RA CITY
[RA CITY ホームへ]
リウマチャーによる、リウマチャーのための、リウマチのパンフ製作プロジェクト
*

リウマチャーによる、
リウマチャーのための、
リウマチのパンフ製作プロジェクト

[過去ログ401-506]
*

ここはリウマチパンフ製作専用の掲示板の過去ログを読めるページです。
現在書き込みができる掲示板はありません。(必要に応じて再開します)


[過去ログ301-400]               


506  RA CITY本体の移転とパンフの版の改訂 2010/10/01 03:18 
From:総合管理人 

RA CITYは2010年10月1日より、http://racity.web.fc2.com/ へ移転しました。

この移転よりリンクURLが変更になったため、第2版になりました。 内容はほとんど変わりありませんが、8ページ目の一つめの文の語尾と委員会のURLを変更しました。 2010年10月以前にダウンロードした方は再度ダウンロードしていただき、なるべく新しい版を配布していただきますようお願いします。


500  教えて下さい。 2006/09/13 11:38 
From:かお 

リウマチになって、2年になります。最初に左腕にリウマチの症状が出て手術(カツマク除去)をしたのですが、今は左腕はまったく動かなくなりました。そのうち、手の指、足首、ひざ、右腕など痛くなりとても辛いです。今、30歳なのですが、仕事も見つからず、面接も腕が動かないので落ちてしまいます。そこで、障害者手帳をもらいたいのですが、どうすればいいのでしょうか?障害者1級とはどのようなことなのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。


501  かおさんへ 2006/09/13 16:02 
From:三毛子(総合管理人) 

あなたが何級に該当するかはこの場ではわかりません。 動かないことについて判定され痛みは考慮されませんので、期待よりも低い級になってしまうかもしれませんが、まったく取得できないということもないと思いますのでぜひトライしてください。

まず主治医に手帳を取得したいことを伝えてください。 お住まいの自治体の窓口から所定の用紙(交付申請書など)をもらって、指定医師(主治医が指定医師であれば主治医)に診断書を記入してもらって申請してください。

手帳のほかにも色々な補助制度がありますので、下のリンクをご参考に検討してみてください。

リウマチシティ(当サイト)内でご参考になりそうなページ
  話題限定掲示板2005年4月の話題「役所の使い方」
  役所の使い方関連の用語の一覧(2005年4月現在)

●その他
  関節リウマチの医療福祉制度(リウマチ21_info)
  身体障害者手帳(Wikipedia)


502  みなさんと、かおさんへ 2006/09/13 16:04 
From:三毛子(総合管理人) 

この掲示板の目的はあくまでもリウマチパンフの作成および改訂、続編の作成などです。 いずれにしてもリウマチシティでは一般の相談事は受け付けておりません。
もし掲示板が必要、あるいはこの話題の続きをご希望でしたら、手前ミソになりますがわたし(三毛子)個人のサイトに「みんなのけいじばん」を設けていますので、そちらをご利用くださいませ。m(__)m


493  はじめまして 2006/05/13 16:46 
From:ERI 

こんなサイトがあって嬉しいです。
なかなか相談できる相手がいなくて悩んでいました。
22歳の時にリウマチと診断され現在30歳の一児の母です。
発症当時は幼稚園の先生をしていてとてもつらかったです。。。
私はずっと鎮痛剤と漢方薬のみで過ごしてきました。
26歳で妊娠しやはり妊娠中は症状は軽かったです。
産後は悪化する傾向が強いと言われていましたが、一度だけ痛みが出ただけでした。
通っていた病院が遠く症状も無かったため、産後は診てもらいませんでした。
(顎関節と右手の人差し指に症状が残っていますが。。。)
一年くらいしてたまたま違う病院で血液検査をしたところ『あなたリウマチじゃないですよ。』と医者に言われました。
出産で逆にリウマチが治ったんだ!!と感謝しておりました。
その後普通に生活していたのですがおとといくらいから右足が痛くて歩くのがつらいです。
以前の痛みと似ているのでやはりまた始まったかも。。。と怖くなっています。
なんと言っていいか難しいのですが家族も友達も、当たり前ですがリウマチのことを理解できないですし、治療方法もかかる病院もどうやって決めていいのかわからない状態で。。。発症当時から悩んでいました。
お時間がございましたらアドバイスいただけると嬉しいです。


496  Re:はじめまして 2006/05/16 19:25 
From:三毛子(総合管理人) 

ERIさん、はじめまして。
ええっと・・・KOBAさん(492番のスレッド)への返信と重複しますが、残念ながら、この掲示板は交流が目的ではありません。 くわしくは495番の書き込みをお読みくださいませ。m(__)m

で、わたしもアドバイスできるほどの立場ではありませんが・・・
まずは自分自身がリウマチに詳しくなること、それがあってから次に周囲の理解の輪をじわじわと広げていくことかな。
どこを受診したらいいのか迷う場合は、やはりとりあえず専門医を探してみることかなと思います。

このへんについて、さしあたってRA CITYの中では、はリンク集の中のリウマチを知る上で役に立つサイトがお役に立つかと思います。 登録医が検索できる「リウマチ情報センター」、専門医(旧:認定医)および指導医の名簿がある「日本リウマチ学会」、また「日本リウマチ友の会」でも専門医を紹介していただけるかと・・・などへのリンクがあります。


> 治療方法もかかる病院もどうやって決めていいのかわからない

そうなんですよね、関節リウマチが今のところ完治できる病気ではないために、このお悩みはずっと付きまといます。 長年治療していても、これでいいのか?という壁にぶつかることは出てきてしまいます。
もちろん治療は全くの手探りというわけではなくて、だいたいこの辺が今の標準という大まかなラインはあります。 でも、ひとそれぞれに個人差があり、これが絶対にベストという選択はないのかもと思っています。 医師も人間ですから、相性の問題もありますし。
ERIさんに心身ともに良くあった病院に出会えますように!


492  はじめまして★ 2006/04/10 01:05 
From:KOBA 

はじめて参加させていただきます。KOBAと申します。
こんなサイトがあるなんてとても嬉しく思いました。素敵ですね。
私はリウマチになって6年になります。結婚していてホームページやカタログの
デザインのお仕事をしています。右手に症状がでていますが絵を描く仕事をがんばって
続けていきたいと願っている29才です(ーー;)
周りの友人が妊娠していくのを見て、ちょっと落ち込みはじめてしまい『こんな悩みをもっている人いうのかなぁ』と検索していてココにたどりつきました(^^)
薬を飲んでいる時は妊娠はダメで、妊娠を希望したら3ヶ月かけて薬をストップさせ
3ヶ月ほど挑戦する。(こらはあくまでも私の症状の場合です。)そんなサイクルです。
でもなかなか...。ふぅ...。
はじめてなのに暗いメールですみません(^^)
でもちょっとすっきりしました!


495  Re:はじめまして★ 2006/05/16 19:17 
From:三毛子(総合管理人) 

KOBAさん、はじめまして。

残念ながら、この掲示板は交流が目的ではありません。 なので、たくさんいらっしゃるネットリウマチャーの方々との会話がはずむという場にはなっていません。
ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、リウマチのパンフ製作プロジェクト専用の掲示板で、パンフ作成のための具体的な相談をする場です。 でも、パンフはすでに初版が出来上がっていて、今のところはほとんど開店休業の状態なのですが。(^^ゞ

で、当RA CITYでは、比較的狭い範囲にテーマを絞り込んだ掲示板しかありません。 広い範囲に交流できる場がなくてごめんなさい。
でも、リウマチャーのリンク集にはたくさんのサイトがありますので、そこを巡っていただければ悩みを分かち合える掲示板にも出会えると思います。(^^)

CITYがお役に立てるとしたら、リウマチャーのための妊娠・出産・育児コーナーあたりかな? よかったらのぞいてみてください。


491  できれば 2005/10/19 18:03 
From:オレンジ 

はじめまして。リウマチパンフを見つけ、今日初めて印刷して組み立ててみました。
理解してもらえない…と落ち込むばかりでなく、こういう活動も大事ですね。
ありがとうございます。
いくら友達に説明してもわかってもらえなかったり、忘れられたり、といったことが多くストレスになるので、打ち明けた友人には全員に配ろうと思っています。
あと、会社の産業医の先生や上司にも。

ひとつ、意見を言わせていただければ、このパンフには、リウマチの最大の特徴である「痛み」のことが一箇所しか書いてなく、これを読んだだけだとあまり印象に残らないような気がします。できれば、「とってーも痛いんだよ」ということが書かれていると、助かります。BESTです!


494  遅まきながら 2006/05/16 19:15 
From:三毛子 

たしかに・・・痛いのって当たり前になりすぎて、主張が弱かったかも。
改訂するときにはきっとオレンジさんのご意見も取り入れていくことと思いますので、その際にはぜひぜひ相談にご参加くださいね。


488  結婚・妊娠・子育てについて 2005/07/03 11:02 
From:Asianworkingwoman 

はじめまして。パンフレット使わせていただきます。
私はまだ結婚も(妊娠・子育ても・・・当たり前かっ)していません。特定の相手もいないので,将来,そういう方に出会えたら説明しないといけません。妊娠はだいじょうぶ,子育ても大丈夫(立派な子供を皆さん育てている!!)みたいな内容を追加してもらえると嬉しいです。私自身,リウマトレックス服用するとき,将来妊娠できるのか最初すごく不安になりました。
よろしくお願いいたします(応用版プロジェクトはいつ???)


489  Re:結婚・妊娠・子育てについて 2005/08/12 21:17 
From:夏子 

私もパンフ大好き。イラストがかわいいです。

> 妊娠はだいじょうぶ,子育ても大丈夫(立派な子供を皆さん育てている!!)

そういうふうに書いてあるパンフを鵜呑みにされると
妊娠できない状態だったり、子育ても大変で1人では
出来ない人が困ってしまうと思うんです。

この掲示板でもだいぶん前にそういう話があったと
思ったのでさがしました93番と329番がそういう話
なので読んで見てください。

私もまだ相手がいません。もしも子供を産めなくいかも
しれなくても、結婚してくれる相手がいいかなあなんて
思っています。だって、産むからって約束しても将来に
どういう状態になるかわからないから。


490  応用編について 2005/08/13 20:56 
From:三毛子 URL

Asianworkingwomanさん、夏子さん、ご意見ありがとうこざいます。

現在も基本編が大活躍してくれていて、その後も応用編という話が全然出ていませんでした。

おふたりのおっしゃること、どちらにも一理あると思います。 どちら寄りのパンフにするかとても難しい問題で、夏子さんのおっしゃるように、過去にもみんなで迷って結論が出ませんでした。
かといって「大丈夫!」と豪語するパンフと、「難しいです」と訴えるパンフと2パターン作るのも、ずるいやり方になってしまいますし、出回った結果、ひとりのひとが2冊とも手にしてしまうことも起こりえるわけで、混乱を生じてしまうと思います。

そんなこんなで、今のところ応用編のメドは全く立っていません、ごめんなさい。 今後、具体的に進めるときには、おふたりとも、ぜひご参加くださいませ。m(__)m


485  HTML版が完成しました! 2005/03/15 22:26 
From:三毛子 

リウマチパンフレットのHTML版が完成しました!
内容は今までの印刷用のPDF版と同じですが、これからはパソコンを使える人にURLをお知らせして、画面からも手軽に読んでもらうことができます。
今回もへろはるさんが作業してくださいました。 書き下ろしの イラストも入ってとても素敵ですよ、ぜひご利用くださいね。

なお、この情報は久しぶりのリウマチのパンフ製作プロジェクト(R.R.R.P.)お知らせメール【第13号】でもお知らせしています。 このメールはプロジェクトにご参加いただいた方、お知らせを希望されたに同報メールにてお送りしているものですが、1年半ぶりの発行となりました。 メールアドレスの変更などで届いていない方でこれからも受け取りたい方はこちらのフォームから登録し直してください。


486  ※2が抜けていました 2005/03/18 21:49 
From:三毛子 

さきぼと、HTML版で、※2 基礎療法の説明が抜けていたことがわかりました。
さっそく直しましたが、こちらは紙版とは違ってリンクしていただくだけなので、今までにお友達にURLを伝えていただいた方も特にご心配ただく必要はありません。
内容変更というわけではないので、バージョンや日付はそのままにしておきますね。

気がついてくださいましたなおみさん、ありがとうございました。m(__)m


484  100件! 2005/02/21 14:18 
From:三毛子 

なんと、ここには1年間も書き込みがありませんでしたね、まあ製作ということでは何も進展がなかったからなのですが。
で、2005年2月19日に、パンフをダウンロードした人のゲストブックの書き込み件数がちょうど100件!となりました。
たくさん出回って今日もお役に立っているかもしれないと思うと、みんなで時間をかけて作った甲斐があるというものですね。


477  パンフレットを拝見して 2004/02/14 01:58 
From:健司 

はじめまして。ある方のHPからこちらにおじゃましました。私は「リウマチャー」ではないのですが、パンフレットは非常にわかり易いですね。私自身のリウマチに対しての知識が、いかにいいかげんだったかという事が良くわかりました。参考までに。


473  HTML版を考えようかと 2003/11/25 17:08 
From:三毛子 

むむ、いかん・・・掲示板が「放置」モードになってしまった。
消去されないように、何か書き込まねば(^^;ゞ

基本編の初版は、おおいにご利用されているようで何よりですね。(^^)

次はネットで読めるHTML版を考えようかと思っています、続編を作るには内容を練らなければならないので、
かなりま時間と労力ががかかると思います。 そこで、先に基本編のHTML版を作ったほうが早いということで。内容はできているので、移植するだけで済みますし。

実際の作業、配置などのデザインを担当したい方はいらっしゃいませんか〜?


475  Re:HTML版を考えようかと 2003/12/05 22:46 
From:はる。 

うひゃー。またまたご無沙汰しておりました。すみません。
HTMLのデザインですがもちろん立候補します。
ちゃんと早め早めでやれるようにしなくちゃ。
今せっせと作っている、スクリプトの練習も兼ねて是非。

おお、そうそう。へろはるカレンダーのお知らせありがとうございます。
みていただければわかると思いますが、書き込み欄が大きくてちょっと
使いやすいかなー、と、自画自賛しております。


476  Re:HTML版を考えようかと 2003/12/18 01:30 
From:のらこ 

おおお、私もご無沙汰しておりました……。
絵はかけませんが、文字打ちならお手伝いできますよぅ。


474  カレンダー 2003/12/04 19:18 
From:三毛子 

パンフのイラストを描いてくださった、へろはるさんの毎年恒例のカレンダーができたそうです!
ファンの人はぜひGETしてね〜。 詳しくはへろはるへどうぞ。(^^)


471  オルヂスも仲間に入れて 2003/09/16 10:49 
From:ひとしずく URL

管理人 三毛子さんへ

ほんとに、いつもご苦労様です。RA_CITYへのリンクの登録が遅くなりました。
さっきやっと登録してきました。

で、今回は「お薬」のコーナーへの提言。
私の飲んでる鎮痛消炎剤「オルヂス」も仲間に入れて。少数派のせいか、人に言っても「何、それ?」と言われますもんで。別に製薬会社の回し者ではありません。あしからず。


472  入れときます 2003/09/17 18:37 
From:三毛子 

リウマチャーリンク集へのご参加イタミイリマス。(笑)

もしかして、このメッセージを書く場所に迷いましたか? シティの掲示板って作っていないけど、ここはパンフ用なので、ちょうどいい掲示板はないんです、ごめんね。 厳密にはシティの外だけど庭園側へ書いてもらってもいいですよん。
NSAIDはまだまだ無数にあるけれど、使われていないものもあるかと思って、とりあえずわたしがよく聞く名前のものをテキトウに並べました。 ひとしずくさんのおかげでオルヂスは使われているということがわかったので、入れときます。(^^)

ところで、ここはの掲示板の役割は終わらないよー。 次は応用編(仮称)? それともHTML版?どれから始めましょうか。


466  2003年9月1日付けでいよいよ配布開始!! 2003/09/01 14:40 
From:管理人 


467  Re:2003年9月1日付けでいよいよ配布開始!! 2003/09/01 15:08 
From:金色うさぎ URL

昨日まで表示されていたのですが、今メールをいただいて表示を試みたら何も表示されません(@@;)
どうしたらいいんでしょうか?


468  むむむっ 2003/09/01 16:41 
From:三毛子 

> 昨日まで表示されていたのですが、今メールをいただいて表示を試みたら何も表示されません(@@;)

むむむっ、それは問題だ。
サンプルから変えたところは、PDFを新しい窓で開くようにしたところですので、そこに
問題が生じているんだと思います。

真っ白の窓がが開いてしまいますか? それとも、新しい窓は開かずにシーンとしたまんま?

考えられる原因としては、セキュリティソフトの設定などで、新しい窓が開くのを禁止しているとかですが、こういうことが続発するなら、新しい窓を使うのをやめたほうがいいかな、ちょっと様子を見させてください。


469  お騒がせしました 2003/09/01 16:53 
From:金色うさぎ URL

こちらのソフトに不具合が生じていたようです。
今トライしたら無事表示されましたm(_ _)m

別窓表示、うれしかったです♪


470  めでたいっ\( ̄▽ ̄)/ 2003/09/04 14:55 
From:あや丸 

三毛子さん&みなさん、おめでとうございます!
(某プロ野球の監督みたいですね(笑))
最終チェックのカキコができなくてごめんなさいっ!
でも、初めての基本編として立派なものができましたね。
みなさん、第1弾、まずはお疲れさまでした<(_ _)>


464  [基本編]のたぶんこれで開始版 2003/08/25 16:16 
From:三毛子 

462番までの直しを入れて、たぶんこれで開始版という往生際の悪いサンプルを作りました。(^^;ゞ
PDFファイルです、入り口からどうぞ。

正式配布は9月1日からと考えて、もう古いURL(今のTripod)は入れませんでした。

みなさん、何度もチェックをありがとうございます。
そして、へろはるさん何度も変換をありがとうございます。


465  これで開始版! 2003/08/26 01:03 
From:桜餅田楽 

三毛子さん、おつかれさまぁ。
今、プリントしてブック作ってみました。
OK!「これで開始版」ですね。


463  バナー 2003/08/21 20:07 
From:三毛子 

ちょっと本題からはずれますが、先日間に合わせで作ったバナーがあまりにひどかったので、
へろはるさんが描いてくれたパンフ用のイラストから、捏造して作り直しました。(^^;ゞ
へろはるさんの体調が良くなったら、新しいのをお願いしようかなぁ。


457  駆け込みですが。 2003/08/20 18:19 
From:あや丸 

三毛子さん&携っている皆さん、お疲れさまです。
すでにパンフの最終校正作業が進んでますね。
大変遅くなってしまいましたが、駆け込みの校正・・・間にあいますか?

とても細かい所ですが・・・
3ページ・3行目「続けられていますが」の後に「、」を。
3ページ・8行目「問い詰めないでくださいね」の後の「、」を「。」に。
4ページ・下から2行目「怒らないでくださいね」の後の「、」を「。」に。
6ページ・3行目「できないわけじゃない」の後の「、」を「。」に。
8ページ・5行目「所有しています」の後のスペースは意図的でしょうか?
・・・とすると、読みやすいかと思います。


459  Re:駆け込みですが。 2003/08/20 18:39 
From:三毛子 

> 3ページ・3行目「続けられていますが」の後に「、」を。

字数の都合で「、」を消しました、入れると次の行の先頭に「、」が着てしまうので。

> 3ページ・8行目「問い詰めないでくださいね」の後の「、」を「。」に。
> 4ページ・下から2行目「怒らないでくださいね」の後の「、」を「。」に。

そうします。

> 6ページ・3行目「できないわけじゃない」の後の「、」を「。」に。

ここで「。」だと言葉がキツくないですか?
「できないわけじゃないんです。」とする字数の余裕はありますので、そうしましょうか?

> 8ページ・5行目「所有しています」の後のスペースは意図的でしょうか?

いいえ、消し忘れです、ツメます。


460  9月1日からにする? 2003/08/20 18:45 
From:三毛子 

どうも「、」が多すぎたみたいですね。(^^;ゞ

もっといただいたご意見を色々と取り入れて直したいところもあったのですが、字数の都合などで100%取り入れられていません、ごめんなさい。

このへんを直したら初版とします。
でも・・・なんだかんだでもうすぐ9月で、プロバイダの引越しの変更が来てしまいますし、いっそのこと9月1日からにすれば、8ページ目に2つURLを書かなくても済むなぁ、と思ったりもしています。
1日も早く完成させたい気持ちもありなんですが。


461  Re:駆け込みですが。 2003/08/21 15:15 
From:あや丸 

三毛子さん、チェックありがとうございました<(_ _)>
字数の問題がありますよね。了解です。

待ち遠しい気持ちもありですが、
ページが落ち着いたところで、
パンフを初版として正式に出してみては・・・と思います。


462  まだ発見しました 2003/08/21 19:33 
From:三毛子 

うん、9月1日でいいかも。

最近みなさんに見つけてもらったところは
> 3ページ・3行目「続けられていますが」の後に「、」を。
以外スペースが足りたので直せました。

> 右端に一文字分余白があれば折り目に巻き込まれずにすみ、
は一文字分は無理でしたが、各ページともできる限り山折り側から文字を離す努力を
しました。

これらの直しはWORDで作った原稿しかないので、みなさんにはまだ見ていただけませんが
いま、三毛子が赤ペン持ってをにらみ付けてチェック中です。
そしたら・・・まだ発見しました。
4ページ目のトリさんをもう少し右に配置してパランス良くしました。
8ページ目のあとがきは、9月1日スタートを想定して、URLを1つにしたら
ひとまわり大きな字にできました、
先頭の「読」の字下げができていなかったのを直しました。
山折り線がの点線の種類が1ヶ所ビミョーに違っているところを直しました。


456  この掲示板の一時停止のお知らせ 2003/08/19 01:07 
From:管理人(三毛子) 

提供元の都合で8月19日(火)の午前5時より終日、使えなくなります
当日移行作業完了後、順次利用が可能になるそうです


442  [基本編]の最終サンプルができました!! 2003/08/08 13:17 
From:管理人(三毛子) 

お待たせしました、できましたよ〜!
もちろんPDFファイルです、入り口から取ってくださいませ。

アンケート第三弾とこれまでに出たことを盛り込んだつもりです、
全員の全部の意見にカンペキにピッタリとはいってないとは思いますが、
「初版」としてこれで出発したいと思います、どうでしょうか。

形はブック型で、赤が山折り、青が谷折り、緑が切込みです。
印刷するとどうしても余白ができてしまうので、周囲にもキリトリ線を
作りました、ごくごく薄い灰色です。(もし紙面いっぱいにピッタリ印刷
できるなら、ここは切り取らなくていいです。)
このへんの折り方なんかについては、またガイドを添えることにします。

ではみなさん、目を皿のようにして、チェックをお願いします。(^o^)


444  おつかれさまでした 2003/08/09 07:02 
From:おっきぃ URL

寝起きの目でさらっと確認させて頂きました(笑)
改訂を重ねただけにみんなの言いたいことが簡潔に、ぎゅっと詰まっていて(それでいて読みやすく)いいと思います。

そろそろ勤務先でも私がリウマチだってことが知れ渡ってくると思うので、「実際には病状の軽い人も重い人もいろ複雑な病気だってこと」を(私を見たら軽視されそうなので)伝える時に是非使わせて頂きます(^^)。


445  折り方のガイドできました 2003/08/09 18:39 
From:管理人(三毛子) 

http://ra_city.tripod.co.jp/p_orikata.htm


446  おつかれさま〜 2003/08/10 02:31 
From:桜餅田楽 

三毛子さん、
おかげさまで初版の最終サンプルできましたね。
このパンフの居場所もあれこれ考えてくださってありがとうございました。

さっそくワクワクしながら印刷させてもらおうとしましたが、
PDFファイル印刷時にエラーが出てパソコンが止まりました。
でも、3度目のトライで印刷成功。
三毛子さんもおっしゃっている(↑445の折り方ガイドのページ)ように
私のパソコンはメモリーが少ないせいか、
ブラウザ以外のプログラムを終了してから行うと上手くいきました。

表紙はとてもいい感じになったと思います。(^^)

えーっと、ぜんぜん致命的なことではないのですが、
1箇所だけ直したほうがいいかなと思うところを見つけました。
3ページの中ほど、●完治する方法は未発見 の下の行、
「まだ」が重なっていますね。どちらか一つでいいと思います。

最後のあとがきのページですが、
(ブック型に折る折り方にもよると思いますが、)
右端ギリギリまで字があるので少し読みにくいかなとも思います。
右端に一文字分余白があれば折り目に巻き込まれずにすみ、
読みやすくなるかと思うのですが。


447  おおっ 2003/08/10 21:45 
From:三毛子 

> 3ページの中ほど、●完治する方法は未発見 の下の行、
> 「まだ」が重なっていますね。どちらか一つでいいと思います。

おおっ、まだ不備がありましたか、見つけてくださってありがとうございます。

> 右端に一文字分余白があれば折り目に巻き込まれずにすみ、

こちらもちょっとトライしてみます。 文字数がギリギリなので難しいかも
知れませんが。


448  Re:[基本編]の最終サンプルができました!! 2003/08/12 00:55 
From:海オオトカゲ 

サンプルを出力し、読んでみました。
いまさらこんな書き込みは遅すぎるのかもしれませんが・・・。
5ページの太字部分が気になります。

「もしかしたら、
 あなたにお会いしているのは、
 リウマチ患者の体調がいい時だけなのかもしれません」

・・・というのではいかがでしょうか?
個人的には、「(体調のいい)時」ということを
強調したいような気がしまして・・・。
ああ、でも以前にこの部分が話題になっていたような記憶が・・・。
ごめんなさーい、いまさらー。でもあのときは気にならなかったんですー。


449  間に合います。(^^) 2003/08/12 14:32 
From:三毛子 

なるほど、意味は同じでもなんとなくスッキリしますね。
字数があまり変わらないので、そのようにしようと思います。


450  みなさん、チェック完了でしょうか? 2003/08/12 14:37 
From:三毛子 

まだ「まだ」が多かったりしていて、直すところがあるので、もう一度だけ
直しを入れます。
これを直したら、初版で公開、使用開始にします。

今の間に「あっ」と思うところがありましたら、書き込みおねがいします。
特に締め切りはないですが、もういいかなと思ったら出しちゃいますから、お早めに〜!


451  Re:みなさん、チェック完了でしょうか? 2003/08/15 00:06 
From:MAHO URL

三毛子さん、はるさん、おつかれさまです。
いよいよ仕上がるのですね!

「体調がいい時だけなのかもしれません」
この表現、的確でいいですね!

あと、細かいことなんですが、
6ページの「困ったときには・・・あるかもしれません。「これは・・・」
の。と「がくっつきすぎてるのが、少し気になりました。
半角空けてあったりするのは意図的と以前書かれていたと思いますが、
これも同様でしょうか?

あとは、誤字脱字もなくいいと思いましたよ〜。


452  半角文字になっていました 2003/08/15 00:14 
From:三毛子 

> 6ページの「困ったときには・・・あるかもしれません。「これは・・・」
> の。と「がくっつきすぎてるのが、少し気になりました。

MAHOさん、すごい! 目がイイですねー
確かめてみたら、カギカッコが半角文字になっていました。

ちなみに、以前に。の後を一字あけてあったのは字数が足りなくなって
結局はツメてしまいました。(^^ゞ


453  Re:句読点 2003/08/15 00:16 
From:MAHO URL

最終段階に、すみません。
もう一度、読み直したら句読点にちょっとひっかかりました。

5ページ4行目
実は・・・少なくありません の後
6ページ5行目
すべてのことを・・・思っているわけではないんですよ の後
むしろ・・・気持ちでいっぱいです の後

「、」ではなく「。」の方がいいような気がしましたが、いかが
でしょうか?
ほんとに細かいことで申し訳ありません〜m(_ _)m
こちらも意図的でしたら、重ねてすみません〜。


454  Re:句読点 2003/08/15 00:18 
From:MAHO URL

ほんとすみません。もう1箇所・・・。
6ページの下から3行目
勇気がいることなんです の後の句読点です。


455  Re:句読点 2003/08/18 18:24 
From:三毛子 

句読点を直す所がたくさんありましたね。(^^;ゞ
。(まる)が多くなる気がして迷ったんですが・・・正しい日本語としてはソコはやっぱり。(まる)だと思いました。
この修正は字数が変動しないから、バッチリOK。(^^)


441  入り口を移動しました 2003/07/30 11:20 
From:管理人(三毛子) 

プロジェクトの入り口を移動しました
http://ra_city.tripod.co.jp/ra_pamph.htmです
(『リウマチシティ★★RA CITY★★』http://ra_city.tripod.co.jp/の中です。)
今までの入り口のURLからは自動的にジャンプするようにしましたので
リンクしていただいてても、そのままでも大丈夫です。

いや〜、今までのページや画像の場所がバラバラだったので苦労しました。(^^;ゞ
もしリンク切れとかに気づかれましたら、お知らせくださいませ。


439  『RA CITY』の名称で場所だけ確保・・・おめでとう! 2003/07/22 21:30 
From:ひとしずく 

三毛子さん、ご苦労様です!!
で、この間から少し気になっていたのですが
「RA同盟」はRose Avenueの略語でしたよね。
略語として、ちょっと調べただけで
Ra :Radium ラジウム
Ra:rectum above the peritoneal reflection 上部直腸
RA:radar altimeter レーダー高度計
RA:Radio Assay ラジオアッセイ
RA:receptor antagonist 受容体拮抗薬
RA:retionic acid レチノイン酸
RA:refractory anemia 不応性貧血
RA:right atrium 右心房
RA:Resolution Advisory 航空機が20-30秒以内に衝突の可能性のある場合に発せられる警報
RA:=Rear Admiral
RA:=Royal Academy
・・・・ってな具合で、ものすごく多いのです。
「RA(リウマチ)CITY」とした方が、リウマチ初心者に親切だし、
迷子も出さないと思うのですが。
それとも積極的に、迷子を呼び込んで、リウマチに興味を持ってもらう作戦かな? 


440  タイトルバーには絶対片仮名 2003/07/23 02:33 
From:三毛子 

> 「RA同盟」はRose Avenueの略語でしたよね。

ううん、rheumatoid arthritis(関節リウマチ)の略語だよー!
偶然、参考に見てもらった『Rose Avenue』と同じで混乱が生じたみたいですね、ごめんなさい。(^^ゞ
詳しくは、庭園の
http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/rheum_1.htm
を見てください。

それにしてみも、略語がいっぱいあって面白いなぁ
ちなみに、アルク
http://www.alc.co.jp/
でRAで検索したら、略語の6番目が関節リウマチでした。
2番目ののロイヤル・ネパール航空と間違えられるなんてのもなんて面白いけどね。(笑)

> 「RA(リウマチ)CITY」とした方が、リウマチ初心者に親切だし、

今のところ、タイトルバー(ブラウザ一番上の所、お気に入りに入れるときにも入る名前)は、とりあえず『リウマチシティ★★RA CITY★★』にしてあります、
検索エンジンではタイトルバーがキーになることが多いので、検索で探す人には見つかりやすいはずです。
今度は絶対片仮名で「リウマチ」と入れようと決心してたので、そうしました。(庭園では片仮名でないので検索に引っかかりません(^^;)

ページのデザインは、またおいおい考えます、タイトルバーもいつでも変えられるし。
変えられないのは、URLの中のRA_CITYといういわゆるID部分だけなので、ご安心を。(^^)


419  場所の確保 2003/06/14 18:57 
From:三毛子 

それと、完成したパンフを常設しておくネット上の場所、つまりURLも決めたいです。
今のままの場所だと、miquette(=三毛子)が入っていて、空中庭園の一部ととられて
しまうので、それは避けたいです。
できれば、将来的にはリウマチ患者のサイトのポータル(入口)的な役割も果たせる
ような場所にしたいです。

無料スペースの利用を考えているのですが、三毛子個人的にはinfoseek iswebはすでに
使ってしまっています、GioCities(yahoo)は著作権の取り扱いについての考え方
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/qa/geocities.htmlがどうもウサンクサイ(^^;
COOLはフリーメールアカウントも使えて悪くないと思っているのですが、URLに入る
都市名を選ばなければならなくて、登録者の住所とは無関係でかまわないのですが
これはこれで悩みます。

うーん、どっかいい所ないでしょうか。 安定していてたっぷりあって、できれば
メールアカウントがあって・・・

●infoseek isweb http://isweb.www.infoseek.co.jp/
●Yahoo!ジオシティーズ http://www.geocities.co.jp/
●COOL ON LINE http://www.cool.ne.jp/


421  Re:場所の確保 2003/06/24 17:05 
From:金色うさぎ 


> 無料スペースの利用を考えているのですが、三毛子個人的にはinfoseek iswebはすでに
> 使ってしまっています、GioCities(yahoo)は著作権の取り扱いについての考え方
> http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/qa/geocities.htmlがどうもウサンクサイ(^^;
> COOLはフリーメールアカウントも使えて悪くないと思っているのですが、URLに入る
> 都市名を選ばなければならなくて、登録者の住所とは無関係でかまわないのですが
> これはこれで悩みます。

私はgeocitiesを使ってHPを作りましたが、「EUC」を使用するため文字化けが起こりやすいらしく各ブラウザで表示(エンコード)を変えていただかなければならないことがよくあります。もちろん私の力量不足なのですが(^^ゞ
管理はしやすいんですけどね…。


422  Re:場所の確保 2003/06/24 18:18 
From:ぽぽんた URL

>> 私はgeocitiesを使ってHPを作りましたが、「EUC」を使用するため文字化けが起こりやすいらしく各ブラウザで表示(エンコード)を変えていただかなければならないことがよくあります。もちろん私の力量不足なのですが(^^ゞ
> 管理はしやすいんですけどね…。

一長一短ですねえ。
coolがいいのではないかなあ、ゆったりしてそうだけど。
都市名ってどうでもいいんだよねえ。
作れたらいいのにね。


423  Re:場所の確保 2003/06/25 22:50 
From:つう URL

今晩は。
つうは、ちなみに COOLで別館を作っています。
今度、7月から結構うるさくなるみたいですが
問題はないかと・・・

地区の選択も、もちろんどこでもいいようですよ!

とりあえずご報告まで・・


425  Re:場所の確保 2003/06/27 17:59 
From:あや丸 

私もCOOL・・・いいと思います。
地名は別にこだわりもありませんし、
日本の首都だから東京とか、適当でいいんじゃないでしょうか(笑)


427  Re:場所の確保 2003/06/28 00:37 
From:三毛子 URL

> 今度、7月から結構うるさくなるみたいですが

そうなんですよ、フリーメールもなくなってしまうようです
「COOL ONLINE システム改定によるサービス変更のお知らせ」
http://www.cool.ne.jp/cool/information.htmlに色々と書いてありました。

で・・・今の有力候補はお知らせメールでも書いたようにに
●tripodジャパン(Lycos)http://www.tripod.co.jp/です。
ドメイン風なアドレスも使えて、都市名に迷わなくてもいいし。(笑)

名称については相変わらずも考え中ですが、アイデアが貧困な状況です、
「リウマチ交差点」と「リウマチャーの門」のほかに思いついたのは
「リウマチだよ、全員集合!」・・・ああっこんなのでスイマセンっ・・・(^^;ゞ


434  Re:名称 2003/07/01 18:10 
From:MAHO URL

名称・・・RA CITYとかリウマチCITYっていかがでしょうか?
個人系リウマチサイトのポータルということなので、いろんなHP(家)が
集まった都市ということで、ちょっと思いついたのですが。

以前、個人のアーティストサイトでこういうのがあったのでパクリ
なんですけど〜(笑)。ごめんなさいっ。


436  Re:名称 2003/07/04 16:18 
From:三毛子 

> 名称・・・RA CITYとかリウマチCITYっていかがでしょうか?
> 個人系リウマチサイトのポータルということなので、いろんなHP(家)が
> 集まった都市ということで、ちょっと思いついたのですが。

おおっ、カッコいい! そういうのを待ってました。(^^)

ポータルは団結するイメージではなく、ちょうど都市の新聞とか、電話帳とか、
そんなイメージで考えています。


437  Re:名称 2003/07/14 19:01 
From:つう URL

> > 名称・・・RA CITYとかリウマチCITYっていかがでしょうか?
> > 個人系リウマチサイトのポータルということなので、いろんなHP(家)が
> > 集まった都市ということで、ちょっと思いついたのですが。
>

かっこいい!
CITYって部分が好きです!
リウマチ CITY・・・声を出して聞いたときの響きがいいですね!

第三弾のアンケートに答えられなくて、すみませんでした。
又の機会には是非是非是非是非是非是非参加したいと思います。


438  RA CITY 2003/07/17 20:06 
From:三毛子 

パソコンがやっと、修理から戻ってきました!(^_^;ゞ
色々とすることが溜まっていますが・・・とりあえず、

大人気の『RA CITY』の名称で、場所だけを確保しました。
http://RA_CITY.tripod.co.jp/または
http://members.tripod.co.jp/RA_CITY/です。(同じ場所へ行き着きます)

しかし、9月にはtripodとiswebの統合で、URLの変更が行われます↓
http://www.tripod.co.jp/tripod/information.html
このときにちょっと面倒だけど、容量は50MBに増えます。


435  アンケート第三弾、締め切りました 2003/07/04 16:08 
From:三毛子 

アンケート第三弾、締め切りました、ご回答をありがとうございました。m(__)m
集計はプロジェクトの入り口から見られます。

ところで、わたくしごとではありますが、パソコンが修理に出てしまい、すぐに
パンフの作成が始められません、ごめんなさい。 しばらくお待ちくださいませ。

ご質問にもお答えできていません、やはりしばらくお待ちを・・・。


420  アンケート第三弾、開始しました 2003/06/24 16:52 
From:三毛子 

基本編の最終決定のためにアンケート第三弾を開始いたしました。
ここでご意見を求めている件で、決まらないと作成ができない事柄をアンケートにした形です。
プロジェクトの入口にリンクがあります。期間は本日から一週間の30日までです、よろしくお願いします。

このお知らせは、アドレスがわかる方に同報メールの「R.R.R.Pお知らせメール【第8号】でもお知らせしました。
今後、このプロジェクトに関するお知らせメールを受け取りたい方は、プロジェクト管理人http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/posta.htmまでお知らせくださいませ。


426  Re:アンケート第三弾、開始しました 2003/06/27 18:02 
From:あや丸 

三毛子さん、アンケート第3弾、お疲れさまです!
まずは多くの方にアンケートを・・・と思い、
この記事を押し上げるべく、カキコしました(^_^ゞ


428  (上げときます) 2003/06/28 00:38 
From:管理人 

(上げときます)


430  Re:(上げときます) 2003/06/28 08:10 
From:ひとしずく 

また下ろしたので
> (上げときます)
よいしょ!


432  あげときます 2003/06/29 09:55 
From:ぽぽんた URL

> また下ろしたので
> > (上げときます)
> よいしょ!

うんしょと声かけなくても簡単に持ち上がったり
なんかして。σ(^◇^;)


418  基本編の「決定版」を作りたいです 2003/06/14 18:33 
From:三毛子 

またしばらく進めいなくてスミマセンです。
でも、そろそろ基本編の「決定版」を作りたいと思います!

もちろん、この間にみなさんにいただいたご意見を取り入れて作りますが、
一番の問題は紙面の割り振りです。
「1ページ目」のスレッド(387)でも書きましたが、結局は表紙のデザインを
どうするかで決まってきます。
というわけで、1ページ目を確定できますよう、ご意見がありましたら
書き込んでくださいませ。

苦労するのは、なるべく話題が途切れないようにすることです。
ブック型では2−3、4−5、6−7の間が見開き(つながって読める)
ジャバラ型では2−3、4−5、7−8です。


403  突然ですが。 2003/05/17 15:17 
From:きんぎょ URL

素敵なプロジェクトですね。はじめまして。きんぎょはOT養成校に在籍し今実習中です。実は昨年6月に母がリウマチが発端の感染症により闘病生活14年の幕をおろしました。母自身医学用語が分からず、きんぎょが通訳しつつ戦ってきました。一周忌を前にして、母の苦しみ、生き方を何かに残せないかとあちこち覗いていた所、ここに出会いました。見ればかなり製作が進んでいるご様子ですね。今からプロジェクトに加わる事は無理としても、頒化時でも何かお手伝いできませんか?母が何に疑問を思い、どうまとめて勉強したのか、痛々しい手でまとめた(友の会資料をもとに)ワープロ原稿も保管しています。御連絡はメールにて 件名に「きんぎょへ」として送っていただければ幸いです(メルアド共有なので誰宛か分からないと消してしまいますので 笑)
お忙しい所ですがよろしくお願いします。(URLは妹のサイトです。よければ御参考に。
母の原稿をアップしてあります)

[過去ログ301-400]               


リウマチャーによる、リウマチャーのための、リウマチのパンフ製作プロジェクトリウマチャーによる、リウマチャーのための、リウマチのパンフ製作プロジェクトの入口へ戻る
*RA CITY ホームへ
RA CITY Copyright(C) 2003-2017 All rights reserved

inserted by FC2 system