RA CITY
RA CITY > 話題限定掲示板(入口) > 話題限定掲示板(TOP) > 2005年4月 「役所の使い方」 > 臨時のページ > 役所の使い方関連の用語の一覧

役所の使い方関連の用語の一覧(2005年4月現在)

※2005年当時のの情報ですので、その後変更になっている事柄もありますので、ご注意の上ご利用ください。

話題限定掲示板2005年4月の話題「役所の使い方」RA CITYのリウマチャーの用語集にある、役所の使い方関連の用語の一覧を作ってみました。

制度は、字面がコムズカシイので、まさか自分が当てはまるなんて・・・と思いがちですが、そう思い込まずに、使えるものがないか点検してみましょう。

関節リウマチで身体が不自由になった時、考えつくことといえば身体障害者手帳を取得することだろうとおもいますが、それが全てではありません。 制度は1本ではないのです。 たとえば、手帳は取得できても年金は受けられないという場合もあります。 手帳がなくても使える制度もあります。 手帳だけにこだわらずに考えてみてください。


身体障害者手帳


障害年金


●介護・ホームヘルプのサービス


●医療費が高額になった場合


●その他の注目キーワード


以上、あくまでも2005年4月現在、用語集にあるもののみです。

他に住宅の支援、税金の減免、自動車関連の支援、公共料金の減免などがあります。

自治体によっては名称の違っているものもあります。 自治体独自の制度もあります。

本人または家族の所得制限があるものもあります。 サービス等は全てが無料という訳ではありません。 一部費用負担のあるものもあります。


*RA CITY ホームへ
RA CITY Copyright(C) 2005-2024 All rights reserved

inserted by FC2 system