リウマチパンフ

このパンフレットはリウマチ患者が集まって作りました。
  はじめにリウマチってなんだろう?お年寄りの病気ではありません感染しません原因は不明です
  完治する方法は未発見治療について[1]正しい治療[2]民間療法体調は不安定手助けをお願いします

■ はじめに

このパンフレットはリウマチ患者が集まって作りました。

リウマチのことをあなたにもっと知ってほしいという気持ちを込めて勇気を出しておくります。

▲このページのトップに戻る

■ リウマチってなんだろう

ずばり難病です。「関節リウマチ」が正式名称です。全身性の自己免疫疾患※1で、膠原病の一種です。関節が痛いだけではなく、疲れやすい、だるい、微熱などの全身の症状に悩まされます。進行すると関節が破壊され、いったん破壊されると自然に元に戻ったりはしません。また、内臓にも症状が及ぶことがあります。

※1 自己免疫疾患とは
免疫は自分の体に外部から入ってきた異物(細菌やウイルスなど)に反応してそれを排除するというしくみですが、これが誤って自分自身の成分に反応して排除しようと破壊してしまうのが自己免疫疾患です。

▲このページのトップに戻る

■ お年寄りの病気ではありません

老化とは関係ありません。「若いのに」とか「年なんだからしかたない」というのは大間違い!

  
▲このページのトップに戻る

■ 感染しません

感染の心配はまったくありません。でも、感染する病気に関しても偏見を持つことなく、正しい知識を身につけていきたいものですね。

▲このページのトップに戻る

■ 原因は不明です

発病の原因の研究が続けられていますが複雑な要素が絡み合って難しく、まだ突き止められてはいません。原因が不明なだけに、心がけだけで防ぐことのできるような病気でもないのです。
だから・・・リウマチ患者に、原因を問い詰めないでくださいね。だって誰にもわからないことなんですから。

▲このページのトップに戻る

■ 完治する方法は未発見

現在のところまだ、完治する方法は発見されていません。逆に、完治を強調して宣伝する治療法は疑わしいと言わざるを得ません。

▲このページのトップに戻る

■ 治療について

●正しい治療
完治は難しくても、リウマチ患者は悪化を防ぐための治療をがんばっています。薬を使う薬物療法だけでなく、外科療法、リハビリ、基礎療法※2などを組み合わせて行います。同じ病名でも個人差が大きいのでオーダーメイドのような治療が必要です。

※2 基礎療法とは
日常生活の中で注意すること。安静、運動、保温、睡眠、ストレスの解消、バランスのとれた食事、患者自身と周囲の人の病気についての学習、などです。

●民間療法
善意から、民間療法をすすめられて困ってしまうこともありますが、正しい治療に専念するために、勇気を出してお断りすると思います。でも、どうか怒らないでくださいね。そのお気持ちだけをうれしく頂戴いたします。

▲このページのトップに戻る

■ 体調は不安定

いつも元気そうに見えるし、仮病じゃないの?なんだかできないって言っていることがマチマチなんだけど?という疑問をお持ちかもかもしれませんね。実はリウマチでは日によって体調が異なる場合が少なくありません。一日のうちでも大きな変化があることが珍しくなく、朝はこわばって関節が動きにくい人が多いです。体調のよくない時はでかけられないことが多いのですが、大切な行事などではその時だけ特別に薬の力を借りてがんばっていることもあります。もしかしたらあなたにお会いしているのはリウマチ患者の体調がいい時だけなのかもしれません。

▲このページのトップに戻る

■ 手助けをお願いします

リウマチ患者だって何にもできないわけじゃないんです。でも困ることが色々とあるのも本当です。そして困り方は人それぞれです。すべてのことをまわりの方に甘えようと思っているわけではないんですよ。むしろ自分でやりたい気持ちでいっぱいです。できることは進んでしようと考えている患者は多いのです。でもどうしても無理なことや、やってしまうと悪化して取り返しのつかないこともあります。
 困ったときには、あなたにも声をおかけすることがあるかも知れません。「これは難しいです」「手を貸してください」と言うのだから、実はとても勇気がいることなんです。だから・・・声をかけられたらどうか手助けをお願いしますね。

▲このページのトップに戻る

■ あとがき

読んでくださってありがとうございました。これからもリウマチ患者たちをよろしくお願いします。このパンフレットの著作権はリウマチパンフレット製作委員会が所有しています。内容を改変したり、販売して利益を得たりすることは禁止します。
このパンフレットはインターネットで無料で閲覧できます。リウマチを理解していただく目的に限り、自由にリンクしたり紹介したりすることができます。 他の目的には使用しないでください。
リウマチパンフレット製作プロジェクトをご覧になるにはこちらをクリックしてください。

▲このページのトップに戻る

患者が作ったリウマチ入門パンフレット[基本編html]2010年10月1日 第2版
(C)リウマチパンフレット製作委員会http://racity.web.fc2.com/ra_pamph.htm

■ 印刷について

申し訳ありませんがこのページは印刷には対応しておりません。印刷にはpdfバージョンをご利用ください。
リウマチパンフレット製作プロジェクトをご覧になるにはこちらをクリックしてください。
pdfパンフレットはインターネットで無料でダウンロードできます。印刷はご自宅のプリンターにてお願いいたします。

▲このページのトップに戻る

リウマチャーによる、リウマチャーのための、リウマチのパンフ製作プロジェクトリウマチャーによる、リウマチャーのための、リウマチのパンフ製作プロジェクトの入口へ戻る
*RA CITY ホームへ
RA CITY Copyright(C) 2005-2017 All rights reserved

inserted by FC2 system