これからどんどん事例が増えて、何年か後にはエンブレルを安心して妊娠中も使えるようになるのかなあと思いながら読みました。

私の主治医は今のところとにかくステロイドで試してみて、だめだったらエンブレルを認めるかもしれないと言ってくれました。話のわかる40代の女性の先生なので、またいろいろ資料を持って行って話し合ってみたいと思います。

この掲示板で同じ悩みをもっている皆さんのコメントを読めて、とても心強く感じています。にゃーさん、皆さん、これからもよろしくお願いします。


569  リウマトレックス服用中 2008/01/03 16:56
From:妃那 

初めまして。リウマチと告知され2ヶ月です。一歳の娘が居ます。痛みゎ筋肉痛程度で強ばりもありません。CRPは2・1でした。指導医の先生からゎリウマトレックスをすすめられています。リウマトレックスを服用中に妊娠してしまった場合は中絶しかないですか?またリウマトレックスを飲んでた方で無事出産された方いますか?痛みがないリウマチもあるのでしょうか?


571  Re:リウマトレックス服用中 2008/01/04 09:04
From:ぽち URL

妃那さんはじめまして。こんにちは。ぽちです。
リウマトレックスには催奇形性を疑う症例報告があるそうで、今すぐにでも妊娠と考えておいでるなら服用できないんだと思います。私の主治医は「赤ちゃんへの悪影響が強くほぼ100%流産する」と言ってました。
私はプログラフというリウマトレックスとは違う免疫抑制剤を使ってます。私は薬を服用している分には痛みはありません(私は止めたら痛いです)。妃那さんが近々お子さんをとお考えなら、主治医に現在痛みは無くお子さんを優先したいとの希望を伝え、妊娠に影響の少ない治療を考えられたほうがと思います。


572  Re:ぽちさんありがとうございます。 2008/01/05 00:26
From:妃那 

お返事ありがとうございます・泙誓戸・・戮譴討訝奮・任靴燭里播蟾討気擦討い燭世い討泙靴拭・Fレ戸・・茲泙靴拭・笋両評・・仍呂瓩燭里俔ヶ月ぐらい前です。今服用してる薬はアザルです。明日は病院なので、たぶんリウマトの処方があると思います。皆様のブログを読んでて痛みが大変との事。私は強ばりもなくて筋肉痛みたいな感じです。両肘は微妙に曲がった?ままですが。痛みがないリウマチもあるのですか?またこれから痛みが出て来るのでしょうか?


573  うまくコントロールできるといいですね 2008/01/05 23:09
From:ぽち URL

こんばんは。うまく痛みの無い状態が維持できるといいですね。妃那さんはCRPの値から炎症が治まってないと主治医の先生が考えておられるからリウマトレックスを勧められたのですかね?
今現在痛くないなら、新しい治療がどんどん出てくるし、あまり心配しなくてもって思います。リウマトレックスがいまひとつ効かなくなってきた私には、プログラフとエンブレルという選択肢がありましたし。主治医の先生とよく相談され納得のいく治療を選択されるのが一番重要だと思います。


574  CRPは2・1です。゚。(p>∧<q)。゚ 2008/01/07 13:30
From:妃那 

リウマチ指導医の居る整形科に通ってます。ただ言われた事は初期のうちにリウマトレックスを飲んだ方がいい事。エンブレルの説明は聞きました。今はアザルだけ服用してます。一つお聞きしたいのですがリウマチは整形科だけでいいのでしょうか?内科にも行くべきですか?


578  私は 2008/01/09 19:40
From:ぽち URL

リウマチ専門の先生が診てくれてるなら、整形外科だけでいいんじゃないかなぁと思います。私も今は内科ですが、最初2年は整形外科で診てもらってました。私が行っている病院はエンブレルとレミケードは内科の先生がやってたので、整形外科の先生の転勤とともに内科へかわりました。どちらでもしっかり診てくれたらいいかなと思います。


579  ぽちさん(//∀//)ありがとうございます。 2008/01/09 22:02
From:妃那 

とても勉強になります。ぽちさんはリウマチを発症されてどれくらいですか?やはり早い段階からエンブレルをした方が良くなるのでしょうか?゚。(p>∧


582  発症から約3年です。 2008/01/10 23:03
From:ぽち URL

よくよく考えると、もう少し前からおかしいことはあったのですが…
エンブレルのパンフレットによると、関節破壊は発症してから早い段階で進行するとのこと。またエンブレルは今までの治療では十分な効果が得られない人が対象ということなので、妃那さんの先生が勧められたということは、今までの治療ではあまり効果があがっていないのかなぁと思います。
ただ費用はかなりかかりますよね。高額療養費制度や医療費控除はあるけれど…
エンブレルを使うことでのメリット、デメリットを先生によく聞いてみてくださいね。


583  途中で文章が切れてました(◎-◎; 2008/01/11 13:23
From:妃那 

ぽちさんお返事ありがとうございます。発症されて三年なんですね。発症初期で関節破壊が進むなんて怖い病気です゚。(p>∧


575  明後日からエンブレル開始予定です 2008/01/07 21:04
From:あや 

リウマチになって7ヶ月の妊娠希望の29才です。
昨年の6月の検査結果では CRP…0.72 MMP-3…604.7
リウマトレックスを週6rを7ヶ月間服用し、
今では CRP…0.24 MMP-3…132.8
順調に数値は下がってきています。
リウマチ科の先生から今のうちに強い薬で病気を叩くとリウマチの症状がなくなる人がいると言われ、エンブレルの使用をすすめられています。(1年ほど続けるそうです。)
エンブレルにかかる莫大な費用に心を痛めていますが、本当に症状がなくなる確率があるのなら使用してみようということで、今日、ツベルクリン注射をしてきました。
本当はリウマトレックスだけで、寛解までもっていきたいのですが無理なのでしょうか?
リウマトレックスは休薬開始から2〜3週間後に痛みが出てくるケースが多いと聞きましたがみなさんはどうでしたか?
エンブレムを使用されていた方は休薬期間中の痛みや数値はいかがでしたか?エンブレムでリウマチの症状がなくなった方はいらっしゃいますか?
また1日でも早い妊娠を希望しています。
妊娠の準備をしても良いですよと言ってもらえる数値やそのタイミングなど教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。




576  Re:明後日からエンブレル開始予定です 2008/01/09 13:35
From:さくらん 

はじめまして、リウマチ歴3年同じく妊娠希望の30歳です。
リウマトレックスで寛解までもっていけるかとのことですが、私の場合は全く無理でした。でも、症状が軽い方でしたら可能な方も中にはいらっしゃるかと思います。
私の数値も発症当初、CRP…5〜7 MMP-3…500〜700といったかんじで発症から重度でした。お医者様からはすぐレミケードを進められ、そのおかげでCRP…0.5〜2 MMP-3…200〜300くらいまで抑えることができたのですが、1年後副作用が頻繁に出るようになり、去年の6月からエンブレルに切り替えました。
エンブレルを使用してからは、CRP…0.1〜1 MMP-3…100くらい まで下がり、体調もすごく良くなり、エンブレル使用4ヶ月で妊娠の許可が出て、それから2ヶ月休薬して現在タイミングをはかっています。

それから、おっしゃるとおりリウマトレックスの休薬開始からまさに2〜3週間後に痛みが出てきました(><)休薬してから2ヶ月たちましたがCRPも1.5とあがってきていて、先生にはリウマトレックスが相当効いていたんだねと言われています。ちなみにエンブレルブレドニン10mgは継続中です。

妊娠の準備をしても良いですよと言ってもらえる数値やそのタイミングはやはり正常値で半年〜1年くらい保てたらではないでしょうか・・。でも先生によって意見がかなりわかれますね。。私の主治医はとても早いほうだと思います。それにリウマトを休薬してから何ヶ月あけるかは、ほんと1ヶ月〜1年と先生によって意見が分かれますからね・・。

あやさんも早くOKがでればいいですね!
一緒に頑張りましょう☆


577  Re:さくらんさんありがとうございます。 2008/01/09 17:59
From:あや 

お返事ありがとうございます。
ご丁寧に教えて頂けて本当にうれしかったです。
さくらんさんのところにもかわいいあかちゃんが来てくれることを祈っています。
今日、病院へ行ってきました。
血液検査の結果 CRP…0.10 MMP-3…57.0 
初めて正常値になり、うれしくて泣きそうになりました。
でも、今はリウマトレックスが効いているだけだと思っています。
私もさくらんさんと同じで以前、リウマトレックスを休薬したことがありましたが、
3日ももたないうちに体中が痛んだことがありました。
というわけで、今日初めてのエンブレルの注射をしてもらいました。
先生は1年注射を続けましょうとおっしゃっていました。
もし、その間に調子が良くなれば子どものことはその時に考えましょうとのことでした。

さくらんさん、がんばりましょうね☆
私もがんばります!!




580  初めまして 2008/01/09 22:08
From:ちろ 

リウマチと告知され3ヶ月です。発症して5ヶ月かな。お聞きしたいのですが私は筋肉痛ぐらいの痛みなのですが痛みがないリウマチもあるのでしょうか?


570  あけましておめでとうございます。 2008/01/04 09:00
From:ぽち URL

昨年はお世話になりました。
私自身妊娠、出産経験なく、あまり役に立たない管理人でしたが、みなさんのおかげで掲示板が維持できていますこと嬉しく思います。
今年もよろしくお願いします。

本当は1月1日に書きたかったんですが、大晦日より高熱を出し寝込んでいたため遅くなっていました。みなさん、まだまだ寒い日が続きますので、風邪には気をつけてください。


566  妊娠中のCRPはどのくらいでしたか? 2007/12/20 00:22
From:しかく 

現在妊娠3ヶ月に入ったところです。
妊娠希望してからリウマチの薬を止め、現在は全く(ステロイドも)飲んでいません。
先日産婦人科でCRPを測ったところ0.6だったので「リウマチ科に行ってきて」と言われました。
ここ半年ぐらいは0.6前後を保っていて自分の中では薬なしでこれくらいなら上出来だと思ってました。リウマチ科の先生も妊娠前に受診した時は「この程度の数値ならステロイド飲むか飲まないかは自分が我慢できるかどうかで決めたらいい」と言ってました。
そのせいもあって「このぐらいなら自分の中では低い数値だし、我慢できるからリウマチ科には行きません」と言ってしまいました。(調子悪くならなければ産後までリウマチ科を受診しなくてもいいと言われてます)
産婦人科の先生は「症状が出てないならいいか」と納得してくれました。
その後いろいろ考えてたのですが「我慢できる=症状がない(痛みがない)」わけではないので、産婦人科の先生とは考えに相違がありそうな気がしてきました。

そこで妊娠、出産された方に質問です。
妊娠中のCRPはどの程度の数値だったのでしょうか? また産婦人科の先生からCRPの数値に関して何か指導があったのでしょうか?
次回健診の時にはもう一度先生と話してこようと思ってるのですが、参考までに教えていただけるとありがたいです。お願いします。


567  Re:妊娠中のCRPはどのくらいでしたか? 2007/12/28 14:28
From:ウメ 

はじめまして、しかくさん。
7ヶ月の男の子を育児中のウメです。

CRPですが、個人で違うのではないかと思います。
一般に、妊娠中はRA軽快するといいますが、
私は悪化し、プレドニン増量になりました。
産科の先生、RAの先生ともに炎症性の疾患であるリウマチの患者さんは、
流産・早産のリスクが高いです、と言われましたよ。
分娩時・産後の薬(プレドニン等)の流れなどは、先生方とお話しされてますか?
現在、リウマチの診察には行っていないのでしょうか?
具体的な話しは妊娠後期になるかもしれませんが、
リウマチ科・産科の先生とよくお話しして、
コミュニケーションがしっかり取れているほうが、しかくさんと先生、
お腹の赤ちゃんにとって、よいのではないかなぁ、と思います。

今は安定期ですね。
リウマチ抱えての育児は大変ですが、なかなか楽しいですよ♪
お体、お大事に(*^^*)


568  ありがとうございます 2007/12/29 22:53
From:しかく 

ウメさん、初めまして。
お返事ありがとうございます。

CRPはやっぱり個人差ありますよね。
産婦人科の先生にも病態の指標だからって言われました。
妊娠中期まではリウマチは良くなるけど後期からは悪化することが多いって産婦人科・リウマチ科の先生共に言われました。
悪化した時の具体的な話は全然してません。

妊娠してから自転車に乗るのを止め歩くことが多くなったので、足に負担がかかっているようで、最近膝が腫れてきました。
なので先日産婦人科で自分からリウマチ科に一度行ってきますと言ってきました。
ステロイドは20mgまでだったらいいと言われました。流石に20mgまでは飲むことはないと思ってるんですが……。

リウマチ科は当分行く予定はなかったのですが、定期的にリウマチの状態を診て貰った方が安心ですね。半年前に担当医が変わったところだったので、コミュニケーション不足かもしれません。しっかり話してきます。

ウメさん、育児大変そうですが、楽しまれてるんですね。
私も出産・育児と楽しんでがんばります。


565  ベビーカーでの買い物って… 2007/12/08 21:55
From:ウメ 

7ヶ月になる男の子を育児中のウメです。

みなさん、買い物のときはどうしてるんでしょうか?
今、私はベビーカーを押しながら肘に買い物かごをさげて、
『痛い痛い〜(×_×)』と肘をかばいながら買い物してます。

あんまり抱っこせずに買い物を済ませたいので、
家でベビーカーに乗せる⇒そのまま買い物⇒帰宅
というスタイルなんですが、もう荷物が重くて重くて…。
主人は、『スーパーにあるカートに乗せたら?』と言うんですが、
ベビーカー⇒買い物カート⇒ベビーカーに子供を移動するのも面倒で。
なるべく、週末に主人と買い物に行くようにしてますが、
何かいい方法はないものかと模索中です。

そして先日、ベビーカーに上のお兄ちゃんお姉ちゃんを乗せるための『バギー』
というものを取り付けて、荷物を乗せているお客さんを発見しました。
もしかして、バギーの上に買い物かごものせれるんじゃないかな?
って思ったんです。

みなさんは買い物のとき、何か工夫されていることはありませんか?
バギーに買い物かごを乗せてる、なんて方いますか?


560  リウマチと流産の関係 2007/11/11 02:00
From:ミコ 

はじめまして。リウマチ暦1年のミコと申します。
9月末に妊娠が分かり喜んでいた矢先、8週目で稽留流産と診断され、先日子宮内清掃術を受けました。
まだ病理解剖などの結果などは聞いていないので流産の原因は分からないのですが、持病のリウマチが原因だったら・・と考えてるとても悲しくなり、夫には申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。
ちなみに、間接の腫れ・炎症などはあるものの薬などは一切飲まず、1年間を凌いできての念願の妊娠でした。
万が一、リウマチが原因だとすれば、検査や治療などをすることになるのでしょうか?
リウマチが原因だってことは検査をすればわかるのでしょうか?

流産を経験された後に、元気な赤ちゃんをご出産された方はいらっしゃいませんか。
お話し聞かせていただけるととてもうれしいです。


562  Re:リウマチと流産の関係 2007/11/20 09:27
From:なおこ 

ごめんなさい、上にメッセージが新規で行ってしまいました
ごめんなさい↑(^^;)


563  Re:リウマチと流産の関係 2007/11/20 09:28
From:なおこ 

スイマセン
あげてしまったので今度は下ですか?!↓ すいません(^^;)


564  ナオコさん 2007/11/26 14:41
From:ミコ 

メッセージありがとうございます♪
ブログお尋ねしてみます(*^_^*)


561  ミコさん 2007/11/20 09:26
From:なおこ 

ミコさん
あまり参考にならないかもしれませんが
メッセージしますね
さんお体はいかがです辛かったですよね・・・
この下に私の書いた記事があるのですが
じつは私も同じ、苦しみぬいて休薬したのに
流産したばかりです。そして今はリマチルを少し
再開しているくらいです。
きっとミコさんの悲しみは今も私も同じです。
今回のメツセージは同じ状況だからではなくて(^^;)
ただ、私が思うに私のよく遊びに行かせていただいている
ブログの方々も皆さんリウマチを乗り越えて妊娠され
皆さんご出産に向けてがんばっていらっしゃいます
私も今回は二人目を流産してしまいましたが
一人目の時からリウマチでした。
でも、一人目の長男の時は、切迫流産早産両方
なったもののおなかの中の息子の妊娠〜成長は
とても健康でした。
リウマチだから、というのは高い確率ではないように
個人的に思います。

良かったら私のブログに遊びにいらしてください
お客様はとても少ないですがとても温かく、
リウマチを乗り越えて出産された方が
いらっしゃってくれています
よろしかったら♪

http://ameblo.jp/hanketioji828/


559  妊娠の不安 2007/11/01 10:48
From:パンダめ 

はじめまして。
リウマチ暦9年目のパンダめです。両膝の滑膜切除を5年前にしてからというものこの春まではリウマトレックスの量を調整しながらもCRPは正常値を保っていました。痛み止めもモービックのみでしたが、最近体調が悪くなり、プレドニン5mg復活させリウマトレックスも週8mgにしましたが、あまり効果なく。。主治医の先生にエンブレルかレミケードを勧められています。妊娠のことも考えておりやはり、エンブレルを開始するか・・
妊娠がわかった時点でエンブレルをやめても本当に大丈夫なのか?また妊娠中プレドニンを
服用しながらでも元気な赤ちゃんが生まれてくるのか?経験者の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。


553  リマチル 妊娠について 2007/10/27 09:48
From:なおこ 

私はリウマチ歴は長いはずなのですが、治療歴は1年のなおこと申します。
よろしくお願いします。
30才からリマチル、と辛いときのみモービックを飲み始め、
一年が経ったのですか第二子の希望から休薬を8ヶ月もして
やつとこ妊娠に至りましたが残念なから7週で稽留流産になり、
術後今はまだ生理回復していません。

私はリマチルの治療だったのですが、第二子の希望を告げたとき、
半年の休薬を、と言われあまりの長さにショックを受けたものです(^^;)
でも、なんとか無薬で乗り越え、ようやくの妊娠だったのに
このような結果になり本当に悲しいです。

・・・・が、私の今の悩みは
流産したとたんにまた関節炎復活で、
一旦子どもはあきらめ、治療を開始するのか?!
ここまで休薬したのだから次のチャンスをがんばって待つか
かなり究極の選択に迫られています。

いろいろインターネット等で
情報を調べると、休薬は一排卵期で良いともあったり、
やはり安全性を考えると3−6ヶ月
ともあつたり。。。

最近はエンブレルは、妊娠発覚まで使っておられる方もいられるようですね。

リウマチを乗り越え
ご出産された方、アドバイスいただけましたらと思います。

よろしくお願いいたします。




555  Re:リマチル 妊娠について 2007/10/27 22:25
From:ひらまつ 

こんばんわ。妊娠、出産も経験はありませんが、この10月から薬を抜き始めたところのひらまつと申します。
というものの、ブレドニン10ミリとエンブレルをしながらですが(^^;
私の場合、休薬期間は2ヶ月と言われました。この期間ってほんとに先生によって違いますよね・・・。ほんとは半年あけたいところなんですが、残念ながら体がついてきてくれそうにもありません(><)
ちなみに妊娠がわかっても継続して薬は使います。←あんまり例はないそうですが・・。

私のリウマチ歴は3年。発症当初からレミケードを使い、長い長い治療の末やっとCRPも0.1〜0.3と正常値になり、この度やっと休薬に。

なおこさん、やっとの思いで妊娠できたのに、結果残念なことになってしまってすごく心が痛みます。
確かに次の選択は悩むところですね。ですがあまりにも痛みが続いて日常生活に支障がでるようでしたら、やはりもう一度お薬を使うことをおすすめします。
高額ですが、このサイトでもエンブレルをしながら妊娠された方もいらっしゃいますし
まだまだ可能性はいっぱいありますヨ。
私もどうなるか、不安の毎日ですが、一緒に頑張りましょうね!!


556  Re:リマチル 妊娠について 2007/10/28 12:49
From:なおこ 

ひらまつサン!メッセージありがとうございます
ひらまつさんも休薬がはじまったのですね!大変だとは思いますが
それも状態が安定したからこそのことと思います!
教えていただきたいのですが、ひらまつさんの薬は何だっのですか?
リウマトレックスでしょうか?リマチルでしようか

エンブレルとは妊娠の直前まで大丈夫なんですね!最近そう言う方を
インターネットで目にする機会があります!
でも、私の主治医もプレドニンはいいよ、と言い、私も
プレドニンは頓服でもらっていました。

本当に休薬期間は医師によりけりですよね(^^;)
もちろん完ぺきはないのだから理由は自分でも
分かります。
ひらまつさんは主治医さんから
休薬は2ヶ月でいいと言われましたか?
でも、10月から始めたのであれば
もうすぐ解禁ではないですか!よかったですね!
私の主治医は
念のため、念のため、半年と言うのですよね。
でも、私の産婦人科医は三ヶ月で充分だとも言いました。
でも、長ければ、飲まなければ良いに
越したことはないのですが体がもたないんですよね(>_<)

私は流産してしまい、まだ生理も再開していませんから、
二度は生理を見なければ行けません
だから、やっぱり治療は短い期間でも
一度再開かなと思っております。

またエンブレルのこと等、
ひらまつさんといろいろお話ししたいです!

ありがとうございました


557  Re:リマチル 妊娠について 2007/10/28 13:36
From:ひらまつ 

私はず〜っと初めからリウマトレックス6〜8mgでした☆
リマチルは使用したことがありません(^^;ちなみにリウマトはさらに2ヶ月前くらいから8mg→6mgにしていました。

そんな私でも、主治医からは休薬は2ヶ月でいいと言われましたヨ!
2周期あけるような感じでしょうか。なので年明けくらいに解禁です!

そうですよね、完璧なんて私もないと思います。
いかに自分を強く持って、先生を信じて、前向きでいられるかってコトですよね〜。
だけど、やっぱり手首と足首に少しずつ痛みが出てきているようです(T T)
乗り切れるか心配で心配で・・・。
このサイトがかなり励みになっている私です(^^;

なおこさんも主治医の先生の意見にとまどうこともあると思いますが、前向きに頑張りましょうね!!私も心強いです☆☆



558  Re:リマチル 妊娠について 2007/10/28 18:44
From:なおこ 

ひらまつさん!お早いお返事
ありがとうございます。
私も本当に心強いです。今週私もまだ流産の報告を
していないし、今後の相談にリウマチの主治医の元に
行きたいと考えています。

そうですか、リウマトレックスなのですね!
ひらまつさんの主治医さんは二ヶ月と。。。。
私は最初半年と言われたとき、「長いっ!」とショックでしたね。。
焦ると言うより、明らかに、もたない、と思うからです。
リマチルとリウマトレックスを比べると
たぶんリウマトレックスの方が抑制剤になるからきついのでしようか。
私も治療再開しますが一度休薬してみて思うのは
今度休薬するときは2周期が限界と思います。
それ以上だと関節炎が暴れ出し、相当なストレスになるからです。・・・・
今回の流産はもちろん受精卵の生命体の問題も
大きいでしょうが、関節炎系でそうとうストレスがかかり
赤ちゃんに申し訳ないことをしたという気持ちで一杯なんです。
妊娠五週目くらいからはぱったり関節炎でなくなりましたが
それまではひどかったですから・・・(^^;)

ひらまつさんも、年明けからは無理せず
がんばってくださいね
元気な赤ちゃんが何よりですから!

つまんないブログですがよかったら遊びに来てください
記事まだ一個だけです(笑)(^^;)(>_<)↓
ではまた
http://ameblo.jp/hanketioji828/


549  こんにちは(*´д`*) 2007/10/23 09:23
From:いちご 

以前、一度書き込みをしたいちごです。

今だにプレ10rのみで痛みに耐えています。
(以前の書き込みはアザルを飲み始めるか、エンブレをするかの悩みでした)
不妊治療のほうですが、先日4回目のAIHをしてきました。
そして次回はスッテップアップというお話がありました。

私はリウマチの他に膠原病も合併しています。いつ内臓疾患が出るかわからないので、
内臓疾患がないうちに早く子供を作った方が良いということでした。
(内臓疾患がでると、子供は諦めないといけません)

しかしこの前のレントゲンで軟骨&骨の破壊がわかりました…。
このままプレのみでどんどん関節破壊が進むのも不安です。

アザルかエンブレルをしながら体外受精に挑戦している方いますか??
排卵誘発剤の注射で副作用が出る人が多いそうなんですが、
アザルやエンブレルをしていて副作用が出ても大丈夫なのか不安です…。

少しでも知っていることがあれば教えてください。お願いします。


550  辛いですね(><) 2007/10/23 12:04
From:ふくママ 

いちごさんお久しぶりです。
今も、AIH頑張っているんですね!

でも、痛みで辛そうですね・・・大丈夫ですか?(T T)


> 不妊治療のほうですが、先日4回目のAIHをしてきました。

AIHお疲れ様でした。
私も、昨日5回目のAIHをしてきました。
今回から、飲み薬ではなく、注射での排卵誘発剤を施行しました。
1週間程毎日注射に通わなくてはいけなかったので、仕事も早退続きで大変でした。
(今回こそ妊娠したいです・・・☆)


> しかしこの前のレントゲンで軟骨&骨の破壊がわかりました…。
> このままプレのみでどんどん関節破壊が進むのも不安です。

骨の破壊が見られるのであれば、このままで大丈夫なのかすごく不安ですよね。
素人判断だとエンブレルを始めたほうが良さそうに思いますが・・・きっと、先生には先生のお考えがあるのでしょうね(^^;)


> アザルかエンブレルをしながら体外受精に挑戦している方いますか??

私もこのまま妊娠できなければ、もうすぐ体外受精に挑戦することになりますが、エンブレルは今のまま続けていくと思います。妊娠した時点で初めて中止する予定です。妊娠するまでは、少しでも骨の破壊を抑えておきたいので・・・というか、エンブレルしていない頃は起き上がれなかったので、中止するのが怖いです(>▽<)
確かに副作用も怖いですが(実際、アザルで危険な状態になった過去があるので・・・)何か起こらない限り、私はこのままエンブレルと併用していきたいと思っています。(実際、既に排卵誘発剤の注射も打っていますので)

何だか参考にならない意見ばかりですみません(^^;)

お互い、今回のAIHが良い結果でありますように・・・☆

日に日に肌寒くなってきましたので、お体大切になさってください。


551  ふくママさん、こんにちは。 2007/10/23 13:05
From:いちご 

おひさしぶりです!!

ふくママさんも頑張っていたんですね。

> 私も、昨日5回目のAIHをしてきました。
> 今回から、飲み薬ではなく、注射での排卵誘発剤を施行しました。
私も今回ダメなら5回目は注射での誘発剤を使ってAIHか、
とばして体外になると思います。たぶん、AIHになると思いますが…。

ふくママさんは注射でタマゴが何個出来ましたか??
私はクロミッドを1錠飲んでも2錠飲んでも1個しか出来なくて、
反応が悪いそうです(*´д`*)
注射にして沢山出来るかもわかりません。。。
注射の副作用もなく、大丈夫ですか??

> 素人判断だとエンブレルを始めたほうが良さそうに思いますが・・・きっと、先生には先生のお考えがあるのでしょうね(^^;)

関節破壊があると知った時には、不妊治療をやめて治療をしようと思ったんですが
先生はまだ不妊治療をしていても大丈夫って言っていました。
でも、プレ15rに増やそうか?って言われましたが…。
私としては副作用が沢山でているので(ニキビ・多毛・抜け毛・ムーンフェイス)
これ以上増やしたくないんです。
先生はエンブレルをしながらの不妊治療には反対派のようなのですが、
私としてはエンブレルをしながら不妊治療をしたい気持ちを
次回の診察の時伝えようと思っていますσ(´ω`*)

> 私もこのまま妊娠できなければ、もうすぐ体外受精に挑戦することになりますが、エンブレルは今のまま続けていくと思います。

エンブレルをしながら体外受精も出来ると知って、安心しました(o^_^o)
一番良いのはお互いに今回で妊娠することですよね(笑)

> 妊娠するまでは、少しでも骨の破壊を抑えておきたいので・・・というか、エンブレルしていない頃は起き上がれなかったので、中止するのが怖いです(>▽<)

ふくママさんは、まだ骨の破壊はないんですか??
私もこれ以上骨の破壊は嫌です…子育てにも影響が出そうで怖い。
プレだけだと、どうしても動けない日とかもあります。
お風呂も主人に助けてもらいながらじゃないと入れないし。
エンブレをはじめて、もう少し自分で動けるようになりたいです。

ふくママさん、お互い辛いと思いますが頑張りましょうね!!
どうか今回妊娠しますように。。。☆ミ




> 何だか参考にならない意見ばかりですみません(^^;)
>
> お互い、今回のAIHが良い結果でありますように・・・☆
>
> 日に日に肌寒くなってきましたので、お体大切になさってください。
>


552  いちごさんこんにちは 2007/10/25 12:04
From:ふくママ 

いちごさんこんにちは


> ふくママさんは注射でタマゴが何個出来ましたか??
> 私はクロミッドを1錠飲んでも2錠飲んでも1個しか出来なくて、
> 反応が悪いそうです(*´д`*)

私は、注射しても今回は1個だけでした(^^;)
注射での排卵誘発は初めてだったので、量も少なめだったのかもしれませんが・・・。
卵が2個はあるだろうな・・・と思っていたので、1個と聞いて少しショックでしたが、その分グレードが良い卵なんじゃないかと勝手に思っています☆☆☆

> ふくママさんは、まだ骨の破壊はないんですか??
> 私もこれ以上骨の破壊は嫌です…子育てにも影響が出そうで怖い。

骨の破壊は少しありますが、エンブレル打ってから、ほとんど進行はしていように思います。ただ、手の変形は進んでいるようで、自分で見ても、つくづくリウマチ患者だなぁという手をしています(−−;)

ちなみに、昨日リウマチの受診に行きましたが、主治医(教授)に聞いたところ、排卵誘発剤の注射とエンブレルの併用も「大丈夫でしょう」とのことでした。
今のところ、私は副作用らしいものはありません。

本当に・・・今回で妊婦さんになりたいですね(^^)V


545  妊娠について。 2007/10/12 15:12
From:taka 

はじめまして、2歳8ヶ月の息子がいます。子供を出産してから、リウマチになりました。血液検査では、炎症反応は高いのですが、リウマチ因子は陰性の状態です。症状がリウマチということで、2月から7月までリウマトレックス2mg、2月から8月までプレドニン、アザスルファンを服用していました。薬を中止してからは症状は出ていません。ただ、私の場合リウマチの症状は冬しか出ないので、本当にリウマチなのか心配ですが…。本格的に2人目を望んでいます。主治医には、妊娠しても可能と診断されましたが、子供が、5体満足で、なんの障害のない子が生まれて来てくれるか心配です。先に死ぬのが親だと考えると、障害のある子を残して…を思うと涙が出てしまいます。リウマトレックスは強い薬だと聞いています。中止した後に妊娠しても、生まれてくる子供には何の影響はないのでしょうか。教えてください。


546  心配ですよね。 2007/10/15 21:38
From:ぽち URL

こんばんは。管理人のぽちです。
私もリウマトレックスを2年ほど服用してました。影響ってどうなんでしょうか?
しばらく空けたら大丈夫といった内容が多くみられますが、気になるところですよね。
障害のある子どもが生まれる確率ってどの程度か主治医の先生にストレートに尋ねられてはどうですか?プロなわけだし、ある程度の答えを持っておられるのではないでしょうか?
これから妊娠する可能性のある女性にも処方しているということは、今のところはそれほど重篤な影響は出ていないということかなぁ〜と私は解釈してます。リウマチを治療している病院の産婦人科へ婦人科検診に行ったときも「たくさんのリウマチのかたが元気なお子さんを産んでおられますよ」と言われたし、まあ、大丈夫なのかなぁ〜って。
でも、薬も服用してなくて全く健康なお母さんから障害のある子が生まれたりすることだってあるわけだから、実際どうなるかというのは誰にもわからないのかもしれません。


548  ありがとうございます。 2007/10/16 15:26
From:taka 

大変参考になりました。
今度、主治医の先生にはっきりと伺ってみます。


535  はじめまして。 2007/09/27 12:01
From:ひい 

はじめて書き込みします。
リウマチ暦5年、子供は1人います。
最近2人目を考え、1年間治療していたリウマトレックスとエンブレルを最近やめました。
薬について知識がないためどのくらいの期間やめればいいのか不安です。
先生には1ヶ月と言われたのですが・・・
分かる方いましたら教えてください。


537  Re:はじめまして。 2007/09/29 16:00
From:しかく 

私も現在妊娠を考えていてリウマチの薬を中止しています。
アメリカリウマチ学会の指針でリウマトレックスは男性患者で最低3ヶ月、女性患者で一排卵期以上あけることが提唱されているとのこと。それは最低ラインなので半年以上あけることが望ましいと考えられると本に書いてありました。
私(女です)も主治医にどのくらいの期間空けたらいいのか聞いたところ「一ヶ月(月経一周期)と言われました。先生によって考え方は違うと思うので3ヶ月あけるという先生もいました。
私は余分目にみて3ヶ月間あけて子作りに取り組んでみましたが、残念ながら半年以上たった今も妊娠に至ってません。
リウマトレックスのみ飲んでいたので、エンブレルに関してはよくわからないです。エンブレルを使って妊娠に取り組まれている方はたくさんいらっしゃると思うので、そちらの方はお任せすることにして……(^-^)
薬と妊娠に関してはいろいろ悩むところですが、お互いがんばりましょうね。


538  ありがとうございます。 2007/10/02 09:50
From:ひい 

お返事ありがとうございます。
すごく参考になりました。私も3ヶ月以上あけてみようと思います。
出来れば半年あけたいのですが・・・自分の調子が悪くなると妊娠も諦めないといけないと昨日医者で言われてしまいました・・・。
しかくさんはリウマトレックスをやめ調子はどうですか?


540  意外に大丈夫な感じです 2007/10/05 23:10
From:しかく 

リウマトレックス飲んでた頃はほとんど痛みが気にならないくらいだったんですが、やめて2週間くらいで腫れや痛みが出てきました。
少しステロイドを飲んでみたんですが、自分的には飲んでも飲まなくてもほとんど変わらない感じだし、痛みも我慢出来ない程ではないので主治医と相談して、現在は全く薬を飲んでません。
たまに歩くのがつらい事がありますが、痛い箇所はほとんど変化無いので慣れてきました。
RFとCRPはやや上がってきましたが、まだ低い方です。
いつまでこの程度でいられるのかわかりませんが、いざとなったらステロイド10mgまでなら使えるので、まだしばらくがんばれるかな〜と思ってます。


543  そうなんですね! 2007/10/10 22:37
From:ひい 

色々教えていただきありがとうございます。
やはり歩くのがつらくなるんですね。わたしも最近足が痛く歩くのがつらい日々です・・・
最近寒くなって来たので特に痛むのでしょうか?
薬を止めもう少しで1ヶ月になります。少しつらい日々ですが頑張って行こうと思います。
お互い頑張りましょう!!


541  先日、書き込みしたのですが 2007/10/10 15:55
From:ぷろてぃーん 

検査結果がでました。関節の違和感はありますが腫れはないようで、CRPは0.48と若干高いけど様子をみようといわれました。この数値は大丈夫なのでしょうか?また白血球も高く12670できた。抗ガラクトース欠損は2.0でした。


527  はじめまして 2007/09/19 09:33
From:ぷろてぃーん 

3月に男の子を出産しました。1ヶ月ほど前から朝起きたときに、ひざと足首が痛くなり(負荷をかけると)疲れもたまりやすいです。リウマチの初期症状と似ているので病院に行こうと思いますが、どのような病院に行けばよいのかわかりません。教えていただけないでしょうか?


528  Re:はじめまして 2007/09/19 18:37
From:みの 

こんにちは。私も8月に出産しました。子育ていかがですか?
私の場合は妊娠中に発病したんですが、やっぱり「リウマチ内科」のある
総合病院に行くといいかなと思います。私は最初は肩に激痛がきたので
整形外科に行ったのですが、そこで血液検査をしてリウマチの可能性が高いので
リウマチ内科のほうに行って下さいといわれました。
でもどこの病院でも「リウマチの心配がある」と伝えれば検査をしてくれて
適切な病院を紹介してくれると思いますよ!とにかく早めがいいですよ!


530  ありがとうございます 2007/09/20 21:01
From:ぷろてぃーん 

近くにはリウマチ科のある病院がないので、悩んでいました。
まずは、整形外科に行って検査してもらいます。
でも、リウマチ因子が低くてもリウマチのこともあるとテレビで聞いて悩んでいました。
今旦那の扶養に入るための手続きをしていて保険証がないため、保険証が出来次第整形外科か実家近くのリウマチ科(個人病院ですが)に行ってきます。

またまた質問ですが、今、完母なのですがもしリウマチとの診断がなされた場合、ミルクに変更しなければいけないのですか?哺乳瓶をうけつけないため、これも病院から遠ざかっている原因にもなっています。


536  Re:ありがとうございます 2007/09/27 12:57
From:みの 

そーですねー。私は子供を産んで2週間だけ母乳をあげて
治療のため薬をはじめました。薬をはじめるとやはり母乳はあげられません。
母乳をあげられなくなるのはかなり辛かったですが、そのぶん
身体が楽になってだっこもできるようになったので、今ではよかったと思います。
痛み止めだけを飲んで母乳をつづけることも可能だったようですが、
痛み止めはしょせんリウマチの進行をおさえることはできないそうです。
でも哺乳びんで飲んでくれないと困りますね。うちの子は何のためらいもなく
飲んでくれたので助かりましたが、知り合いのリウマチの方は少しずつ哺乳びんに
慣らしていって飲むようになってから治療をはじめたそうです。
がんばってください!


539  やっと 2007/10/02 13:12
From:ぷろてぃーん 

今日、受診しました。症状から可能性はあるので、血液検査をして確認するみたいです。
幸いなことに、探してみたらすぐ近くにリウマチ科のある病院がありました。
きちんと説明もあり信用できそうだったのでよかったです。
子供はもう7ヶ月なので、ほ乳瓶に慣れさせるのは大変なので、マグなどを駆使して頑張ってみます。


534  感謝 2007/09/25 22:21
From:ねえさん 

みなさん、ありがとうございました。
とにかく明日病院で検査お願いしてみます。
検査してみないことにはわからないですもんね。

また、報告します。


531  相談 2007/09/24 22:30
From:ねえさん 

私は1児の母です。つい先週あたりから両手の痛みに悩んでいます。
独身時代からよく関節痛がありRAの検査をしてもらっていたんですがマイナス。
しかし、今回は嫌な予感がしています。明け方に痛みやこわばりで目が覚めて、急に暑くなったりして汗を大量にかいています。
病院に行こうと決心はついたのですが・・・正直リウマチと診断が下るのが怖くて・・
次の子もほしいし、仕事も続けたい。すごく欲が出てきて願うことならばリウマチとゆうてほしくない。そんな心境です。
先月卵巣腫瘍で入院、オペをしてこれから、子作り頑張ろうってときに・・・
20代でリウマチって・・・なんだか悲しくて。
かなり、後ろ向きになっています。


532  Re:相談 2007/09/25 17:32
From:まり 

後ろ向きになる気持ちよ〜く解かります。でも、まだ検査してみないと分からないですし、万が一ですがリウマチだとしても、今はかなり効く薬がたくさん出ています。
ただ、妊娠希望で薬を飲むのは抵抗ありますよね。でも、まだ20代なら2年位強めの
リウマチ治療をしてからでも、全く遅くないと思います!!
私なんて、30代でなかなか赤ちゃん来てくれないですからね(泣)
薬代は高いですが、リウマチ初期に強い薬を使用すれば(医師の判断の元ですが)
炎症の緩和、進行をかなり遅らせることができるそうです。

病気は早期発見早期治療って言うけれど、本当に本当に大事ですよ!


533  Re:相談 2007/09/25 18:18
From:ひらまつ 

はじめまして。お気持ちお察しします。
ですが、早めに病院に行かれたほうが絶対いいと思います。
私は27歳の時に発症し、その時はまだ結婚してなかったので迷いなく治療に専念しました。そのおかげで一時は寝たきりだった身体が今は嘘みたいに良くなって、現在妊娠に向けて準備中です。
現在30歳なので、約3年お薬を使って今の状態まできたので、確かに妊娠を希望されてると踏切る勇気がいりますよね・・・。
でも、まりさんもおっしゃるようにまだ20代ですし、今は治療に専念されたほうがよいかと思います。治療が遅れて変形してしまった手や足を治す薬は今のところありませんからね・・・。私は重度のリウマチだったので3年もかかってますが、1年くらい落ち着くまで様子をみてみてはいかがでしょうか?


526  治療と育児と仕事 2007/09/18 09:01
From:ぼちぼち 

以前2,3回ほどこちらに書き込みさせていただいたぼちぼちと申します。

今私は小学生と幼稚園児の二人の子供を育てながらリウマチの治療をしています。
現在は専業主婦で仕事をしていないのですが、昨年からエンブレルを始め
治療費もかさむし、下の子も幼稚園に通い始めたことなので仕事をしたいと
思っています。

ただ、現在専業主婦でも忙しいときなどは決まって体調を崩すしリウマチも
悪化してしまったり、体力もなくすぐ疲れてしまったり・・・という状態で
はたして仕事も出来るのか??という感じです。

CRPは0.3くらいで落ち着き数値上は安定しているものの上記のような
状態で痛みもありエンブレルの効果はこの程度??という(もっとすっきり
良くなるのかとおもっていたのですが。。)
感じです。

そこで、子育て・治療をしながらお仕事をされている方は、体調管理をどうされて
いますか。
今の体調での仕事は正直不安もあるので、皆さんの体験談・実際の大変さなど
お聞かせください。
よろしくおねがいします。


529  返事にはなってないんですが 2007/09/20 00:43
From:ぽち URL

治療と育児と仕事…私もとても興味あります。
私は現在治療と仕事ですが、それでいっぱいいっぱいです。
家事もかなりおろそかにしてます。
この上育児となるとどうなるのかなぁ…と考えてしまいます。
経験あるかたのご意見お待ちしております!


505  はじめまして(^_^) 2007/09/02 01:47
From:いちご 

初めて書き込みします。
私はリウマチ暦4年です。現在不妊治療をしています。AIHも2度していますが、妊娠に至っておりません。飲んでいる薬はプレドニン10mgです。
しかし、最近リウマチの悪化により先生から薬の増加を考えるように言われました。
プレドニンを増やすか、アザルフィジンを飲むか…。
懐妊を希望した時アザルフィジンをのんでいたので、中止して3ヵ月後より不妊治療をはじめたのに、また飲むことに抵抗があります。胎児への影響も心配です。
エンブレルの話もしましたが、先生はアザルフィジンの方が安全だと言います。
しかし、アザルフィジンよりもエンブレルのほうが安全という先生もいるようです。

リウマチでお薬を飲みながら妊娠した方の意見を教えてください。
不妊治療をしつつお薬を飲んでいる方、何を飲んでいますか??


506  Re:はじめまして(^_^) 2007/09/03 09:42
From:ニャンキー 

> 初めて書き込みします。
> 私はリウマチ暦4年です。現在不妊治療をしています。AIHも2度していますが、妊娠に至っておりません。飲んでいる薬はプレドニン10mgです。
> しかし、最近リウマチの悪化により先生から薬の増加を考えるように言われました。
> プレドニンを増やすか、アザルフィジンを飲むか…。
> 懐妊を希望した時アザルフィジンをのんでいたので、中止して3ヵ月後より不妊治療をはじめたのに、また飲むことに抵抗があります。胎児への影響も心配です。
> エンブレルの話もしましたが、先生はアザルフィジンの方が安全だと言います。
> しかし、アザルフィジンよりもエンブレルのほうが安全という先生もいるようです。
>
> リウマチでお薬を飲みながら妊娠した方の意見を教えてください。
> 不妊治療をしつつお薬を飲んでいる方、何を飲んでいますか??


507  Re:はじめまして(^_^) 2007/09/03 10:07
From:ニャンキー 

すいません、先程、変な送信をしてしまいました。

私は現在妊娠中ですが、妊娠するまでは、
1・プレドニン1日3mg
2・アザルフィジン1日2mg
3・リウマトレックス1週間3mg

という投薬を受けてました。妊娠を希望してからは

1・最初にリウマトレックスを中止。1周期は避妊するよう指導されました。
2・一ヵ月後、リウマトレックスがきれ痛み出したのでプレドニンを5mgに増量
  最大10mgまで増やしていいと言われました。
3・アザルフィジンは妊娠がわかるまで継続して服用

私の通っていたところでは、アザルフィジンの中止は妊娠がわかってからで大丈夫と言われました。プレドニンは10mgまで妊娠中も継続して飲んでいいと。

人によると思いますが、私の場合はアザルフィジンはあまり、効かなかったです。
リウマトレックスが私にはかなり効いていたようで、効果が切れてかなり痛みがひどくなってもう再開しようとした矢先に妊娠がわかりました。妊娠中は嘘のように痛みがやわらぎ、奇跡的に現在はプレドニン4−5rでなんとかやってます。

いちごさんはアザルをやめて3ヶ月待機あったのですか。妊娠わかってからやめていいと先生には言われませんでしたか?

不妊治療だけでもつらいのに、RAの痛みで、精神も参ってしまいますよね。頑張ってくだい。



508  ニャンキーさんへ 2007/09/03 13:27
From:いちご 

> いちごさんはアザルをやめて3ヶ月待機あったのですか。妊娠わかってからやめていいと先生には言われませんでしたか?

私の先生は妊娠がわかる前に止めたほうが良いと言っていたので止めました。
絶対に安全という訳ではないから…。ということでした。
でも、痛みも強くMMPも上がっているので、
もう一度飲むことを考えた方がいいと言われたんです。
絶対に安全ではないけど、安心なほうだからって。

ニャンキーさんは、妊娠がわかるまでアザルを飲んでいたんですね。
痛みがつらいので、早く妊娠したいのですがなかなか上手くいきませんね(T_T)
体もつらいですが、やっぱり精神的なことが一番辛いかもしれません。


514  Re:はじめまして(^_^) 2007/09/07 15:39
From:ふくママ 

いちごさんはじめまして(^-^)

> 私はリウマチ暦4年です。現在不妊治療をしています。AIHも2度していますが、妊娠に至っておりません。飲んでいる薬はプレドニン10mgです。

私もリウマトレックス休薬後、自己流タイミングで1年経過見るも妊娠できず、7ヶ月前から不妊治療しています。が、現在も、妊娠には至っておりません。
色々と検査をしても、主人も私も何も異常はないとの結果なのですが・・・。
卵管造影後のゴールド期間も妊娠せず、AIH3回やるも妊娠せず。
そろそろ、体外受精の話も出ております。


> プレドニンを増やすか、アザルフィジンを飲むか…。

私は現在、プレドニン(3r/日)・ロキソニン(3錠/日)を服用し、エンブレル(2回/週)を自己注射しています。(以前の書き込みにも書かせていただきました)
アザルフィジンは、リウマチ発病後すぐに服用していましたが、重度の副作用を起こし、
一時は危険な状態に・・・長い入院生活を送った苦い思い出の薬です(T-T)
でも、本来は副作用を起こしにくい薬ではあるようです。
どちらが安全・・・う〜ん(−−;)・・・難しいですね(汗)


リウマチも、不妊も、なかなか治療の出口は見つかりませんが・・・★
一日も早く妊婦さんの仲間入りをしたいです。
いちごさん、一緒に頑張りましょう!!!





519  ふくママさん 2007/09/10 10:55
From:いちご 

ふくママさん、はじめまして(^_^)
> 色々と検査をしても、主人も私も何も異常はないとの結果なのですが・・・。
> 卵管造影後のゴールド期間も妊娠せず、AIH3回やるも妊娠せず。
> そろそろ、体外受精の話も出ております。
私の場合はホルモンのバランスがちょっと悪かったり、
高温期が短かったりしてクロミッドとデュファストン飲んでいます。
卵管は異常ありませんでした。(主人も)
今度はAIH3回目です。来週あたり予定になりそうです。
体外受精の話はこの前でたんですが、私の体調が悪すぎるため
やるにしても体調を良くしてからじゃないと出来ないと言われてしまいました。
なかなか難しいですね(´_`。)グスン
> 私は現在、プレドニン(3r/日)・ロキソニン(3錠/日)を服用し、エンブレル(2回/週)を自己注射しています。(以前の書き込みにも書かせていただきました)
> アザルフィジンは、リウマチ発病後すぐに服用していましたが、重度の副作用を起こし
ふくママさんはエンブレルをしているんですね。
アザルで重度の副作用が出てしまったときは、大変だったと思います…。
私は副作用も出ないし、以前飲んでいたときは痛みも軽くなっていたので
自分には合っていたんだなぁ〜って思います。
今はエンブレルをして、普通の生活は出来ていますか??
痛みや変形はありませんか??

お互い、不妊治療とリウマチ。大変ですが頑張りましょうね!!
きっと、この辛さを乗り越えた後に授かった時は
幸せも人一倍ですよねp(^-^)q


520  いちごさん 2007/09/10 15:26
From:ふくママ 

いちごさん、こんにちは!

> 今度はAIH3回目です。来週あたり予定になりそうです。

どうか、今回のAIHで妊娠できますように・・・。
私のように、想像妊娠で終わりませんように☆

> 今はエンブレルをして、普通の生活は出来ていますか??
> 痛みや変形はありませんか??

エンブレル(それ以前はレミケード)を打つ前の状態に比べたら、天国のようです。
それでも痛くて立ち上がれなくなるので、イスがないと座ることができません。(職場の宴会等の場でも、座敷で1人でイスに座っています(^^;)はずかしいけど)
手指は、尺側変位で小指側に4本の指が流れています。箸が使いずらくなって、介護用の箸を使用しています。仕事上、パソコン打ちや、手書き作業が多いので、この指では辛い・・・というか、やりずらいですね〜(><)

> お互い、不妊治療とリウマチ。大変ですが頑張りましょうね!!
> きっと、この辛さを乗り越えた後に授かった時は
> 幸せも人一倍ですよねp(^-^)q

本当にそうですね!
この辛さを乗り越えて・・・ママになった幸せを早く噛みしめたいです!!!
きっと、すごく幸せな気持ちになれるのでしょうね\(^▽^)/
一緒に幸せになりましょう!


524  ふくママ 2007/09/12 08:50
From:いちご 

ふくままさん、おはようございます(*^_^*)>

私も、毎回想像妊娠です(笑)
検査薬も何度使ったことか…結局いつも真っ白なんですよね(T_T)
線がついた検査薬を見ることができるのかなぁ〜なんて思ってしまいます。

> エンブレル(それ以前はレミケード)を打つ前の状態に比べたら、天国のようです。
> それでも痛くて立ち上がれなくなるので、イスがないと座ることができません。 手指は、尺側変位で小指側に4本の指が流れています。箸が使いずらくなって、介護用の箸を使用しています。>

私もイスがないと座れません。
膝が痛いのと、肩や肘が痛いので体を持ち上げるのに一苦労です=(-ω-`)y
エンブレルって1.2回打つだけでだいぶ良くなる人もいるんですよね??
私は打った事ないので、本当??って疑っちゃいますが(笑)

変形、少しあるんですね。
それは不妊治療をしている間に進行したんですか?
それともその前からの変形ですか??
なんだか聞いてばかりでゴメンナサイm(__)m
私は、関節などは腫れていますが、まだ変形まではいっていません。
いつ変形が始まるか、不安な毎日ですが。。。

> 一緒に幸せになりましょう!

はい!!!幸せになりましょうね!!!
コウノトリさんよ、早くおいでぇぇぇ〜〜(*っ∀<。)っ


525  いちごさん 2007/09/12 09:45
From:ふくママ 

いちごさん、おはようございます(^▽^)

> 私も、毎回想像妊娠です(笑)
> 検査薬も何度使ったことか…結局いつも真っ白なんですよね(T_T)

やはり、想像妊娠モードに突入してしまいますよね・・・★検査薬も、何度も何度も目を凝らしてチェックしてしまいます。でもまっ白・・・(^^;)線が見たいです〜!!


> 膝が痛いのと、肩や肘が痛いので体を持ち上げるのに一苦労です=(-ω-`)y

本当に一苦労ですね・・・。立ち上がったり、起き上がったりという、日常の普通の動作の度に「よいしょ・・・アイタタ・・」なんて言いながら動くのは辛いですね。健康な時には当たり前に動けていたのに(T T)


> エンブレルって1.2回打つだけでだいぶ良くなる人もいるんですよね??
> 私は打った事ないので、本当??って疑っちゃいますが(笑)

そうですね・・・確かにCRPも正常値になって、変形も抑えられる方も沢山いらっしゃるようです。私はエンブレルを打って3年目(その前にレミケード1年)になりますが、CRPもなかなか正常値にはなりません。なかなか頑固なリウマチ君です(^^;)でも、これでもエンブレル打つ前に比べたら本当に天国ですよ〜♪


> 変形、少しあるんですね。
> それは不妊治療をしている間に進行したんですか?
> それともその前からの変形ですか??

不妊治療以前から少しずつ・・・といった感じです。
レミケード以前は、指がボンボンに腫れていました。最近は、あまり腫れていないので、エンブレル効果なのかなぁ?と思っています。エンブレルをしていなかったら、もっと変形が進んでいたのは確実です。(と、主治医が言ってました☆)


コウノトリさ〜ん!こちらはいつでも準備OKですよ〜♪
早く飛んできてくださ〜〜〜い \(>▽<)/


517  甲状腺機能亢進症の方いらっしゃいませんか? 2007/09/07 23:18
From:アプリ 

初めて書き込みさせていただきます。
リウマチ暦は4年ですが、甲状腺機能亢進症もあり、発病から10年近くになります。
結婚して2年、現在妊娠を希望していますが甲状腺機能の異常で不妊・流産しやすいということもあり、薬の関係で悩んでいます。
大学病院でリウマチは和漢診療科、甲状腺は内分泌内科で診てもらっています。
発病後リマチルを服用しましたが副作用で肺炎〜慢性咳嗽状態となり漢方薬とアザルフィジンで治療を続けてきましたが、薬のせいか肝機能障害と甲状腺の数値が高くなったためにアザルフィジンを休薬していました。しかし、痛みが日々強くなりMMP−3が上昇傾向にあるため和漢の先生にはアザルフィジンを再開した方が良いと言われています。
甲状腺はメルカゾールでコントロールしています。(1日に3錠です。)薬が効きすぎて低下症ぎみになっていますが、こちらも安定するまで絶対避妊と言われています。
皆さんの書き込みを読ませていただくと、アザルフィジンでも妊娠中期までは使用可能ということで、少し気持ちが楽になりました。副作用でまた使用できなくなるのが心配ですが。。

同じように二つの病気をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
妊娠・出産に向けて、薬のアドバイスなど教えていただけると大変ありがたいです。
めったにないケースだと思いますので、ダメもとで書き込みさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


518  Re:甲状腺機能亢進症の方いらっしゃいませんか? 2007/09/10 10:51
From:ヒトミ 

> 同じように二つの病気をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

こんにちは。ヒトミと申します。私は、リウマチ歴9年で、現在二人目妊娠中です。二人目がなかなかできず、産婦人科で不妊の検査をした時甲状腺機能低下がわかり、チラージンと言う薬を飲んでいます。アプリさんとは反対の病気になるんですかね。リウマチの方は、プレドニンを使ってます。二週間前から調子が悪く今12mg飲んでます。私はアザルフィジンはアレルギーがでてダメでした。ごめんなさい、全然アドバイスにならなくて。
いろいろ悩んでしまうと思うのですが、こんな妊婦もいるので。


521  Re:ヒトミさんへ 2007/09/10 20:27
From:アプリ 

お返事ありがとうございます。
妊娠中なのですね。おめでとうございます!!
同じように甲状腺の病気で悩みを持つ方の妊娠のお話は、すごく励みになります。
甲状腺機能低下症も、不妊になりやすいですし様々なつらい症状がありますよね。
また、アレルギーなど副作用の関係で薬を使用できないというのも辛いですよね。
甲状腺もリウマチも症状に波があって同じように作用してくれないので厄介ですよね。
100%安全な薬はないと思いますが、後悔したくないからすごく悩んで毎日薬のことばかり考えていました。薬のリスクを取るか、体の痛みを我慢するか・・・
でも、悩みすぎてのストレスはかえって体に悪いですよね。

私もいつの日か妊娠できる日を夢見て希望をもっていこうと思います。
ヒトミさんの体調が早く良くなられますように。
アドバイス嬉しかったです。ありがとうございました。


522  Re:甲状腺機能亢進症の方いらっしゃいませんか? 2007/09/10 20:46
From:ヒトミ 

すいません、追加です。アドバイスにはなりませんが・・・。
妊娠前、産婦人科の先生に病気のコントロールをしっかりするようにと言われたのを思い出しました。とはいえ、なかなかスムーズにはいかないですけど。
甲状腺機能亢進と低下では全然違うかと思いますが、コントロールするというのは同じかなと思います。
病気がおちついて、赤ちゃんが来てくれるのを祈ってます。


523  Re:ヒトミさんへ 2007/09/11 22:46
From:アプリ 

なるほど。病気のコントロールが大事ですね。
時期尚早かもしれませんが、甲状腺の値が落ち着いたら産婦人科も受診しようと考えています。病気の波が落ち着いてくれるよう祈るような日々です。甲状腺の主治医からは病気が落ち着くまでと言われて、もう1年くらい避妊を続けています。今後も希望を捨てずにいこうと思います。

> 病気がおちついて、赤ちゃんが来てくれるのを祈ってます。
ありがとうございます!ヒトミさんも病気が落ち着かれますように。
お母さんと赤ちゃんの健康をお祈りしています。


509  教えてください。 2007/09/04 18:28
From:ひらまつ 

初めて書き込みします。私は妊娠を希望しているもので、現在エンブレルで治療をしております。ここ最近、CRPが正常値を保てているので、半年後くらいの妊娠に向けて薬の減量をしているところなんですが、リウマチの状態がひどいほうなのでとにかく早く妊娠したいと思っております。
それで、皆様に質問なんですが、早い段階(今すぐではないですが)から産婦人科にかかることはできるのでしょうか?
私みたいに実際できにくいかと思うのですが、不妊治療が目的ではないものが産婦人科にかかることはできるかと・・・。
タイミング指導をしてみたいと思うんです。
もし、ご存知の方があれば是非教えてください!また、同じように妊娠に向けて産婦人科にかかられた方のアドバイスお待ちしてますm(__)m


510  ひらまつさん 2007/09/04 19:40
From:いちご 

> それで、皆様に質問なんですが、早い段階(今すぐではないですが)から産婦人科にかかることはできるのでしょうか?
> 私みたいに実際できにくいかと思うのですが、不妊治療が目的ではないものが産婦人科にかかることはできるかと・・・。
ひらまるさん、はじめまして。
私はアザルフィジンを止めていた3ヶ月の間に、婦人科で色々な検査をしましたよ。
その検査で子供が出来にくいこともわかりました。
不妊治療が目的でなくても産婦人科にかかることは出来ますよ。
タイミングも教えてもらえます。
産婦人科にかかる時は基礎体温表を持参した方がいいと思いますよ。
私もリウマチの悪化があるので、はやく妊娠したいと思っています(*´д`*)
お互い頑張りましょうね♪


511  Re:ひらまつさん 2007/09/05 08:06
From:ひらまつ 

ありがとうございます!!

早い段階から産婦人科にかかっていろんな検査をしてもらうことできるんですね☆
年齢も30歳なので、そうゆっくりともいかず、できるだけいろんなことをしてみたいんです。さっそく基礎体温をつけていきたいと思います(^−^)

いちごさんの書き込みも拝見させていただきました。
私の場合リウマトレックスを徐々に減らしていって休薬し、エンブレル、ブレドニンをしながら妊娠するような形です。先生は欧米型だと言われてました。
エンブレルはやめたいところなんですか、リウマチが軽度ではないのであなたの状態では無理です。と言われました。
でも私はその先生をすごく信頼しているので、怖い部分もありますが、信じて頑張ろうかと思っています。
先生によっては意見がかなり別れますよね(><)
でも、お互い目標に向かって頑張りましょうね!!!


512  Re:教えてください。 2007/09/05 10:42
From:ニャンキー 

こんにちは、

私は妊娠を希望するにあたり、産婦人科の不妊外来にかかりました。私の治療投薬については、いちごさんの掲示板に書いてあります。参考にしてください。

結果的には、妊娠を希望するには産婦人科にかかってよかったと思います。リウマトレックスを中止し1周期の避妊期間中に、卵管造影検査、精子検査、血液検査、等々一通りすますことができました。
卵管造影検査をすると、3ヶ月ぐらい妊娠しやすくなるそうです。私はこのゴールデン期間にタイミング指導によって妊娠しました。
産婦人科に行くまで、散々自分で排卵をチェックしてタイミングをやりましたが、全然妊娠しませんでした。結果論ですが、もっと早く産婦人科に行けばよかったと後悔しました
なかなか、踏み切れないうちに39才になってました。
ひらまつさん、産婦人科は子供が欲しいなら、早く行ったほうがいいですよ。


513  Re:教えてください。 2007/09/05 13:40
From:ひらまつ 

ありがとうございます。
とても参考になりました。

やはり早い段階から専門の方に頼りたいと思います。
今は元気ですが、エンブレルしながらでも薬を抜いて痛みが増えることは想像がつくので、変形を止めるためにも少しでも早くと思います。
でもかわいいベビちゃんに会えるのならなんでも耐えてみせますが!
ほんとにいろいろ教えていただきありがとうございました。

それからニャンキーさん、おめでとうございます!
まだまだ不安もたくさんあるかと思われますが、頑張ってくださいね!
またいろいろご指導ください☆☆


515  Re:教えてください。 2007/09/07 17:20
From:ふくママ 

ひらまつさんこんにちは♪

私はリウマチ暦6年、エンブレル・プレドニンを続けながら不妊治療しています。

> 早い段階(今すぐではないですが)から産婦人科にかかることはできるのでしょうか?

私も、避妊を止めたらすぐに妊娠できるだろうと思い、排卵検査薬を使用し、自己流で様子見ましたが、1年経っても妊娠できませんでした。それから不妊外来に通い始め、治療すればすぐに妊娠できるものと思っていましたが、治療開始から7ヶ月経った今も妊娠には至っておりません(><)
やはり、リウマチの進行も心配ですし、妊娠希望であれば早いうちから検査等始めたほうが良いと思います。私も、変形が少しでも少ないうちに妊娠したい!!と、気持ちは焦っていますが、これがなかなか・・・(@@)

まず検査だけでも、やって損はしないと思います。
不妊外来での検査の内容は、ニャンキーさんの検査と同じです。

私の場合、初めの数ヶ月は、タイミング指導で(排卵の時期を予測し、夫婦生活のタイミングを教えてくれる)それでも妊娠できなかったため、現在は排卵誘発剤を使用しながらAIH(人工授精)を行っています。(次回4回目)

ママになりたいですね・・・早くニャンキーさんに続きたい☆☆

ひらまつさん、エンブレルを打ちながら一緒に頑張りましょうo(>_<)o





516  Re:教えてください。 2007/09/07 18:44
From:ひらまつ 

こんにちわ、はじめまして☆
アドバイスありがとうございます!

私はリウマチ暦3年、現在30歳です。今はまだリウマトレックスの減量中です。
避妊を止めたらすぐに妊娠できると思いますよね・・・。
でも、たくさんの薬を長い間飲んできて、いろんなストレスもあったりできっとそううまくはいかないだろうと思い始め、早いうちから産婦人科にかかるべきなのか・・と悩んでこのコーナーに質問させていただきました。

ふくママさんも私と同じようにエンブレルをしながら頑張ってらっしゃるんですね!!
エンブレルやレミケードをしながら妊娠希望してる方が少ないように思っていましたが、このコーナーで同じ境遇の方と出会えてすごく励みなります!

確かに検査だけでも、やって損はしないと思いますね。いろいろ想像してなんだか行くのが怖くなってしまってましたが、10月か11月くらいから産婦人科にかかっていろいろ検査してもらう事にします。
いろいろアドバイスありがとうございました☆
ふくママさんと一緒にエンブレルを止める日(妊娠した時)がきますよおに!
ニャンキーさんに続きたいですね☆☆




[過去ログ401-500]   [過去ログ601-735]


現在稼働中のリウマチャーの妊娠・出産・育児 専用掲示板へ戻る
*妊娠・出産・育児の入口へ戻る
*RA CITY ホームへ
RA CITY Copyright(C) 2005-2024 All rights reserved

inserted by FC2 system